アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日陰で立っていたら急にめまいで倒れそうになりました。
初めてのことなので心配です。
寝不足はさほどしてません。
ごはんも食べてます。
急に動いたわけではありません。
食欲有ります。
6時30分に起きて家事、買い物して1時30分にテレビ見て、
1時55分に幼稚園に行ってお迎え、
すぐ日陰に行きましたが5回くらい目がまわりました。
 たまたまなのでしょうか。
いつも殆ど座れないのでつかれかなーとおもいつつ
心配です。
 めまいの原因など教えて下さい

A 回答 (3件)

ご心配なら、医者に相談した方が良い、と言うのが前提なんですが。

めまいで一番特徴的なものは回転性のめまいで、床や天井、壁が回る、自分の身体が回転するといった感じです。軽傷のものなら、何となくふらふらする、身体の安定がとれないといった感じで不安定感と呼ばれています。動揺感というのは、身体が浮いたような、スーッと沈み込むような感じです。めまいは身体の平行を司る前庭系という機構の障害で起こります。前庭系はさらに末梢前庭系と、中枢前庭系に分けられます。
これらを定型的めまいといいますが、回転性のめまいと、一定方向へ動くことがはっきりしている動揺感とは、末梢前庭系の障害によって起こるので、病気もかなり限られてきます。
一番多いのは耳疾患でなかでも「メニエール病」、「良性発作性頭位めまい」、などです。
不安定感と動揺感は前庭系と連絡している脳幹、小脳、大脳、などを含めた部位に障害がおこるためで、原因となる病気が沢山あります。

本当にご心配なら、病院に行って、医師にめまいの性質について具体的に話してみて下さい。どの程度の強さか、耳の症状(聞こえ、耳鳴り、耳のつまった感じ、耳痛など)。
めまいの起こりかたも、いつから始まったか?急におこったのか?徐々に始まったのか?発作的に起こるのか?持続しているか?一定の頭位、体位と関係があるか?めまいが起こりはじめて、だんだん悪くなっているのかどうか?なども診断の参考と成ります。(以上家庭の医学より)
いろいろ書きましたが、たかがめまいと放っておいた私の父は、実はメニエール病で
これから一生薬を飲まなければ成らないと嘆いていました。
そうなる前に、病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
もう大丈夫のようです。でも早めに病院にかかった方がいいと
わかりました。
イマ、子供が具合悪くて寝不足です。
また、めまいがしたら即行きます。
すごくくわしくありがとうございました。

めまいには色々な種類があります。

どのようなめまいなのでしょうか? 目の前が暗くなってのめまい、周りがぐるぐる回るめまい、呼吸が荒くなるめまいなどです。
原因は、貧血、内耳の病気、心臓疾患、肺疾患当たりだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具合が悪くてお返事遅れました。すみません。
やっとめまいなくなりました

TOPページで「めまい 原因」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました