プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に結婚式をあげる予定のものです。

ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。
知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが
映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。

23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。
結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか?

式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。
写真や話だけではよく分からないんですよね…。

模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、
何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

映像ではないんですが、個人の結婚ブログはどうでしょう?

「結婚式 レポ」とか「披露宴 レポ」とかで検索すると、たくさん出てきます。
みなさん写真つきで、詳しく載せていて参考になりますよ。
ここが良かったとか、失敗談とかも書いてありますし。

結婚準備中のブログもたくさんあります。
こちらもすごく参考になりますよ。
http://ameblo.jp/genre/hapinavi/rankinglist.do

映像では「結婚式のキセキ」という5分くらいのTV番組の、HPがあります。
これは映像が見られるんですが、感動のハイライトシーンばかり集めた感じです。
披露宴全体の流れを見たい場合は、ちょっと違うかもしれません。
http://www.k-kiseki.com/
    • 0

No.4のsundaliaです。

>当日、イメージや聞いていた情報と違っていて驚いたこと、
予想外だったことなどはありましたか?
夫の友人たちが予想よりも大人しくて驚いたくらいでしょうか。
私の場合、従姉の結婚式のビデオを見ていたんですが、
実のところ状況が全然違ったので、参考になったようななっていないような。(苦笑)
なんとなく雰囲気をつかんだくらいでしょうか。
お料理の件ですが、私の披露宴では非常に好評でした。
私たちが試食の時に美味しいと満足できるものを用意できたのが良かったのだと思います。
料理や引き菓子は式後にゲストから問い合わせをいただいてます。
(同じものを食べたくて会場のレストランに足を運んだ人もいます)
料理が印象に残るかどうかは、やはり美味しいかどうかにかかってくると思います。
ちゃんと試食をして納得の行く選択をすることが重要かと。
>親しくないイトコとか会社関係の人ならいるにはいるんですけどねぇ。。。
ならば、親しくないイトコにお願いしてみては?
会社関係の人よりは借りやすいのではないでしょうか。
ご自分からお願いしにくいなら、ご両親からおじ・おばを通してお願いすれば、
見せていただけるのではないでしょうか?
    • 0

私も結婚式に出席したことのないまま、自分の結婚式をしました。

簡単に手に入る見本なら、ゼクシィなどの結婚情報誌かと思います。
オリジナルを打ち出した独創的な結婚式のレポートも多いですが、
一般的な流れも分かるようになっていますよ。
ゼクシィだと付録にDVDがついてたりもしますね。
あとは、結婚準備本も同様です。
ご友人から結婚式のビデオなどを見せてもらう、というのも
ひとつの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も結婚式に出席したことのないまま、自分の結婚式をしました。

おぉ他にもいらっしゃいましたか、こういう方が。
もし、教えていただけるとありがたいのですが、当日、イメージや聞いていた情報と違っていて驚いたこと、予想外だったことなどはありましたか?

ゼクシィは10冊くらい読みまして、確かになんとなく分かった気にはなっているのですが、
「お料理は特に印象に残ります」って書いてあってもそういうものなのかなぁ?という感じで、いまいち実感がないんですよねぇ。

ビデオを借りれるほど親しい友達で結婚した人が周りにあまりいなくて…
親しくないイトコとか会社関係の人ならいるにはいるんですけどねぇ。。。

質問者さんかお相手の方の職場にでも、結婚されている先輩で式の様子をビデオかDVDにしている方がいらっしゃたら借りられませんか?

