プロが教えるわが家の防犯対策術!

「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなったわけですよね」などと、昨日発言したそうですが、兵庫県知事や当時の副知事などは「根拠のない発言」としています。

都知事は、何を根拠にこんな発言ができたのでしょうか?これらに関する情報をどなたか提供しているのでしょうか?もしくは、根拠のない発言なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

正確な根拠はないように思います。

ただ、自衛隊はかなり早く派遣の準備を整えていたのに県などから要請がなくて動けなかった・災害派遣の自衛隊から高速の料金所で料金請求したとかいうのは聞いたことありますのでそういう事をひっくるめて石原さんなりの表現ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4の方が答えてくださった内容を参考に、色々と検索してみました。
>自衛隊はかなり早く派遣の準備を整えていたのに県などから要請がなくて動けなかった

これは本当の話のようですね。

>そういう事をひっくるめて石原さんなりの表現ではないでしょうか。
私も、このように理解しました。

ほとんど戦争などすることのない自衛隊の任務は災害救助だ。

その最たるものである大地震に発動が遅れたのは痛恨のミスである。2000人という数字が正しいかどうかはともかくとして、慎太郎知事としてはそれくらいの大きなミスであったことを言いたいのであろう。彼は正しい。慎太郎バンザイ! わたしは貴方を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>慎太郎知事としてはそれくらいの大きなミスであったことを言いたいのであろう

これ納得しました。
まあ、たとえ話のようなものでしょうか。

確かに根拠の無い発言です。

しかし、自衛隊が救助活動に参加したくても参加できないジレンマがありましたし、一部では自衛隊の独自の判断で参加して、被害を少なくしているところもありました。 石原さんの言い方は相変わらず敵を作る発言の仕方ですが、けしておかしくないと思います。 それよりもイデオロギーに違いだか憲法違反だか分かりませんが、一番活躍するだろうと思われている自衛隊の発動を遅らせた自治体に問題はあると思います。 2000人と限定は出来ませんが、そのことによって被害を広めてしまったのは確かなことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に、確信的に発言している人はいないんですよね。

相変わらず、突拍子もないことを言っていますが、
しかし、納得できる発言もあるため、私自身は、
否定的にはあまり考えていません。