プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、カバンを作るのが趣味です。せっかく作るならと、姪や甥のために作り始めて、ただで姉にプレゼントしていました。お礼をいわれたことがなく、感謝されようと思うのが間違い、自己満足でいいじゃないと思うようになりました。
ここ数年は姉に通園・通学カバンや小物入れなどをつくってほしいと言われてつくってきました。姉は裁縫が全く出来ません。布代や紐代など、頭にないらしく、払いません。我が家持ちです。
最近、分かったことですが、姉が作っていることになっているようです。そういうことにしておくことにしました。私の裁縫の腕が上がっていくと思えばいいだけのことですので。
私はいいのですが、母が姉の家の庭掃除をしたり、孫の宿題を見たり等も姉がすべてしていることになっているようなのです。夏休みの宿題は母と私で面倒をみました。(本人にはすべてさせましたが、指導したのは私たちです)姉は絵を1枚描かせただけです。なのに、すべて姉がやらせたことになっています。
母に、もう孫のことはすべて姉にさせて、自分は自分のことを楽しんだらと言ったのですが、面倒を見続けたい、姉は1人では何にも出来ないから孫が心配だと言います。
結婚している方に、質問です。
だんなさんには、見栄を張りたいと思いますか。

A 回答 (6件)

>だんなさんには、見栄を張りたいと思いますか。

思いません。見栄を張る必要がないですから・・・(^^)

お姉さんは、自分の旦那さんにも自分が作った事にしているんですか?近所のママ友達になら、見栄を張る気持ちも解らんでもありませんが、自分の旦那までは騙せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

旦那さんに見栄を張りたいのではなく

甘やかせている周囲があるからそれに抱っこされてるだけですよ
誰も意見する人が居ないので、その年になっても自分思うがままの生活送るんです

旦那だって自分の嫁がそんなに優秀な良くできた嫁って思ってるのでしょうか?
だとしたら、よほどのぼんくらでしょうねえ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

張りたい事もありますねー。

ちょっと知ったかぶりをしてみたり…
昔はそれなりにモテてたんだ!と主張するとか(笑)

でも…質問者様のお姉さんの場合は、
「旦那さんへの見栄」とは別の問題ではないでしょうか?
人におんぶにだっこして手柄を全部自分のものにする、と
いうのは見栄っぱりより問題が大きい気が…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の子供に何かしてもらったら、たとえそれが自分の身内であっても

感謝の言葉は掛けます。
そういうことを見て子供は育つものだと思うし・・・

ただ、よくわからないのは
子供たちへの指導であったり、おうちのお掃除であったり
それをしているのは貴女やお母様であって
お姉さまではないと言うことを義兄に訴えたいのですか?
知っていて欲しいと思うのが人情だと思いますし、
お姉さまがどう仰ろうとも関係はないかと思います。
伝えればいいのではないでしょうか?
布代も馬鹿にならないでしょうし、請求されたら良いと思いますよ?

ご主人に見栄を張りたいという以前に
裁縫や、お勉強やお掃除が嫌いなら他の部分で
家族の為になる事をするように助言して差し上げたほうが
子供さん達の為になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も姉がいますが、もし私だったら見栄を張らせないでしょうね。

義兄の前で「よくいうよ~人にやらせておいて」と暴露します。
それは姉のため、甥、姪のため・・ですね。
旦那さんはともかく、子供は気づくんじゃないでしょうか。
それを真似するようには育って欲しくないから。
でも、旦那さんには「不器用で何も出来ない人だけど、義兄さんのことは本当に大切に思っていていい妻でいたいみたい。ほんとは自分でやれたらなんて気持ちがあるからつい言っちゃうんだよね。」なんてフォローはしておくかな。
でもやっぱり幾ら姉妹でも、お姉さんももう人の子の親!いつまでも身内に甘えているのはよくないですよ。
お母さんの面倒見てあげたい気持ちもわからないでもないですが、その気持ちがお姉さんをこんな風に育ててしまったのでしょうね。
実の家族内だけならいいですが、お姉さん、ご友人やママ友なんかにもどこか依存していたり、見栄を張っていたりというのはないですか?
女の付き合いは敏感ですから、是非、範囲が広まる前にお姉さまにクギをさしておいたほうがいいと思います。
私も姉妹では持ちつ持たれつ、損があったり、得をさせてもらったりですが、姉妹だからこその助け合えるいい関係を続けています。
妹さんからも意見を話されるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

旦那に見栄を張りたいと思う事はないですね。

後々、見栄を張って辛くなってくるのは自分ですし、身内である旦那に張ってどうする?!と言う感覚です。

ですがお姉さんのそれは「見栄」ではなく「嘘」だと思います。細かい事を言うようですが、お姉さんのそんな行動を読ませていただくと旦那のいない日中、自分が母・妻として子供や家のためにキチンと働いているアピールですもんね。それを妹やお母さんがやっていると知られたら「お前は何をやってるんだ?」という事になるから嘘をついているって言う感じですよね。実際それ以外の掃除や食事はお姉さんがやっているとしても、質問者様からバックが届いた日やお母様が庭掃除した日なんか手を抜いた食事にしても旦那さんには「忙しかったから~」と言い訳に使っていそうだなと深読みしてしまいました。でもここまで来ると食事の用意もついでにお母様にやってもらってそうですが・・・^^;

私は兄妹なので女同士の姉妹の関係はよく分かりませんが、私なら徐々に手助けを少なくしていきますね。今まで作ってきたバックが実は自分(質問者様)が作ってきた事まではバラさないでしょうけど。お母様も自分が面倒を見たいと娘・孫可愛さでやられているようですが、説得できるなら止めさせたいところですね。

ちなみに布代の請求はしても良いと思いますよ。裁縫やられない方って作った方が安い印象が強いと思います。だから微々たる金額だと思われて払われないと思います。私も出来ないなりに作っているので思うのですが、子供用のバックって意外と布代が高くなりませんか?人気のあるキャラものの布地、切り売りでも1m1000円しますし沢山の種類や凝ったデザインにしようと思えば結構な金額ですよね。今年子供2人の通園バック・シューズ袋・お昼寝布団入れ・小物入れなど作ったら5000円は軽く行きましたよ。

いきなり「払って」は気が引けるかもしれませんが、話のついでに「○○(甥っ子姪っ子の名前)達のバックの布買いに行ったら○○円で財布にお金入れるの忘れてて慌てて銀行行ったんだ~」みたいに話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。