それをお借りして見てみるのもいいですよ。
私もお借りしました。先輩曰く「せっかく作ったのに数回しか見てないから、役に立って嬉しい」と喜んでくれました。

それか、まだ式場を決めていないならブライダルフェアーに行きまくる。
模擬挙式だけでなく、軽く披露宴の流れをコーヒーとケーキを食べながらして見せてくれるところもあります。
私が見たのは、入場~ケーキ入刀~シャンパンなんとか(新郎が剣でコルクをはずす)~ブーケプルズ までと言ったようなものです。

あと、式場を決めてからも料理の試食会があり(通常の半額程度で予約制)その時は、しっかりと披露宴の形をとり、モデルの新郎新婦が披露宴を進めていく、と言った本格的なものでした。料理もフルででますから、1時間半はかけてするのでかなり本番に近いです。
その場合はBGMもしっかり流し司会もいて、お色直しやプロフィールビデオ(その式場の方が実際に披露宴で使った物)を流したり、ケーキのファーストバイトやキャンドルサービスなどの演出やテーブルコーディネイト・装花なども一テーブル毎に替えていてかなり参考になりました。

こういう式場もありますから、まずは色んな所に資料請求してみて検討を始めてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>先輩曰く「せっかく作ったのに数回しか見てないから、役に立って嬉しい」と喜んでくれました。

そうか、そうですね。女性だったら見てもらいたいって言う気持ちもあるかも??
今までそんなこと頼んじゃ悪いなぁと思っていたんですが、逆に喜んでくれる可能性もあるかもしれないですね。

ただ、私たちが決めた式場ではそういう模擬披露宴みたいなのはやってないんですよねぇ。
成約者向けのフェアというのはないらしく。残念です。 

テレビで芸能人の披露宴は見たことはありませんか?

一般に比べて派手ですが参考にはなると思います。
いつかわかりませんが、藤原○香さんの披露宴を確かテレビで放送しますよね。

ご親戚(従兄弟など)や、会社の人で結婚式のDVDを作った人にお願いして見せてもらうというのもいいと思いますよ。
二次会会場で、二次会から参加の方のために式の映像を流す方もいらっしゃるので、
DVDを持っている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

私も模擬挙式・模擬披露宴に出たことがありますが、今まで参列した実際の式のと大体同じでしたよ。

#1さんのおっしゃるように、式場によっては実際の式の様子の映像を見せてくれるところもあります。
私も、チャペル式しか見たことがなく、人前式のイメージがわからなかったので見せてもらいました。
式場はもう決まっているとのことですが、決まっていないことにして他の式場に見に行くというのはどうでしょうか。
式場の方には申し訳ありませんが…。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

藤原紀香さんの披露宴、それ、すごくアテにしてます^^;
確か5月30日ですよね。

>私も模擬挙式・模擬披露宴に出たことがありますが、今まで参列した実際の式のと大体同じでしたよ。

そうなのですね。じゃあやっぱり模擬披露宴をやってるフェアを探して行ってみようかなぁ。。。

式場によっては、DVDでもありますよー。

まずは、ゼクシィなどで彼女とどんな
結婚式のスタイルがいいのか、場所や
披露宴の形態を相談してみてください。

ある程度絞り込まれたら、本命じゃない
ところ(でも、自分達の好みに近いところ)
にいって、ウェディングプランナーに
相談してみるといいです。

色々と相談にのってくれますよ。

http://wedding.gnavi.co.jp/
ぐるナビなんかも参考になりますよね。

でも、実際に会場にいってプロに相談するのが
一番いいです。

そしてある程度分かってきたらご自分達の
本命の式場にいってみると、色んな視点で
みることができます。

最初から本命にいってしまうと、相手の説明の
ままにぽんぽんとまるで型にはめられる
ように決められていく感があるかも
しれません。(特に一度も結婚式をみた
ことがないとわかるとむこうはそういった
考えでアプローチしてくるかもしれません)

まずは、本命以外の、でも、好みのところに
相談にいってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足欄に書くべき事項かもしれませんが、すみません。
式場は昨年のうちに決めており、今は招待状を印刷しているところです。
DVDも見たいといってみましたが、個人情報の関係で難しいと言われてしまったのです。

プランナーさんには、ざっくりとした希望を伝えてはいるのですが
何せどういうものかが分からないないので、希望も何もという感じで…