プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友人が3月の11日に産婦人科を受診、
『妊娠週数11週目』と言われたのですが
妊娠週数は赤ちゃんのエコーなどを見て大きさなどから判断するものなのでしょうか?
それともお医者さんも出産予定日のように最終生理開始日から計算して
出しているのでしょうか?
最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・
知って見える方、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です。



>それでは、この場合受精日は一月七日前後になると言うことでしょうか?
(受精日=2w0d)は受精日は二週間と0日ということですかね?

そうですね。『妊娠週数11週目』としか書かれていませんが、例えば3/11時点での胎児の大きさ(CRL)から見て11w0d相当だと判断されたとすると、受精日は2w0dですから、9週遡って1/7が2w0d=受精日ということになります。
(妊娠週数は0dから6dまでで次週に繰り上がります)11週目=11w0dから11w6dまでだと1/7から1/13までになります。
9wから11週くらいにこのようにして現在の週数と分娩予定日を割り出しますが、それでも数日から1w程度のズレがある可能性はありますよ(もちろん受精日も)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 1

排卵日が特定できない場合は、胎嚢や胎児の大きさが小さすぎて測定できない時期は、最終月経の初日を0週0日とします。


ただし、現在は、性別や人種に関わらず受精後○日で△ミリメートルの大きさになる事がわかっているので、胎嚢や胎児がエコーで見えるようになり、大きさを計測できる時期になったら、「赤ちゃんの大きさで判断する」ようになります。

現在は、ほとんどの産婦人科で、この方法を取っていると思います。
大きさを計測できるようになっても、最終月経の初日を0週0日とした妊娠週数と変わらない場合は、たまたま「最終月経を基に計算した物」と「赤ちゃんの大きさから判断した物」が一致しているだけです。その産婦人科医が「基本的に、最終月経の初日から数える」方針でいるとは限りません。

ですから、お友達には、あまり心配しないようにお伝えください。
    • good
    • 0

こんにちは。



>最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・

はい、そうですね。でも途中で修正されますから心配ないですよ。
妊娠9週から11週くらいの頃の胎児の大きさ(CRL)は個人差が最も少ないので、それ以前の最終月経からの週数がそこで修正されます。
なので『妊娠週数11週目』というのは、そのようにして胎児の大きさ(11週なら40mm台)を元に修正された後の週数ですから、実際の週数(受精日=2w0d)に一番近いものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
それでは、この場合受精日は一月七日前後になると言うことでしょうか?
(受精日=2w0d)は受精日は二週間と0日ということですかね?

補足日時:2007/04/08 20:21
    • good
    • 1

最初のころは、最終月経から決めます。


しかも、28日周期と仮定して決めるんだったようなきがします。
周期も個人差ありますし、そでによっては最終月経の情報からでは誤差がでますよね。

ですので、途中、何ヶ月のときだったか忘れましたが、
妊娠中期に入る前の頃、胎児の大きさで予定日を修正します。
そのときの胎児の大きさは、個人差が少ないらしく、
データにもとづいて修正されるということです。

私も最初は1月28日の予定日と言われたのが、途中で2月3日に
修正され、実際には2月14日に出産しましたよーー。

赤ちゃん楽しみですねーー
    • good
    • 0

妊娠週数は最終月経開始日から計算するようですよ。


私が始めて産婦人科の検診に行ったとき先生は計算機で計算してました!今は日付を入れると出る計算機のようなものがあるみたいです。

参考までに・・・私が説明するよりわかりやすいと思いますので(笑)

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

まだまだですが、ご無事に出産されることをお祈りしております!!
    • good
    • 0

基本的に妊娠週数は最終月経開始から換算します。


ただ場合によっては赤ちゃんの大きさなどによって妊娠週数や出産予定日が変わることもあります。

例えば1人目出産後生理が来る前に妊娠した場合や排卵がずれたりした場合です。
どちらの場合も先生が胎児の大きさなどを見て判断されますので心配要らないですよ。

私も現在妊娠14Wですが、上の子が卒乳する前に妊娠したため排卵がずれたらしく最終月経からの換算ではなく修正された週数と出産予定日を教えてくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!