プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原さんの3選が決まりましたね。この人は、失言も多いし、いろいろと私物化してしまうし、なにかと以前から問題の多い人だなと思っていて、また、性格も横柄な感じに見えるのであんまりいい印象はありません。そして、多くの都民の方がそう思っていると思っていたので、今回ばかりは落選すると思っていました。しかし、なぜか独走で当選してしまいました。

彼に一票投じた都民のみなさん、ぜひ理由を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

決して積極的な選択では有りません。

消去法で、やはり慎太郎しかいませんでした。 後の候補があまりにお粗末でした。 腹が立つほど、まともな政治家・役人は今の日本に居ませんね。 そのまんまの宮崎県知事当選には驚くより呆れましたが、あんなのが県知事になって皆の喝采を浴びるのが今の日本の現状です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消去法ですか。
ありがとうございます。

私は東京都民ではありませんが投稿させてください.

私は石原氏が当選すると思ってました.

確かに彼自身性格も横柄な感じに見えるので,いい印象を持たない人もいるでしょうが,それと政治力とは別なんでしょうね.それに失言や都政の私物化などの話がありましたが問題点として挙がっただけで,犯罪まではいかないものばかりでしたね.まぁ犯罪にならなかったら何をしても良いというわけではありませんが,法治国家で有る以上,合法は合法ですから後は印象の問題でしょう.その印象に勝る石原氏の過去8年間の実績と未来の展望を示したことを都民が評価したんじゃないでしょうか.
 それと有力対立候補の立候補の経緯や支援組織の胡散臭さ,過去の実績と東京都の未来の提示,どれをとっても石原氏には勝てる魅力のものは無かったように見えますけど.他県のものにとっては.
 それに石原氏うまいですね.ネガティブキャンペーンを逆手に取ることができるのですから.対立候補の人はネガティブキャンペーンが出たとき対応が下手だなと思いました.この辺も差が出た要因でしょう.

石原氏がなんで独走で当選したのかを考えるのと同時に,対立候補がなぜ独走を許したのかを考えてみること.
 これまでのken_0401さんの補足やコメントを見ると反石原氏ぽいので,あえてディベートで自分の意に反する立場になってしまったときのように,「だから私は石原氏を支持します」みたいなのをken_0401さんがまとめることができたら理由がでるかもしれませんけど.

都民じゃないし,アンケートなので,回答に対する自信は"参考意見"です.
    • 0

東京都民ではありませんが、、。

石原支持です。
オリンピックは放送独占権をはじめとして経済効果として投資に見合う効果が得られる可能性は高い。
だから他の候補者の、「その分を福祉に回す」というのは現実むりです。詐欺のような公約にはうんざりしました。胡散臭い上に後の推薦は共産党と民主党でしょう?

この回答への補足

>オリンピックは放送独占権をはじめとして経済効果として投資に見合う効果が得られる可能性は高い。
だから他の候補者の、「その分を福祉に回す」というのは現実むりです。

福祉にお金を回せないのがなぜ現実的に無理なのですか?オリンピックに投資する血税を使えるのではないですか?

• 0

東京都民です。

福祉や教育と言われても、ケイキは良くなりませんからね。
働くものからすれば、懐さえ暖かくなれば高い医療費であろうが教育費であろうが払えますが、相変わらずケイキが悪いんじゃしょうがない。

要は福祉、医療、教育施設の充実よりも、まずは財布の厚さが第一だ!ってこと。

だったら、よっぽどオリンピックでも誘致してもらって、大々的のハデに公共工事を行ってもらったほうがケイキの見通しは明るいですね。
で、その公共工事のお金の一部はやはり国から出させるワケで、国に対等、いやそれ以上にケンカを売れるのは石原氏しかいないでしょう・・・。
あくまで公共工事を行うのがポイント。
なんてたって税金の投入ですから、変な天下り企業や外郭団体を設立するよりもある意味で透明性が高いですわね。
ケイキへの火種で溢れるニートや希望職が叶わない就職浪人なんか、吹っ飛ぶくらいの雇用は望まれるでしょう。

