プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品(PC、ステレオ、電子レンジ等)を購入した後、それらが梱包されていたダンボールの処理について質問です。私はずっと両親と実家住まいでしたので結婚して初めて大型の家電製品を購入しました、新居に移りそれらの設置も終え後はダンボールを捨てるのみ・・・のはずだったんですが、主人が「ダンボールを捨てるな!」と言うんです。理由を尋ねたところ「もし壊れて修理が必要になったら、またそれに詰めて修理に出したり、引っ越す時にも絶対必要だ」と(実際主人は購入した時のダンボールに手持ちの家電をまた詰めて新居に引っ越してきた)。主人は結婚前は会社の寮住まいでそこの倉庫にダンボールを仕舞っていたそうです。主人の実家も地方だったので家が大変広く、実家でもそのようにしてダンボールを取って置いていたそうですが、新居は普通のマンション(3LDK)で、今現在洋室の1つがダンボール置き場と化しています。その部屋は子供部屋にするつもり(現在妊娠中)だった私としては「何それ?」って感じで「他の人の家に行ってこんなにダンボールが山積の家は見たことが無いよ!おかしい!子供部屋はどうするのか」と主張しているのですが、逆に「じゃぁ壊れたらどうするのか?」と言われなかなか引き下がりません。主人を納得させる為に皆さんは
・家電を修理に出す時どのようにしているのか
・ダンボールは取っておくべきか捨てるべきか
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

 家電の修理の場合は、直接メーカーへ送る事はあんまりなく、購入したお店に直接持ち込んだり、引取りに来てもらえるので箱は必要ありません。


 ダンボール箱は、引越しの時の為と言いますが、引越しの時に1度使うともう2度と使いませんよ。
 なぜなら、箱は置きっぱなしでも保存状態が良くないと(なるだけ直射日光に当たったりしない)、壊れやすくなっていて、何年も先に箱を触るとやわらかくなり購入したような重い荷物を入れると底が抜ける事もあります。
 それから、ダンボールは紙なので、ホコリもたまりますし、赤ちゃんが生まれるのでしたら、ダニとか虫がその紙やホコリを食べて繁殖したりします。
 場所によっては、ゴキブリもその紙を食べて増えるので、あんまりオススメしません。
 御主人の言うような倉庫みたいな場所でキチンと管理する分には問題は少ないかもしれませんが、カビやほこり、虫の棲家になる事もあるので、何でもかんでも取っておくのはどうかな?って感じです。
 そんな理由から、我が家では即捨てです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き取りに来てくれるんですか、なんだぁ、前述ですが2人とも車の運転ができないので、私としてももし壊れたら商品剥き出しのまま徒歩+電車で運ぶのかなぁ、それは嫌だな、と思っていました(^^;)。しかしそうですね、虫の棲家になることを考えたら恐ろしくなりました。虫は主人も大の苦手ですので、その線で再度説得をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/28 18:50

はじめまして。

ダンボールの処分は悩みますね~。
私がダンボールをとっておく基準は短いスパンで買い換える可能性の高いものと、ゲーム機及び、ゲームソフトなどの中古市場が確立されているものです。
PCもダンボールがあるとよいかと思います。(以前購入したPCが購入1ヶ月で初期故障した時に、通常は修理となるところ梱包材がすべてそろっていた為に新規交換にしてもらった事があります。)

その他家電製品で壊れるまで使用する物のダンボールは処分します。

実は私も全部とっておく派だったのですが、hatimittuさんと同様、3LDKのこじんまりマンションの為、処分することが正しい事だと考え、改心しました。
ですので、ご主人様のお気持ちもじゅう~ぶんに理解できるのですが、結論から申しまして、壊れて捨てる時も、修理の時も引越しの時もダンボールは全く必要ありません。ほんとに邪魔なだけ。
経験から申し上げます。間違いなし!!
もう一度、いいましょう!!ダンボール、捨てるべき!!

以上、力説いたしましたが、ご主人がご再考される一助に
なれば嬉しいです。
ダンボールを捨てる時は「資源ごみ」でね♪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました、もうこのページをそのまま主人に見せたいような気もしますが、皆様のおかげで主人を説得する流れがまとまりました、晴れて捨てる時には「資源ごみ」ですね。

お礼日時:2004/05/28 18:57

購入してまもない電化製品で、初期不良が出た場合には


私は箱詰めにして買ったお店などに戻します。
初期不良が出て無償交換になった場合のみですが、こういう
場合だと初期不良は購入してすぐに出るのでわかります。
保証期間内(普通は1年)の間だけ、高価な家電製品の
箱を潰してたたんで残していた事がありましたが、#3の
方が書かれている通り、保存状態によっては思わぬ虫の
住処や餌になる事があります。目に付くゴキブリ等なら
良いのですが、小さくて見えないダニやシミの場合は
不衛生ですね。当然ですがカビの胞子もつきます。
持ち運びが大変な家電の場合、修理が必要になった時は
訪問修理になる事も多いので、梱包されてきた段ボールは
処分なさって良いと思いますよ。
丈夫な紙といえども、劣化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり清潔が一番ですね、赤ちゃんがアトピーになったらどうする!って脅してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 18:53

あなたの書かれている家電品ですと、持込修理出来ますので、梱包の必要はありません。


ですから、基本的には、必要ありません。

あと、例外的に、パソコンなどは、新しいうちに売る場合は、箱があったほうが、少し高く買い取ってくれる所がありますが、そんな事まで心配していたら、特にマンションですと、収納スペースに限りがありますので、通常は捨てる方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2人とも車の運転ができないもので、修理に出す時の方法は「自宅から発送」を基準に考えているので、箱を取って置く方向からの逃げ口上が上手く浮かばなかったんですよ。

お礼日時:2004/05/28 18:44

私の場合、前はすべてのダンボール保管していました。

しかし整理の必要がでてきたので泣く泣く次のように片付けました。こだつ、扇風機など季節商品はダンボールとってあります。テレビ、パソコンなどしまわない物は捨てています。ダンボール無いものは修理に出すときは裸でもっていきますが修理から帰ってくる時は、ちゃんと梱包されてきますので問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「泣く泣く…」とあるのですが、スペースの都合が付けばできれば保管しておきたいということでしょうか。しかしそうですね季節商品は残して出しっぱなしの物に付いては捨てるというのは良い案ですね。

お礼日時:2004/05/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!