プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問するのもどうかと思う部分もありますが
なぜ宮台真司氏は2ちゃんねるで頻繁に叩かれているのでしょうか
特に専門の社会学板では宮台氏を批判するスレッドがいくつも立てられています。
確かに宮台氏は「ネット右翼」と呼ばれる人達を「ヘタレ右翼」と揶揄していることは知っています
しかし社会学板も見る限り、相当知識のあるであろう方々が、宮台氏を激しく批判しています
私はそれがネット右翼と呼ばれる人達が一方的に批判しているようには見えません。
私も2ちゃんねるをよく見ていますが
ネット右翼と呼ばれる人達は、まだ年齢も低く半分遊びで周りに流されて書き込んでいるのではないかと思います
(かくいう私も高校生ですが・・・)
また宮台氏は最近メディアへの露出も少なく
ラジオと有料ネット放送だけで、ネット右翼と呼ばれる人達が宮台氏を知らないのではないかと思うことがよくあります
例えば少し前に2ちゃんねるのある板で、M2としてよく本を出されている評論家の宮崎哲弥氏と宮台氏で
単純にどちらのほうが人気あるのか気になりスレッドを立てたところ
テレビ露出の多い宮崎氏を上げる方がほとんどで
「宮台って誰だよ」といわゆる「釣り」かもしれませんが、そんな書き込みが多く見られました
長くなりましたが、そんな理由でネット右翼が一方的に批判しているとは思えず
なぜ知識のある方々が宮台氏を痛烈に批判するのか疑問です
私は宮台氏の論評はとても面白く、勉強させられる内容が多く、非常に尊敬しています

それとも女子高生の援助交際がどうとか
若い頃はナンパ師で~とか、一時期ブルセラ評論家と揶揄された部分が嫌われているだけなのか

A 回答 (2件)

彼の言う事は『反論』そして『意見』が多いように思われます。

まず、問題や、事件があって『○○はいけない』『××はダメだ』との意見は多く見つけられますが、
 では具体的で現実身のある代案を出しているかと言うと そうではありません。
 彼は映画で言う「評論家」ではありますが「監督」ではないように思います。
 2ちゃんねるの人はこう思ってるんじゃないですか?
 『行き当たりばったりで文句を言うなら 誰にでも言える。そんなに文句があるなら代案を出してみろ』・・・とね
    • 0

一言で言えば絡みやすいからじゃないですかね。

宮台さんの話は分かりやすいですし、切り口が面白いからこそ、反論したくなるのではないかなと思います。

ただ、宮台さんの話は分かりやすく面白いとは思いますが、一つ一つ理を積み重ねて体系化されて出来た物ではなく、小林氏のゴーマニズム宣言のように分かりやすいところもしくは面白いところだけを『切り取った』だけに見えるので、そこがまたイラ付かせるのかもしれません。
今後ただの思いつきで終わるかどうかはそこら辺の土台を固められるかどうかだと思います。
    • 1