プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。
どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。
最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう?
また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。
こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/niwaki/ …

 庭木の苗の選び方です。参考になれば・・・

 見本の写真はその通りだとは限りませんというか、大概違います。色にこだわりがあるのでしたら咲いている物を見て品種を確認されてからの方がいいと思います。

 いずれにしても、今買われても植えられません。11月から3月頃の休眠期に植えます。(今年のような暖かい年は2月頃がベストと思います。)

 3~4年で大きくなるようです。ミシェルブッチャーは薄紫色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の庭は若木ばかりで、日陰がなくて夏はかなりきついんですよね。それで
早く大きい木がほしいーってあせっちゃってて、、、。でもこの条件でライラック探すと、なかなか小さい苗木しかないんですよね。でも3~4年で
大きくなるならよかった!しかし来年までは花が見られないし、、、うーん待てない。
でもどーせ今植えられないなら、せめて秋まで待っていろいろ検討したほうがよさそうですね。ミシェルブッチャーは何度か見かけたので、それにしようかな。どなたか、家のは薄紫の一重で美しいぞーという方、いらっしゃいませんか?
庭木の苗の選び方のサイト、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:31

今手元にタキイのカタログがあってそれに紫系のものが何種類かありました。



・アクイェートビューティー 一本2500円
濃紫花と書いてありますが写真で見るとそれほどでもないカンジです。
・センセイション 一本2500円
赤紫地のフチが白い・・コレも赤紫という割りには割と普通の紫っぽいカンジです。
・プレジデント・グレビー 一本2500円
これは八重ですが、綺麗な青紫です。

苗は9センチロングポット苗で、注文締め切り11月10日
発送10月下旬~11月下旬となっています。
カタログはタキイのHPから取り寄せることが出来ますよ。
性質についてはよく分かりません、ご免なさい。

参考URL:http://www.takii.co.jp/hiroba/tomonokai/tokusyu_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タキイのは持ってないので是非
カタログ取り寄せてみます。

お礼日時:2002/06/11 16:34

私はライラックを300円で買いました、1mにもならないものですが


翌年に花をつけました、紫色の一重でしたね。
ですから比較的早く花は咲くようです、今は植え時ではありません。
春先か秋になってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300円ですか!めちゃめちゃ安いですねぇ。うらやましい。品種はついてなかったんですね・・・。
若いうちからでも花が咲くんですね、それは朗報です。早く植えて早く大きくしたいと思ってるんですが、やはり今は植時ではないんですね。
がまんがまん。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!