アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはDSのソフトで「かなり面白かったもの」「かなりハマったもの」はありますか?
何かあったら教えて下さい。
元々、ご自身が好きなジャンル(RPGとかパズルとか)と、面白かったソフトのどこが面白かったのか、なども教えていただけるととても参考になります!
私の好みや年齢などは、視野を広くしたいのであえて書きません。みなさんの好みで教えて下さい。
よろしくお願いします。

ニンテンドーDSのソフトのみの回答でお願いします。

A 回答 (9件)

好きなジャンルはRPG、シュミレーション、アドベンチャー、アクション、音楽系。

嫌いじゃないけど、パズル系が苦手。
かなりハマったもので言うと、
「大合奏バンドブラザーズ」です。
初めはランクを上げるのが楽しかったです。あとはいろんな楽器のパートを楽しめるところ。任天堂なだけに、ゼルダやマリオの曲も入っているのがうれしい。プロの100点満点を目指してプレイするのですが、なかなかとれず何度もプレイしてます。発売日に買って、今でもよくやるので、けっこうたくさんプレイしてます。

「チョコボと魔法の絵本」
チョコボかわいさに買ったものですが、ミニゲームが難しいのでやりがいがあって楽しい。難しいクリアめざしプレイして、けっこうはまってました。

最近はまっている物が、
「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love 」
PS2版でなかなかクリアできなかった私でも、新要素&遊びやすくなったシステムのおかげでけっこうはまってます。タッチペン操作で気軽にできるのがいいです。初めは?な、スキンシップも慣れると、反応が面白い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大合奏バンドブラザーズ」初耳でした。音楽系はけっこう好きなので探してみたいと思います。
チョコボは発売当時、少し気になってはいましたがPSの「チョコボの不思議なダンジョン」で飽きた記憶があるので何となくチョコボというだけで避けていました;可愛いのはとてもわかります!
ときメモに手を出す勇気(?)がありませんっ;

お礼日時:2007/04/11 14:56

好きなジャンルは、ミステリー、医学です。


面白かったソフトは、
研修医天堂独太のシリーズ
逆転裁判
ヨッシーアイランド
プロジェクト・ハッカー
です。
『研修医~』は、難しいけどシナリオが良いし、人を説得なども出来て面白いです。
『逆転裁判』は、嘘を暴くのが快感です。
『ヨッシー~』は、昔のより難しいけどその分やり甲斐もあるし、ボスは弱点を探すのが面白い。
『プロジェクト~』は、パスワード探しだけでなく、アクション系の観にゲームも有って面白い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミステリー・医学というジャンルも考えにありませんでした。とても新鮮です。どんな内容なのかが全く想像つきません。
もっと情報を集めて調べてみたいと思います!

お礼日時:2007/04/11 14:52

好きなジャンル:RPG、パズル、アクション



面白いと思ったニンテンドーDSソフト

「押忍!闘え!応援団」
根本的にこの手のリズム系のゲームは大の苦手だったので、どんなに他人の評価が高くても敬遠し続けていたのだけど、あまりにもDSで遊べるゲームが無かったので騙されたと思って買ってみたらハマってしまった。
今でも自分の中では、DSのゲームの中で最も面白いと思っている。
学生作品みたいな安い感じでどこが面白いんだろうとまず思ってしまうような不遇なソフトなんだけど、実際遊んでみるとその「学生作品」っぽい雰囲気も含めて燃え上がってくる。
このゲームのコンセプトは「応援」な訳だけど、このゲームを遊んでいるとどんどんテンションが上がってくる。
まさかこんなにハマるとは全く思いませんでしたね。
もういい大人になってしまっているんだけど、小学生の時に初めてTVゲームを遊んだ時のような興奮を思い出しました。


「天外魔境2」
丸っきりPCエンジンスーパーCD-ROM2の移植なんだけど、その前にPS2とGCで糞リメイクをして最悪な思いをしていたので、ほぼ完全移植(一部グラフィック変更)という事で素直に楽しめた。
当時の思い出がある分、懐かしさもあるんだけど。
昔の王道的なRPGの物語で今には無いRPGの良さはありますね。
クリアするまでに無駄に長いのではなく、本当に物語が詰まっていてクリアするのに時間がかかるRPGだったんで。


