海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2012年に人類が滅ぶとか滅びないとか・・・

終末予言はいつの時代でもあるものなんですか?

ノストラダムスの大予言の前は何かあったんですか?

A 回答 (5件)

以下のリンクが参考になると思います。

http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近年の予言を知りたかったので、役に立ちます。

勘違いされておられるようですが、ノストラダムスの予言を終末論としてとらえたのは、日本人と韓国人くらいです。

日本の場合は、五島勉氏の解釈が人口に膾炙した結果ですし、韓国でのその伝聞にすぎません。
世界的にはノストラダムスが終末予言をしたことさえ知らない者が大部分でしょう。

日本で言えば末法思想の流行、キリスト圏で言えば千年期末には終末論がはやっています。実際、十世紀末にはかなり終末論が流行したようです。日本で末法思想が流行したのは十一世紀中葉で、偶然ですが、近い時期ですね。

また、終末予言を垂れ流してきた教団としては、ものみの塔(エホバの証人)があり、今まで、二~三回はやっています(当然はずれ)。
終末論というのは、カルトにとっては結束を高めるのに有効です。終末と救済をセットにして洗脳するのですが、宗教カルトだけではなく、UFOカルトや精神世界系のカルトも何度も事件を起こしています。カルトなので広くは伝搬していませんが、おそらくはいつの時代にもあったことでしょう。江戸時代に奉行所が終末論を取り締まるかたちでカルト(当時であれば淫祠邪教)を弾圧した事件があったと思います。

2012年というのは、マヤ暦から来る話とフォトンベルトがらみですよね、どちらも根拠のない話です。ノストラダムスを再解釈してこの数字を出したトンデモさんもいたかな。
私は、絶滅しない方に賭けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

ハルマゲドン(キリスト教)とか滅法の世(仏教)とかありますよね。

詳しくはググって下さい。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ノストラダムスの大予言の一つ前に一世風靡したような終末予言て無いんですか?
ノストラダムスが20世紀の予言なら、18世紀、19世紀くらいの終末予言って無いんですかね?

• 0

鎌倉末期・室町末期でも末法思想が広がり

新興仏教(浄土宗・浄土真宗・日蓮宗など)が発生しています。

始まりがある以上、終末があるのは当然であり
世の中が乱れる度に 世界中で何度も発生してますよ?

この回答への補足

世の中が乱れてない時ってあるんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

富士山の噴火の予言とかありましたね

もちろん外れましたが

まぁ数撃ちゃ当たる理論ですかね

この回答への補足

ありがとうございます。

>富士山の噴火の予言とかありましたね

ノストラダムス以前に世界的に広まっていた終末予言ってあったんですか?

• 0