プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理が苦手な主婦です(^^;)
先日こちらで閲覧した鮭のホイル焼きを作りましたら
うまくできてとても嬉しかったです(^▽^)
その時はキノコ、野菜と鮭をホイルで包んで焼いたのですが、
レンジがなくて電子レンジかトースターで出来る料理で、
出来たら和食系というかヘルシーっぽいのがあればお願いいたします。

A 回答 (10件)

和食ではないのですが、ヘルシーということで・・・。


揚げ物がオーブントースターでできます。

コロッケなら、普通に揚げる直前まで作ってください。
そして、アルミか最初ついていたステンレスの皿に並べて、衣に上から少ーし油をたらしかけてください。
スプレー式の噴霧するものがあれば、それを使うとムラができないでしょう。
そして火を通せばできあがり。
普通に揚げるより油を使わないので、あっさり揚がります。

魚のフライなど、コロッケよりはもう少ししっかり火を通す必要のあるものは途中でふんわりと上からアルミホイルをかぶせればOKです。
また、魚のフライなどは、油を少し混ぜて湿らせたパン粉をアルミ皿に敷き詰め、そこに卵をまぶした魚を置いて、また上からパン粉をまぶして焼き揚げる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
揚げ物が出来るだなんてビックリしました!!スゴイです!!
コロッケには一個に対して”少ーし”とは
小さじ1ぐらいでしょうか?上側だけで下側は垂らさなくて、よいのでしょうか?
何分ぐらいで焼き上がりですか?
質問が多くてすみません(><)

お礼日時:2007/04/11 00:08

#6です。


すいません、オーブントースター=普通のトースターです。
私の感覚ではイコールなものです!すいませんでした!
15分くらいのタイマーつきで、
食パンならべて2枚でぴったりの大きさの。

さば、めかじき、たら、鮭等々よくトースターで焼きます。
臭いはこれが案外つきません。
ただの塩コショウでも十分にジューシーに焼けます。
アルミホイルに、オーブンシートをしき、そのうえに
魚を置くとまず焦げつきません。
上面が焦げそうかな、と思ったら、アルミホイルを乗せて
焼きを続行するえば問題ないかと。

ちなみに、ホイル焼きは、フライパンでも出来ます。
フライパンにうっすら水をひき(焦げ防止)、
アルミで包んだきのこなり、魚なりを置き、
フタをして水が沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火で
適当に見てみてできあがり。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそすみません(><)
オーブントースターっていうとヘルシオとかのタイプなのかな、パン焼くタイプとは違うのかなと質問後にみなさまのご回答を拝見して気づきまして・・・
普通のトースターでは”鮭のホイル焼き”をしただけなのですが、
普通にお魚焼いたりできるのですね、焦げそうになったらホイルを被せるだなんてナルホド!です。ほんとに頭が回らなくて・・・
フライパンでも一度お水も入れてやってみましたが、
トースターでのお魚焼き、是非やってみようと思います。
再度のご回答、アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/12 18:40

たびたびすみません、#7・8です。



#8でご紹介したサイトの中には、じゃがいもをやわらかくする下ごしらえなどに電子レンジを使うものがありますが、電子レンジがない場合、その手順をゆでるか蒸すかすればOkです。
市販のマッシュポテトを使う手もあります。
ちなみにわたしも電子レンジを持っていないので、その手順がめんどくさく、冷凍のフライドポテトを室温で解凍し、それを潰して使っています。
そこにこれまた冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、カレー粉を混ぜたりしてから塩コショウして味を見て。
既に火が通っているし、微妙に下味がついているので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの役立つ情報&再度のご回答、アドバイスありがとうございます!
まだ半分しか見れてないのでじっくり拝見させていただきたいと思います(^▽^)
レンジじゃなくてオーブンを持っていないの間違いでした、すみません!
レンジでチンしてじゃがいもをやわらかくしたらトースターで焼いてみようと思います。細く万遍に油もかけてみます!!
フライパンとお鍋で料理すると洗物も増えるので困っていたので
トースターだと油の処理も不要でとても助かります。
どうもありがとうございました!!料理頑張りますp(^^)q

お礼日時:2007/04/11 11:46

#7です。


あまり小さじでどれだけ・・・とか考えたことがないですね、そういえば。
てきとーに自分で「こんなもんか」と思った量をかけています。
そして揚げる時間は見た目重視(笑)
じゃがいものコロッケであれば、中は既に火が通っているので、見た目がきつね色になったらOKとし、魚のフライであれば、爪楊枝を刺してみて、透明な汁が出たらOK、もしくは引っこ抜いた爪楊枝の先端が熱いようならOKとして判断しています。
油はそうですね・・・上だけでも、一旦上にかけてからひっくり返して反対側からもかけても、そこはお好みで。
油のかけ方はなるべく細~くたらすのがコツです。
というのも、油のかかった場所とかかってない場所ではきつね色に差があり、やっぱり油のかかっている場所のきつね色の方がおいしそうな色なのです(かかっていない場所は控えめなきつね色って感じです)。