ちなみに期待していてつまらなかったのが、
「ファイナルファンタジー3」…ファミコンの時の良さが削げ落ちていた。
「聖剣伝説チルドレン オブ マナ」…単調ですぐ飽きた。
「メテオス」…遊んでいて楽しくなかった。
「世界樹の迷宮」…同じ事の繰り返しで途中でダレれ飽きた。
「ヨッシーアイランドDS」…SFCの時よりステージが長くなっていて疲れる。
・・・など、ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「押忍!闘え!応援団」中古で売っているのを見て、絵だけで判断して避けておりました…;リズム系は好きなので、回答者様のようにリズム系のゲームは大の苦手でもハマるなら是非やってみたいと思います。
「天外魔境2」は初耳でした。物語が詰まっているというところに惹かれています。
FFシリーズはFF6が移植で出るまでやらないと思います(笑)
ヨッシーアイランドは買ったのですが、SFCでちゃんとやったことがないのでDSの長さが「こんなものか」と思う程度で済むかもしれません。

お礼日時:2007/04/11 14:50

『牧場物語 キミと育つ島』『マジカルバケーション 五つの星が並ぶ時』『探偵 癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』



都合六本ソフト持ってますが、当たりで、面白かったのは、上の三つ。
元々、マジカルバケーションの続編である上記をやりたくて、買って。
一つ目は、なんとなく、シュミュレーション系で、買って。
三つ目は、ケータイアプリでハマって、探しに探して・・・・・・。

全部が全部、やり込み要素と言うか、そういうのに、引かれてというのが、理由かもです。
クリア自体は、それほど、難しくはないです。
ですが、判定Aとか、自分の想う通りでクリアとなると、かなり、燃えます。

好みは、RPG・シュミュレーション・アドベンチャー・パズル。
ようするに、アクション系以外です。
アクション系でも、好きな漫画なら、買ってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュミレーションはやらないので、想定外の回答で新鮮でした。やったことないジャンルなのでなんともわかりませんが…やり込み系はたぶん私には向いていなさそうです…;

お礼日時:2007/04/11 14:40

こんにちわ。



私は、「風来のシレンDS」がやりたくてDSを買いました。このシリーズは難しいと聞いていたのでクリアできるか心配だったのですが、攻略サイトを観ながら悪戦苦闘して、最終ダンジョンをクリアしました。
このゲームは死んだらアイテムなし、レベル1からやり直しになるので、人によっては苦痛で楽しくないかもしれません。

でも、何度もやると経験、テクニックを覚えて上手くなっていると実感できるので、RPGをコツコツやるのが好きな人はお勧めです。ちなみに400回死んで最後のダンジョンクリアしました。やり込み要素もあります。

あとは「ヨッシーアイランドDS」です。これはアクションでスーファミ版が好きだったので買ってみたのですが、クリアだけなら「やや難しい」ですが、オール100点で隠し面クリアは「激ムズ」でした。でも、その分やり応えがあり、楽しかったです。

※好きなジャンル・RPG(やり込み派です)、2Dアクション
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「風来のシレンDS」初耳でした。が、私には無理そうです…;RPGは好きなんですが、難しくなってくると燃えずに、投げ出すタイプなので;このゲームのように死んだらレベル1からなんていうものは絶対に無理です…。回答者様ののように400回死んでもクリアするなんてすごすぎます!
ヨッシーアイランドは購入したのですが、「クリアだけ」になりそうです…;

お礼日時:2007/04/11 14:36

はじめましてこんにちは。


自分はレイトン教授と不思議な町です。(^^)
短い感じもしますがアニメも綺麗で謎解きもおもしろく好きなところで
やめれるのでよかったです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「レイトン教授と不思議な町」は家電量販店のDSソフト売れ筋の4位か5位に入っていました!どんなものなのか想像がつかなくて手を出さずにおりました。
よく調べてみたいと思います!

お礼日時:2007/04/11 14:15

私はもともとパズル系が大好きなのでテトリスですね。


面白いと感じた点はやはり人と対戦出来るからです。
コンピュータとだと何だかつまらなく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テトリスはDSではやったことありませんでした。通信ができると楽しいんですね!通信できるようにするのが難しそうで避けていたのですが…頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2007/04/11 11:40

「どうぶつの森」癒されます。

イライラして眠れないような日が続いていたのですが、これをはじめると、眠くなります(笑)
ちょっとづつ成長していくし、通信をすることによりデパートになったり、通信で違う人と話せたり、季節によって違う虫や魚が釣れたり、楽しかったです!何より裏技を知ってると楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どうぶつの森」持っていました。確かにプレイしていると眠くなります(笑)
通信はしたことがないので、通信の楽しみは知らないです…。
裏ワザ…手紙に書く文とプレゼントの組み合わせで、自分の村にはない果物をもらったりするのは知っているのですが、他にももっと色々ありそうですよね!

お礼日時:2007/04/11 11:38

最近発売されたヨッシーアイランドDSですね。


むちゃくちゃ面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き・嫌いどちらの評価もあったのですが、好きの評価のほうが多かったので買ってみました!
まだプレイはしていませんが楽しそうです!

お礼日時:2007/04/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!