アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新浪人で今予備校についてとても深刻に悩んでいます。
河合塾か代ゼミ単科にするか。
私としては河合塾に行きたいです。
理由は、今年(高3)独学で勉強し家にこもりっきりでした。
もともと大検取得であり、周りに友達などほとんどいませんでした。
そのため何ヶ月も家族以外の人間と会話のない状態のため、気晴らしなどすることが出来ず精神的にストレスが溜まり、冬ごろには勉強に集中できるような状態ではありませんでした。
だから浪人時は予備校に入って友達・ライバルを作ってモチベーション高めたいと思っています。
あと週5なので強制的に生活リズムをつけることが出来、大手は講師がわかりやすいし。
1番は友達が欲しくて、家で勉強したくない(生理的に無理)のです。
環境を変えたいです。
しかし家庭の金銭的問題で河合塾の入塾費用はギリギリ支払えるのですが、かなり経済的にキツイ状態みたいです。
家族に金銭的に迷惑をかけてしまいそうなので非常に河合塾には行きにくいです。

そこで、代ゼミ単科を3,4つ受講も検討していますが単科になると結局友達も出来ず環境も変えられず、来年も失敗に終わってしまいそうでこの選択は怖いです。

一体どうすればいいでしょうか?
他人から見ると大したことではないかと思いますが、私にとっては深刻な問題です。
何かアドバイスをお願いします。

「宅浪でも自分の気持ちとやる気次第だ」などの回答はいりません。
あと近所の図書館では自習禁止のため図書館は利用できません。

A 回答 (4件)

浪人経験者で現在大学生です。


予備校は河合塾でも代ゼミでもいいのですが毎日授業が入っているほうがいいと思います。
つまり質問者様の場合は河合塾に行った方がいいということです。
授業が毎日入っているとモチベーションも維持できるし、何よりプロの講師が志望大学に入れるように様々なアドバイスをしてくれます。
ちなみに私は予備校で友達はできませんでした。
友達を作ると性格上無駄話ばかりして時間がとられると思ったので周りの人には話しかけなかったです。
しかし友達がいなくても予備校ではかなりの人が1日中勉強しているのでライバル心は燃やすことができました。
また金銭面ですが、きつくて申し訳なくてもここは親に感謝の気持ちを見せつつ世話になった方がいいと思います。
両親も質問者様が一生懸命頑張っている姿を見れば嬉しいだろうし、大学に入ってからバイトして恩返しすればいいことです。
なにしろ大学選びは人生がかかってますから。ここで我慢して来年落ちたら勿体無いですし。

あと質問とはちょっとずれますが、今は無理でも家でも少しは勉強できるようになったほうがいいです。
応援しているので来年の受験、頑張って下さい。
    • good
    • 0

初めまして、自分は現役生で今度高3になるものです。


やはり予備校は友達を造るために行く所では無いですよ。
確かに友達がいれば多少気晴らしにはなるし一緒にご飯を食べたり出来ますが、いったん予備校にはいればそこまでですよ。
自習室に入れば喋る事なんてありえないし。
帰るときに一緒ってだけじゃないですかね?
予備校の中で友達とずっと一緒にいたりしたらそれこそ来年の受験にも影響が出てきてしまうと思いますよ。
自分は高3から河合塾に入りますが、自分が通う校舎に通っている友達は数人しかいませんし、文系・理系や受講講座のレベルだってみんなまちまちです。その中で予備校に通って一緒にいる確立なんてそんなに多くないんですよ。

まあ友達の話はここまでで、自分も河合塾に通うのはかなりお金がかかるので親にはあまり負担をかけたくないので4講座で抑えました。
自分は国公立理系志望なので本当はもっとたくさん講座をとりたかったのですが、底まで親や予備校に甘える事は出来ないので・・・
でも既卒生の質問者さんには時間がありますし、学費には追いつかないにしても週一回くらいバイトをやりながら学費を工面すると言う方法もアリなのではないでしょうか
    • good
    • 0

河合塾へ行けば友人が確実に出来る保証は無いですし、逆に代ゼミの単科に通うから一人だということも無いでしょう。


はっきり言えば単科はペースが掴みにくいです。
自分のとった科目以外は自分でケアしなくてはいけないので、全体の達成度が分かりにくいからです。
河合塾の学費が高くて迷惑をかけると感じるなら、夏までは週末にバイトをすればいいんじゃないですか?それは通わせてもらっている恩返しとして額に関わらず家に入れる。そうすれば貴方の気持ちも伝わりますし、気持ちも落ち着くはずです。そして追い込む時期には勉強に専念して行けばいいかと思います。僕の友人は同じコースに通っていましたが、週末や連休はバイトをしてました。それでも希望校には受かってましたよ☆
    • good
    • 0

予備校に友達を求めに行くのはどうかと思いますがわからなくもないですね。

河合でも代ゼミでも自分から話しかけたら友達になれるのでは??詳しくは分からないんですけど代ゼミの単科で自習室を使えるようなら代ゼミのほうがいいんじゃないですか?
やはり受験の場合は独学できる場所が重要だと思うので代ゼミの単科で自習室が使えないなら河合にすべきだと思います。
予備校はいったら自習室をフル活用してください。ちなみに私は自習室で予備校を選びました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!