プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏ごろから半年間、アメリカ・ユタ州へ留学します。その間ホームステイを考えているのですが、ホームステイ先での日本人が知らないマナー等を教えて下さい。アメリカでのホームステイ経験のある方、もしくはアメリカ人の方、お願いします^^”
例)自分の部屋のドアは少し開けとくのが普通。とか…

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は10年前にホームスティをして、今もそのホストファミリーと交流があります。
まずは笑顔で挨拶ですね。ホストファミリーの友人等にも会う機会があると思います。恥ずかしがらずに、フレンドリーに接するといいと思います。そして、分からないことは聞きましょう。また、できることは手伝うことも大切です。例えば、食事の食器を出したり、洗い物をしたり…。何でもいいと思います。何事も経験と、家族とのアクティビティには積極的に参加しました。違いを受け入れることも貴重な勉強です。基本的に夜は早く眠り、朝早く起きるスタイルの家が多いようなので、夜遅いシャワーは避けた方がいいと聞きました。ユニットバスの場合、誰かがシャワーに入っているとトイレが使えないので(他にトイレがあるとは思いますが)、シャワーを浴びるときは、一言声をかける方がいいかと思います。
何より、実際にホストファミリーにお会いして、色々お話を伺ったり、体験していくうちに勉強していくことも多いです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります^^
いろんな経験をしてよい留学となるようにがんばりますね!

アメリカといっても人それぞれそれなりに家のルールがあるかと思います。

ホームステイ先でまた教えてくれるとおもいます。あるいは、自分から決まりごとはあるかないか聞いたらいいと思います。
一般的に、部屋は「閉める」=「入ってこないで欲しい/取り込み中」といった感じなので、用があるときはノックをする、あるいは、自分の部屋のドアを開けるか開けないかもそれで判断できると思います。
トイレのドアは使っていないときは開けておくのが一般的です。
靴は家の中で履いてる家と、脱ぐ家とありますので、ホームステイ先に聞いてください。
それぐらいかなと思います。
ホームステイされるのですから、あらかじめ知っとくというのもいいですが、自分で経験してわかっていくのもいろんな発見ができていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何事も経験ですよね!
トイレは通常、開けておくのですね。
とても参考になりました。

アメリカに38年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

ここでは数え切れないほどのマナーの違いがあります。 どのくらいの日本のマナーを教わってきたかでもかなり違います。 俗に言う「いまどきの子供たちは」といわれるくらい家族のことを気にしない、家族に一員としての責任を持つ、など、なぜか日本の子供たちのイメージがあるわけですが、人それぞれと言う事もあり、全然気にしないこともいるでしょうし気がつく子もいるでしょう。 「育ちによって」と言う事でもありますね。

トイレを使った後はドアを開けておく、家族には自分でできる範囲のお手伝いはし、より多くの家事の手伝いをする、などがあるわけですが、ホームステイは勉強の場所でもあるわけですから、「説教をするわけではないけど、違いを教えてもらい、それを実際にやる」と言う姿勢で受け取るべきものだと思います。 

日本のマナー・習慣を物に考えると奴隷と同じじゃないか、と考えるのは自分のためにもならないと言う事なのです。

よって、コミュニケーションをよくとり、よりオープンマインドで物事を受け取る事でより有意義な「アメリカでの生活様式」を経験と言う名前で受け取れるわけですね。

そして、その家族が留学生を受け入れる経験があるのであれば、家族の一員としてするべきことを箇条書きにしてもらう事が考えられます。 誤解から来る問題はとかく感情的になってしまったり、日本的甘えを出しすぎることも避けることができるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

一ににこやかに挨拶

ニににこやかに挨拶

三、四が無くて五ににこやかに挨拶です

それをしないとアメリカ人はこの子は何故自分達を嫌つてるのだろうと心配します
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。笑顔で人と接すると、自分も相手も気持ちがいいですよね!
よい意見ありがとうございました。

数年前に甥が修学旅行でユタ州でホームステイをしました。

そのときの注意事項に「ダボダボのパンツなど(いわゆるHIPHOP系の服装)はストリートギャングしか着用しないのでそういった服装はしないように」と書いてありました。
ユタ州だとホストファミリーがモルモン教徒である可能性も高いかと思います。
モルモン教徒だと酒・タバコ・コーヒーなどの嗜好品を摂取することは禁じられています。
ユタ州の州法自体が教義に基づいているので(州内での花火の使用販売の禁止など)
もし質問者様がモルモン教徒でなければ基本的な知識を調べておくと役立つかと思います。

この回答への補足

甥っ子さんはユタ州のどこでホームステイをしたのですか?
私は南方の田舎町、セダーシティーという所へ行くつもりです。ヒップホップはあまり好きではないので大丈夫だと思います!
私の両親はモルモン教徒なので、だいたいの知識はあります^^”セダーシティーにモルモンの人があまりいなければ気が楽なのですが。
私は葉お酒が大好きなのですが、決まりが多いと窮屈になってしまいますよね…

• 0

こんにちわ、私の姉が去年オーストラリアでホームステイをしてた時の話ですが、

日本では冗談として通じる言葉も、
外国ではその冗談を真に受けてすごく落ち込んじゃったりする人もいるので
気をつけてください。

あんまり役に立たないかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生活や文化が違うので日本と同じようにはいかないですよね…^^”
はじめは、冗談も失敗してしまいそうですが、慣れてたら気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。