激凹みから立ち直る方法

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

A 回答 (4件)

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。



とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。
    • good
    • 24

トヨタ系といっても色々あるのでしょうが、私の友人にたくさんトヨタ系のラインで働いている人がいます。



その話だけ聞いていると、夜勤さえ我慢できればかなりいい給料もらってるなぁと思いました。

残業ウンヌンは工場によって違う見たいですが、サービス残業は無いみたいですけどね?

仕事内容的にも人間扱いされないなんて事も聞いた事ないです。

お金が欲しければお勧めだと思いますけど、ライン作業経験はありますか?
ラインに向かない人だとものすごい苦痛な作業だと思います。
    • good
    • 18

自動車の車体工場ではないですが、関連部品工場でのアルバイト経験があります。



現場では社員・アルバイト関係なくロボットのような単純作業の繰返しでした。
作業工程を秒単位で管理されているため、右手・左手で同時に別の動きを要求されたり、立ち位置や歩数まで指示されました。
製品はコンベアでどんどん流れてくるので勝手に手を止めることもできません。
最初の数週間は仕事を覚えるのに必死で時間の経つのも忘れるくらいでしたが、慣れてしまうと単純作業ゆえに時間をもてあましました。
30分くらい経ったかと時計を見ても5分しか経っていないみたいな・・・
完全にマニュアル化された作業をこなすだけなので、身体が覚えてしまえば考えることは殆どないです。
作業しながら頭の中は”今晩は何を食べようかな~?”とか”週末はどこに遊びに行こうか?”です(笑)
正社員の方は、機械のレイアウト変更や工具の配置・作業動作の改善で何秒短縮できるかなどを毎週提案しなければならないようでしたが、普段の作業内では大して変わらないと思います。
あと、殆どの工場は2交代や3交代勤務でしょうから生活リズムの変化によるキツさもあります。

専門的な知識や資格があって設計や管理部署を狙っているのでしたら良いですが、現場オンリーではよほど性に合っていないと精神的にキツイと思います。
    • good
    • 12

まずトヨタの場合、現場に正社員では入ることは出来ません。


高校の新卒であれば可能でしょが、中途採用で正社員への道は期間工でかなり実績を積まないと無理です。
(でも、この春でしたか・・・・期間工数十人を正規雇用とニュースを見たように思います)
そして、小売店の場合、お客が来なければそれなりだと思いますが、自動車組み立て現場では1秒を争う作業効率を要求されます。
それは普通の人が普通に作業をしたらとても間に合いません、かなりの熟練を要求されます。
それも1分とか2分で終了する作業の繰り返しです。
おそらく小売業から入られたら、びっくりすると思います。
そして部署によりますが、かがんだ状態での作業になることもあります、その状態で時間内労働で8時間それも手は休みなく動かさなければなりません。
    
トヨタ系列の清掃会社へ行っていた人に聞きましたが、何十メートルを歩くのに何歩で何秒で歩けと言われるそうです。
(かなりの速度で歩く必要があります)
俗にいわれる「乾いた雑巾を絞る」(絞って水を出す)と言われる会社ですから半端な覚悟では勤まらないですよ。
(やめても希望者は次々ときますから会社としては大丈夫です、中にはきっちりと勤める人もいますから)
まあ、小売業から行けば1ヶ月も立たずに音を上げるのでは?と思われます。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!