プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友だちに聞かれたんですが、ちょっと困っています。
アドバイスお願いします。
その友だちは、Lotusのワープロ(「ワードプロ」とか言ってま
した)で書いた古い文書をたくさんもっているのですが、うっか
りしているうちに、ソフトもPCと一緒に廃棄してしまい。ファ
イルだけが残りました。
今は、WindowsXPを使っているんですが、ファイルをクリックして
も当然だと思いますが開くことができません。
テキストとして読み出す方法はあるのでしょうか。
ぼくは、ネットでソフトを利用できるサービスがあると思って
そうアドバイスしたんですが、ないみたいです。こういうとき、
あると便利ですよね。オンラインで古いワープロソフト使えるとか。

ファイルを読み出す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一太郎にはLotus1-2-3のコンバータでの互換が明記されてますね。


ですので一太郎であれば大丈夫です。

でも確かWordもコンバータが付いてた気がするのですが・・・。
カスタムインストールで選択できたかもしれないのですが、
ちょっと記憶があやふやです。
    • good
    • 0

Lotus Super Officeが2970円でまだ発売されているようです。


なつかしいLotus1・2・3やワードプロも入っています。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/
    • good
    • 0

当方では、コンバートスター



http://www.systemport.co.jp/product/index.html

と、リッチテキストコンバーター

http://www.antenna.co.jp/rtc/

を使っています。
3モードFDDが必要ですが、面倒なのでジャンクのスーパーディスクを買ってきて取り付けました。
けっこうFDDとの相性はあって、いろいろ試しましけど、これがベストでした。
    • good
    • 0

専用の変換ソフトがありますので、それを購入してください(友人に購入してもらいましょう(^_^;



http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm
http://www.systemport.co.jp/product/cs15/taio_wp …

オンラインでは有りません(^_^;
    • good
    • 0

有料ですが、下記のソフトなんかどうでしょう。


むかしから、有名な変換ソフトです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!