アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて
もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに
用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。

我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに
なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは
見るも無残な姿です。

この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに
40万近くかかると言われているので、
なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。

そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを
ご存知の方、教えていただけませんか?
また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。

やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと
思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

猫はもともと躾が難しい(というより人間の意のままにするのが難しい)


動物なんで、ツメトギに関してもしかりでしょうね…
そのキャットタワーも、現在既に「気に入っていない」わけですから
厳しいかもしれませんね。
うちの子も言っても言っても、他のツメトギを用意しても、
「嫌猫スプレー」なんてのをかけてみても、その時だけで結局はやめず、
とうとう、気にしなくていいように持ち家を建てたんですが。
お話から察するにお住まいは賃貸でしょうか?
だったら改造も本来厳しいとは思うんですが、退去時に最初の状態に戻すのであれば大丈夫なはずなんで、思いきって壁を改造してみるのはどうでしょう。
床から、猫が背のびした高さまでの壁に、
猫が喜んでツメトギをしそうな、
そして壁に影響がないくらいの厚みの木材を張りつけるのです。
さらにその木材の上に、猫が喜びそうな引っかかりのいい壁紙を張ると完璧。
研がないように遠ざけるのではなく、研いでも構わない壁を作ってあげるという
逆の発送です。
インテリア雑誌で同じ事をしてる方を見たもので…
多分40万よりは安くつくと思いますよ。手間もかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

猫の躾の難しさは、過去を振り返りわかっていたつもりだったのですが
やっぱりそうなんですね・・がっくり。
キャットタワーでもやるんですが、とぎたいために
わざわざそれがある部屋まで行かないのです。

norizouさんが察知されたとおり、家は賃貸なのです。
壁の改造も考えましたが、予算を考えるとちょっと滞ってしまったのです。
でも、40万より安くつきますよね(笑)
検討してみようと思います。
研いでも構わない壁を作ってあげる・・勉強になりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/13 12:50

こんにちは。

爪とぎは厄介な問題ですよね。
 まずしつけることに関してですが、人間が叱るやり方でしつけるのは無理だと考えた方が良いです。ネコのしつけは、原因と結果が直接結びついていないと効果が出ないと考えられています。ですから、壁で爪を研いだときに飼い主さんがネコを叱ったとしても、飼い主がいないときには平気でまたとぐでしょう。
 罰によって爪とぎを抑止するには、あたかも爪を研いだときに天罰が降ってきたような形で罰を与える必要があります。一般的には、飼い主がやっているとは分からないように水鉄砲を鼻面に浴びせる方法とか、かべや、その地面に両面テープを貼っておく方法などが紹介されています。ネコが壁に触れると、両面テープがからだに絡まるようにしておくのです。これらの方法だと、ねこは「壁で爪を研ぐと嫌な思いをする」と直接的に結びつけますので、抑止力になります。
 物理的に防ぐ方法として、壁を何か板状のモノで覆ってしまうのはどうでしょう?ねこは、ツルツルしたところではまず爪とぎしませんから、壁のネコが届く範囲を覆ってしまうのです。透明なプラスチックシートでも良いでしょうし、表面がツルツルな化粧合板でも良いと思います。
 何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

猫の躾の難しさ、とても納得できました。
やっぱり壁に何か施さないといけませんね、
活路を見出すことができました。
それから水鉄砲も買おうかと・・(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/13 12:53

 猫には、「好みの壁」というものがあります。

ツメ砥ぎ板は用意すれば何でもいいってわけじゃないんです。
 好みに合わないと、猫はその板を使ってくれません。
 たとえば、仮に人間が壁で爪を研ぐ習性を持っていたとしても、黒板では砥ぎたくないでしょう(笑) そういうことです。

 なので、まずはそこで爪を研がないよう叱ったうえで、色んな素材で試していくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

やっぱり、好みというものがあるんですね~。
うちの壁紙はなよっちくて、どこが研ぎやすいんだろう?
と全く猫の心はわかりませんが、色んな素材で試してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/13 12:45

ネコのタワーにまたたびや好きなおもちゃをつけてみてはどうでしょう。


そこで爪とぎが出来たら目いっぱい褒めて褒めて褒めゴロしてあげましょう。

嫌な匂いのするスプレーは人間も嫌な思いをするので(結構前に買ったのはわさびと柑橘系を混ぜたような匂いがした)

もしもやったらいけないところでやったら、怖い顔して「コラ」といいながら霧吹きの水をピッピとかけて懲らしめましょう。

ネコが嫌がる匂いは身近にあります。
例えばミント系の歯磨き粉、ミカンやレモンの柑橘系の匂いがメジャーです。
それをやってはいけないところに匂いが出るようにしておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

またたび・・いいですね、チラっと考えてみたのですが・・
猫が嫌な匂いは人間だって嫌なんですよね・・
でも柑橘系だったらOKかもしれませんね。

皆さんおっしゃって下さったように、やっぱり
水鉄砲作戦でしょうか。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/13 12:42

壁より手応えのあるものを、その壁の前のまず置きます(貼り付けます)。


で、その”エサ”で爪研ぎするようになったらシメたものなんですが。。。
手応えのある、いかにも猫が引っ掻きそうなものを準備できるかが勝負ですね。
うちだとカーペットとか座布団とか、もしくは実際にひっかいちゃった壁紙をはがして、
そのまま爪研ぎ用の板などに貼り付けて使っていました。
麻のざらざらした布とか和紙とかもお好みでした。

猫が嫌いなニオイとしましては、カビキラーが殺猫級に嫌がっておりました。(少々危険ではありますが。)
猫よけスプレーとかも売っていますけど、室内で使ってはストレスをためてしまうかもと心配ですね。

アドバイスになりましたでしょうか。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
n0sさんがおっしゃる、いかにも猫がひっかきそうなもの、
というところがポイントなのですね・・
うちは賃貸なので、壁に何か貼り付けるにしろ
それをまたはがすときに壁紙がはがれないように
工夫したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!