プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年の男です。

私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。

私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。

完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私もいわゆる「完璧主義者」で、うつ病を患った経験もあります。


確かにあなたの性格では、うつ病チェックをすると上位になってしまいます。
今あなたは「完璧主義を完璧に直そう」と努力していますね(笑)
あなたの誠実で真面目な人柄が強くあらわれています。

完璧主義とうつ病の関係が取りざたされ始めてから、
「完璧主義」=「悪」みたいな風潮になっていますが、私はそうは思いません。
むしろ、日本の成長を支えてきた多くの人々は「完璧主義者」ですから。

普段、完璧にこなせるものは完璧でいいと思います。
完璧にできることをいい加減にすると、あなたはもっとストレスを感じるはずですから。
それ以外、完璧にしようとしてもどうしても達成できず壁にぶつかった時に、
「最後までやり遂げる」と「7割の達成度にするにはどこを省けばいいか」を
ここで考えてみましょう。
要は、「手」ではなく「力」を抜くコツを掴むことです。

あと、ストレス発散の機会が定期的に持てれること、休養をしっかり取ること。
この二つが実行できれば完璧主義でも心を病むことは少ないかと思います。

「完璧主義を改善する」という質問の趣旨とは少し違いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うつ病を患った経験がおありの方のご回答で、参考になります。自分の性格をわかっていただける方なので安心できます。

私も完璧主義が必ずしも「悪」であるとは思っていません。ただ、完璧主義でことがうまく進めばいいのですが。

<普段、完璧にこなせるものは完璧でいいと思います。完璧にできることをいい加減にすると、あなたはもっとストレスを感じるはずですから。
そうですよね!完璧にできることをあえて適当にやると、さらにストレスを感じてしまうと思います。このことに気付かせていただけただけでもうれしいです。

<それ以外、完璧にしようとしてもどうしても達成できず壁にぶつかった時に、「最後までやり遂げる」と「7割の達成度にするにはどこを省けばいいか」をここで考えてみましょう。
今までこんな風に考えたことなかったです。難しいことじゃないはずですのに…

<ストレス発散の機会が定期的に持てれること、休養をしっかり取ること。
結局、これが一番大事なのかもしれません。ストレス発散・休養。しっかりできてればクヨクヨ悩まないと思います。

お礼日時:2007/04/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!