アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ヤフオクにコサージュを何点か出品する予定です。

そのときの発送方法なのですが、定型外の予定です。
定型外で、形の崩れやすいコサージュを発送する際に
何かよい包装の方法はないでしょうか?

※定型外で、というのが必ず…です。

あれこれ考えてみましたが、よい案が浮かばないので
教えていただきたくて、質問しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

コストを安くとお考えであれば、ダンボールで程よいサイズの箱を作ることが一番、丈夫でいいでしょうね。


ダンボールはよく見ると(?)縦横とありますので、それを考慮して組み合わせれば、縦横からの力には強いと思います。

コサージュほどデリケートではありませんが、同じように潰れては困るものの発送をするのですが、
いつもダンボールで工作して作ってます^^;
どんな大きさのダンボールでも取っておき(ある程度厚さがあるものだけ)、多ければ6面を切り取り外側からガムテープで立体に組み合わせてます。
商品そのものは、汚れないように&濡れないようにビニールに入れてますね。
時には隙間に紙を丸めたものを詰めて。
(もちろん、ビニールで商品を包んだ後。商品に触れないようにしています)
商品をビニールで入れ、ダンボールで作った箱に入れた後、またビニールに入れてから封筒なりに入れて発送ですね^^;
ビニールは、100円ショップで50~100枚が105円のものを。
(大きさで枚数が違う)

よく透明の容器に入ってコサージュは売られていますが、
それを封筒なりに入れて発送しても潰れる可能性はあるので、
やはりダンボールが丈夫でいいと思いますけど・・・?
大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
ご説明いただいたように、発送してみたら
とても喜んでいただけました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 14:44

梱包は「箱」が必然ですよね。


包装の方法ですよね?

他の方も書かれているように、
「薄葉紙(薄用紙)」で包むのが無難かと。
ホームセンター、100均、包装専門店などで入手可能かと。
箱自体も同様に入手出来ますし。

#3さんの訂正です。
定形外のサイズは長辺60cm以内、三辺合計は90cm以内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 14:45

今晩は、


定型外は高さ+幅+長さ=60cm
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
ですので、それ以内の例えばお菓子の空箱等に入れられるのが宜しいのでは?
もしくは100均で、それ以内の箱をお買いになり、入れる。
隙間は、薄用紙、なければテッシュペーパーで、埋めれば良いとおもいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/15 14:45

やはり箱か透明ケースのようなものを使うしかないと思います。



以前落札したときは箱の中に薄葉紙で包まれて
送られてきました。
趣味で何点も出品されていたので、
箱は購入したもので、簡単な白い箱でしたよ。

下記サイトにはちょうどいいサイズが見当たりませんが、
もっとよく探せばあると思います。

500円以下くらいで出品されているコサージュは別途お箱代として
50円位もらっておられたように記憶しています。

参考URL:http://www.otutumi.com/contents/category/box/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 14:46

私の奥さんがよくロリータショップのネット通販で


コサージュを買ったりしてますが
http://www.marymagdalene.jp/catalog/saihan/brose …

普通に小さなダンボールの箱に入って送ってきますよ。
配達は宅急便ですが。

定形外郵便でも、ダンボールの箱なら問題ないでしょう。
「上積厳禁」と書いておくとよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上積み厳禁とかいてみました☆
そういう方法もあるんですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!