プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキ・バリオスIIに乗っています。
2002年式を中古で購入し8ヶ月になります。
今までは吹けも良く全然問題なかったのですが、先日ツーリングに行った際、時速:100km 回転数:7000回転 ギア5速or6速になると、プラグが被った様な症状になり80kmに失速しました。
エンジン音はゴトゴト?ボコボコ?といったような音になり、壊れそうになり不安なまま帰宅しました。
(低速1~3速:60km前後 5000回転位までは快適です)

翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。
タンク内は錆もなく非常にきれいなほうです。
その後ボコボコという異音はしなくなったものの、7000回転あたりでプラグが被った様な症状は改善されず吹けが悪いです。

プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか?

良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何とも言えませんが


>微小な異物が見受けられました。
でしたら一度タンク内を空にして洗浄した方がいいでしょう。
当然、キャブにも異物が混入した可能性が高いので
オーバーホールした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4様からのアドバイスを行って、それでも駄目ならやってみます。
ガソリンって異物が微少なりとも異物が混入しているのでしょうか?
給油する時全く異物が入らない事もないでしょうが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 21:41

バリオス2(2000年式)乗りです.


そういう症状の原因のほとんどがエアクリエレメントの汚れです.前回のエアクリ交換後どれくらい走行していますか?使用状況にもよりますが,普通は10000kmも走行すればアクセル全開まで回らなくなります.低回転では症状に気づきにくいので汚れたまま走行している人が多いですが,燃費とかに少しずつ影響してくるものです.バリオス2のエレメントは乾式なので,汚れたら基本的に交換になります.エアクリが原因でなかったら,再度質問してくれたら他に考えられる原因を出来る限りアドバイスしたいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
前のオーナーは知人でしたので確認したところ、10000kmで交換したとのこと。
ってことは現在交換してから丁度10000kmになるので交換時期かもしれませんね。
早速交換してみます。

心配してくださり,誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 21:38

カワサキのバイクってサイドスタンドの根元に安全センサが付いてませんか?。


このセンサの経年劣化や泥水浸入で動きが渋くなると、特定の速度域やエンジン回転域の振動でセンサが働いてしまいエンジンが息継ぎのような症状を起こすことがあります。

見当はずれならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
いえいえ 見当はずれでも全然OKです。
予測できる不具合を1つづつ潰していきますので。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 07:00

>プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか?


点検、プラグ清掃、交換、エアクリの清掃、交換はもちろん必要です。それでも、改善しないのであれば。キャブかな。

>翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。
微小な異物を確認したのなら、キャブの詰まりが考えられると思います。走行距離が解りませんが、年式なども考えるとキャブOHの必要もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行距離は購入時15000kmで、先日20000kmになりました。
20000kmがキャブオーバーホールの目安時期になるのでしょうか?
(ド素人ですので全然見当がつきません^^;)
一度検討してみます。

お礼日時:2007/04/10 06:58

元バリオス乗りです。

ハズレなら申し訳ないですが....

プラグキャップはプラグにしっかりセットされてますか?
一度突然ふけ上がりが悪くなり路側に止めて確認したところ、プラグキャップの1カ所が外れていた経験が有りました。差し直すと良いコンデションになりました。
高回転域で結構振動のあるバイクだったので、外れたようです。私の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
しっかり入っている場合は、他の原因も考えられますが、プラグキャップを再度点検してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています