プロが教えるわが家の防犯対策術!

五月に私の実家の横浜に帰るのですが、主人が富士山の写真を撮りに行きたいと言っています。

富士山の写真を撮るには、どこがお勧めか教えて下さい。
江ノ島あたりからも、富士山は見えると思うのですが
大きく撮りたいようなので、やはり山中湖とか河口湖まで行かないと無理でしょうか?

出来ればもうすぐ三歳の子供も一緒に連れて行ってあげたのですが、
子供に高速バスはきついでしょうか?
経験のある方、アドバイスお願いします。
(これこれしかじかで大変だったとか、意外と大丈夫だったとか)

また、家(横浜)からレンタカーで富士山を撮りに行くとしたら、どういうルートがありますか?

目的が写真を撮る事だけの場合、高速バス・レンタカーでも
日帰りは可能でしょうか?
子供が小さいので、一泊する事も考えてはいます。

とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長くなるので2つに分けました。

#5の回答者です。
レンタカーでの撮影なら、色々とバリエーションがあります。
ただし、富士山周辺の道路は非常に混みます。GWに行こうなんて
考えると目も当てられません(同じ意味で前に書いたバスもかなり
遅れることを覚悟して下さい)

とりあえず、行くのがGWではないとして、ですね。
まずは東名高速の御殿場I.C.で降りて山中湖に向かってください。
有料道路に入らないで山中湖の旭丘から平野に抜け、まずは三国峠が
ポイントです。続けて山中湖の北側が全てポイントになります。
http://www.fujigoko.org/yamanako/fuji.htm

マウント富士の横を抜けると忍野村、前に書いた忍野八海がポイント
ですね。更に河口湖周辺もなかなかです。

西湖・精進湖は前景に山が入るので無視して、一気に本栖湖へ。
ここの西側も五千円冊の絵になったくらいのポイントです。
本栖湖から朝霧高原の夕日の富士もいいですね。
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=4713

あと、東名高速の富士川S.A.から見る富士山も非常にきれいです。
特に夕方がお勧め。
http://www.reggie.net/photo.php?albid=1700&ph=20 …

以上まで、一日で充分回れます・・・が、富士山は気まぐれな山です。
東京で見えていても御殿場から見えない。あきらめて富士宮まで行くと
きれいに見えてる、よし、と思って撮影ポイントに行くと頂上に雲が
かかってる・・・なんてことはザラです。富士山を撮影するというのは
かなり根性が必要だ、ということを理解して、他の楽しみも入れて
富士山周辺を回ることをお勧めします。

参考までに、各地の富士の壁紙サイトです。
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/syoujikohiru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
ご心配までして頂き、まことに恐縮です。
幸い、行くのはGWではありません。
5月25日(金曜日)を予定しています。

お礼日時:2007/04/05 15:33

日帰りで充分可能です。



富士山は各地で「どこがきれい」「どこがいい」と意見があるのですが
単純に「裾野まで見える所で東京から一番近い」なら御殿場です。
横浜からならこういうバスがあります。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route2/ind …

ただし、ちゃんと「きれいな」富士山を撮影する場合で、かつ横浜から
一番近いという条件だと、忍野ですかね。ここは昔から名撮影地として
有名でした。
http://tuyoshi-03.web.infoseek.co.jp/sub6/osino/ …

横浜からだと、このバスが「東急田園都市線の市ヶ尾」に寄るので
使えるかと思います。山中湖畔で降りてバスかタクシーですね。
http://www.fujikyu.co.jp/bus/highway/tokyo/time. …

前者の御殿場行きで御殿場駅下車、路線バスで富士吉田に向かう手も
あります。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku01 …

子供ですが、御殿場までなら2時間かからないので大丈夫ではないかと。
御殿場行きは確かトイレも付いていたはずです。

新幹線で新富士~富士宮というのもいいのですが、こちらは目立った
撮影ポイントがないので、ポイント探しに苦労するかもです。
http://peanut.web.infoseek.co.jp/mtfuji3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
なるほど、御殿場がありましたね。
とても参考になります。

お礼日時:2007/04/05 15:28

静岡県小山町須走 標高800m 自衛隊富士学校のある所


  富士登山の玄関口
 目の前に富士山が大きく広がります 感動しました
  但し、ガスが多いので運が良ければ
 http://www.fuji-oyama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、お天気ばかりは運任せですよね。
一度、飛行機の中から見事な富士山を見た時は感動しました。

お礼日時:2007/04/05 15:18

富士山の写真ですが、私は本栖湖越しに見えるのが好きです。


車だと、本栖湖の湖畔沿いに道がありますので、その道とR300がぶつかった所がそこに当たります。天気が良いと本栖湖に鏡写しになって綺麗ですよ。

移動ですが、レンタカーがお勧めです。
寄り道を加えた簡単な道順は以下の通りです。
横浜の最寄りICから東名高速に乗る→富士IC→西富士有料道路
→R139上井出ICで降りて白糸の滝見物 →R139で まかいの牧場 立ち寄り →そのままR139北上で本栖湖で富士山見る → 河口湖か山中湖を見る →御殿場ICから東名に乗る 

http://www.mt-fuji.gr.jp/

参考URL:http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、レンタカーが楽だし便利ですよね。
何より、主人がカメラの機材を山のように持って行くので。。。
簡単なルート、とても参考になります。

お礼日時:2007/04/05 15:14

逆さ富士



本栖湖に移る富士山は5000円札の図柄にもなるぐらい富士山を代表する構図です。




http://www.3776m.com/gallary/fuji/indexfuji4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆さ富士、素敵ですね。
アドバイス、ありがとうございます。
本栖湖だと、レンタカーの方が良さそうですね。

お礼日時:2007/04/05 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
日帰りでも十分可能とのこと、安心しました。

お礼日時:2007/04/05 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!