プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の介護のためコムスンからヘルパーさん派遣してもらっています。
普段は、週に1度、決められた曜日に、近くの公園まで父を散歩に連れ出してもらっています。
先日、主に介護をしている母が怪我をし、父の入浴の手伝いができないので、日頃の週に1度の散歩という契約とは別に、突発的に1日だけ、母に代わって、父の入浴の手伝いを数時間お願いする・・・ということはできないのでしょうか。
父は痴呆症ですが、しっかりしてますし、歩けます。たぶん着替えなどの補助的な世話だけだろうと思います。

A 回答 (2件)

お父様は、要介護ですよね?(要支援ではなく)


ケアマネージャーにご相談ください。対応できます。
デイサービスを利用するのもいいでしょう。

それより・・・気になることが。
介護保険で、散歩の付き添いをヘルパーがすることはできないのですが・・・。監査が通らないのですよ。生活をしていく上で、どうしても必要なことと考えられていないからです。

私の個人的な意見としては、散歩がとても大きな意味を持って必要としている人もいますので、今の介護保険の基準はおかしいと考えています。しかし、現実問題、散歩は介護報酬を受けられません。書類上、何か細工をしているとしかかんがえられませんね。全額自費なら問題ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
父は「要介護」です。明日にでも、ケアマネージャさんに連絡してみます。

散歩の付き添いの件は、詳しいことは聞いていないので、私はよく知りません。
一度母に聞いてみます。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 01:58

介護保険での自治体からの認定がどうなのかが判らない限り、回答出来ません。

自治体によってそれぞれの認定度が異なります。
お父様は認知症だそうですが、足腰が充分であれば要支援1乃至は2だと思います。自治体によってそのサービス内容が異なるので何とも申し上げられませんが、要支援ではサービスの範囲が非常に限られます。
お母様がお父様を介護出来る状態のようですので、おそらく要支援では範囲を超えていると思います。
介護保険認定の更新申請をケアマネージャと相談してしてみたらどうでしょうか。介護2まで上がればと思います。お父様とお母様を大事にして下さいね。私は85歳の母の介護をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、答えをいただくには「認定度」が必要だったんですね。
一度ケアマネージャさんと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!