もともとはオーブントースターでできる簡単料理といった感じの本で見たのがきっかけで、そこには分量も書いてあったと思ったのですが、今この場にはないのでちょっとネットで探してみました。

ここなんかがコロッケとしては参考になると思います。
http://www.three-f.co.jp/special/korokke/toaster …

こちらのベストアンサーにはパン粉に油をふきかけておくと書かれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらの方もパン粉に油を混ぜておく方法ですね。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-23 …

こちらの方は、「少し」と書かれています。
http://plaza.rakuten.co.jp/juicyvibes/diary/2006 …

オーブントースターの性能や熱源との距離、コロッケのサイズや1度に何個入れるかによって油の量も時間も異なってくるので、一度お試ししてもらってから、その出来上がりを見て、お好みの量の油を使うのがいいかもしれませんね。

また、こちらではノンオイルでオーブントースターで揚げる(焼く?)コロッケを紹介されています。
https://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/2/0 …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

コロッケ以外の揚げ物としては、オーブントースターでのから揚げの作り方がこちらに出ていますので、魚のフライなど生もの系を揚げる際に参考になると思います。。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

また、こんなページを見つけましたのでよかったらどうぞ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

白身魚や青魚をグリルすると、焦げずに焼けます。


魚に塩コショウ、白ワイン、オリーブオイル、レモン果汁をかけ
タイム等のハーブをちらし、オーブントースターへ。

焼いてるとき、水分が出てくるので、アルミを敷く際、
1センチくらいの高さを設けるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
オリーブオイルでグリルしますとフレンチっぽくてよいですね(^^)
油でなくオリーブオイルで♪
オーブントースターがなくて普通のトースターと電子レンジしかないのですがトースターでも出来るでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 11:49

がんもどきや、厚揚げを、トースターで焼いて、大根おろしをのせ、しょうゆをかけたものは、私の大好物です。


でも、料理とは言わないか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
油使わないでサッとサイドメニューができるだなんてすごいですね!!
いつもワンパターンなおひたし、とろろ、ひじき、キンピラぐらいなので
レパートリーが増えて嬉しいです(^。^)
主人の帰宅前にサッと用意できるので早速作らさせていただきます。

お礼日時:2007/04/11 11:52

No.2です


器は何でもいいんです!
お小皿やピーマンを半分に切ったやつとかでも
    • good
    • 0

こんにちは。


トースターってことは、ガスコンロのグリルでもいいんですよね?簡単すぎのレシピばかりで申し訳ないですが…

■焼き貝
帆立やはまぐり、サザエ等の殻つきを、ただ焼く。醤油で頂く。

■焼きナス
皮に縦に少し包丁を入れて、ただ焼くだけ…しっかり黒くなるまで焼いたら、火傷しないように皮を剥いて、ダシ醤油と鰹節で頂きます。

■キノコのグリル
アルミをひいて好みのキノコをおき、オリーブオイルをまぶして焼く。焼きあがったら塩とスダチで頂きます。

■エビのロースト
エビに塩を振ってグリルにしても、簡単で見栄えのある料理に。

□デザート
■バナナのロースト
バナナを皮ごとローストして、アイスや生クリーム、チョコを添える

■焼きリンゴ
芯を抜き2センチくらいの輪切り。 焼き上がったら、バターを少しずつりんごの上にのせ溶かし、シナモンとグラニュー糖をふりかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
さまざまな素材で料理が出来るのですね!!
お恥ずかしいのですが、私は本当にワンパターンなので考えもつかないお料理ばかりで感心させられます(@@)
デザートもできるなんてすごいですね。
早速参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/04/11 11:56

大きめの貝殻(ホタテ・蛤など)のを用意してその中に何でも良いのですがたとえば、タマネギのみじん切り、キノコ(適度に細かくする)ハム・ソーセージ、またはシーフード等をただマヨネーズであえた物を入れオーブントースターで焼いていただきます。


グラタンみたいな物、だからチーズを乗せても良し!
要するに好きな物をマヨネーズであえて焼くだけです。

具を工夫すればそれだけでもレパートリーが増えるしご飯のおかずに良し、酒の肴に良しと言ったところです。
玉元焼きとか言って小料理屋(具は魚介類ですが)なんかでも出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます!!
貝類に余り野菜やキノコで簡単に出来るのですね(^0^)
すぐ作れそうなので早速参考にさせていただきます!!
具次第でいろいろなパターンで作れて楽しそうです♪

お礼日時:2007/04/11 11:59

大きめの椎茸の石づきを取って、裏にマヨネーズをムニュっと出してトースターで焼いて食べると美味しいです。


酒のツマミですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
椎茸は常備しているので早速作らさせていただきます。
マヨネーズだけかければいいなんてスピーデイーでいいですね。
私には料理の発想がないのでとても参考になります!!

お礼日時:2007/04/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!