宮城県在住の際、浅野氏でした。
浅野氏が県知事選初当選した理由って、その前知事の本間氏のゼネコン汚職が原因だったんですよね。それじゃーあのクリーンな浅野氏は当然、当選しますよ。
でも、「福祉に力をいれた!」って胸を張って言うけど、身近に感じる実績ではないので、なんとも・・・。
県警と情報公開でケンカした際も、県民にはどうでもいい話だったし。
    • 0
この回答へのお礼

公共工事で儲かるのはゼネコンだけじゃないでしょうか?
オリンピックで景気がよくなるというのは浅はかだと思います。
日韓ワールドカップのときもそんなことを言っていましたが
結局、たいした効果はありませんでしたよね。ワールドカップで
効果があれば、いまごろ景気は回復しています。

石原氏だから発言力があるのではありません。

石原氏が他県の県知事になったら何も言えなくなります。
石原氏だからではなく、東京都知事だからです。

この回答への補足

それはどういう意味なのでしょうか?

• 0

単純に言えば浅野氏を支持する団体や個人が相当胡散臭い連中ばかりだったことが、今回私が石原氏を支持した最大の理由です。

民主党は単なるヘタレですからそれほど「害はない」と思っていますが、それ以外の支持団体や個人で相当怪しい連中がぞろぞろと浅野氏支持側に回った時点で、仮に浅野氏が当選したら、こういう連中の発言力や社会的影響力が高まることを想像したときには、「これはまずい」と思いました。

後は月並みですが今までの実績を評価してという点ですね。

もし浅野氏が当選していたら東京のみでなく、日本自体が相当まずい方向に向かうのではと心配していましたが、都民の選択はそこまで馬鹿ではなかったということが分かったので少しほっとしました。
今回の石原氏の勝利は選挙対策室長の佐々淳行氏の功績が大きかったと思います。
    • 0

現在は都民ではありませんが、元・東京都民ですし、いずれ再び東京都民になる可能性がある者です。

前回、前々回とも石原氏に投票しました。
やはり、実行力と外圧に負けないたくましさは、彼の右に出る者はいないでしょう。発想だけで実行できない政治家や、何か起きた時に腰砕けになってしまう政治家が多い中で、彼の存在は抜きんでています。

また、私自身マスコミ人の端くれですが、石原氏にまともに質問できるジャーナリストがいないのは恥ずかしい限りです。彼の主張を理解した上の質問ではなく、○○の一つ覚えのように同じ質問を繰りかえしたり、彼の答えを踏まえた上の質問ではなく、あくまでも予定に沿った質問を続けようとしたり、石原氏が真っ当な回答をしているのに、テレビ局側の質の低さを感じさせられた選挙でした。
(もっとも、私が現役の記者だったらどうだったか…)
    • 0

私の理由は次の通りです。

「実績がある」
「外圧に屈しない」

失言が多いという事ですが、いわゆるマスコミの言葉狩りです。私はマスコミのこういう報道姿勢はもうウンザリです。
批判されてるのが自分達なんですから、仕返しにイメージ操作で悪の印象を植え付ける記事を書きたくなるんでしょう。ただ、その悪意は都民に気づかれすぎてますよね。

マスコミや自虐史観しかないような政党が国の尊厳をないがしろにするような発言をすればするほど、ウンザリした都民はこういう知事を選ぶでしょうね。

そのあたりがわかってないから民主党はいつまでたっても与党になれないんですよ。
    • 0

中国、韓国、北朝鮮が嫌いだから。

この回答への補足

なるほどとは思いますが、それって都政と直接関係なくないですか?

• 0

石原批判する人って結局、批判だけ口だけの人が多いんじゃないかな。

彼は実際他の人がやりにくい事をやり,思っても口には出さないことを言う。そんな所が都民の支持を受けるんじゃないでしょうか。
マイナス面はいっぱいあるが、実際プラスの方が目立つ。
    • 0