プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの自作を計画しています。
考えていたグラフィックボードで中古品を見つけたのですが、新品の方がよいものでしょうか?
新品で8,000円、中古で6,500円くらいのものです。
ファンレスなので消耗する部分は少ないから大丈夫だと思うのですが、何か問題がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

質問内容から始めての自作ですか?

新品の方がいいと思いますよ、それも近くのショップ等
パーツのストックなど持っていれば色々な面で中古もいいでしょうけど
(相性、不具合等)
グラフィックカードなんかは使う人によってはコア、メモリー、バス等
クロックアップやってるかもしれませんし
中古はせいぜい初期不良のみですから、ちょっと使ってみて不具合あった時は手遅れですよ
まあ皆さん言っている様に最後は自分が決める事ですけど
    • 0
この回答へのお礼

最後に自分が決めるのはわかりきっています。
そのように解釈されかねない質問だったとすれば、申し訳ありませんでした。

>新品で8,000円、中古で6,500円くらいのものです。

これは同じものがということでしょうか?
中古の場合は故障した場合の保証がないなどのリスクもあります。
また他の人の手によって使われたのですから
当然その分新品よりも故障率は上がっています。
その辺りを含めてご自身が納得されているのであれば中古でいいでしょうし
そうでないなら新品がいいでしょう。
まぁなによりその判断は全て自分で責任持ってやるのが
自作じゃないですか?

この回答への補足

もちろん回答いただいた人に責任を押しつけるつもりはなく、知識の多い方のアドバイスを求めただけなのですが、そのように取られたのなら申し訳ありませんでした。

• 0

性能にこだわらなければ何の問題もありません。

ただ。最新のOS用のドライバがリリースされない、などのリスクはあります。
(もちろん、ちゃんと対応してくれるメーカーもあります。)

映れば良い、という程度ならば大丈夫です。

この回答への補足

最新製品ではないものの、Vistaの対応はしている製品で、新品と中古が両方並んでいるので迷ってしまいました。

• 0

>ファンレスなので消耗する部分は少ない

ファンレスである以上、使用されていた環境によってはGPUにダメージが言っている可能性がありますので、ファンレスの中古はあまりおすすめできません。
それと、搭載されているGPUによっては6,500円という値段が説くがどうか判断できないので補足をお願いしたいところです。

この回答への補足

ファンレスの製品は寿命が短いと言うことなのでしょうか?
6,500円が高いか安いかよりも、新品との差額が20%程度というのが微妙に思ったもので・・・。
中古のHDDみたいな駆動部品が多い製品は買うべきではないというのはよく聞くのですが、ボード類はどうなのかと思いまして。

• 0