プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春に高校3年生になりました。 

2年生の頃にクラスの女子全員から言葉の暴力などといったイジメを受けて、親・教師に相談して話し合いをしました。けれど、結局2年生の間はずっと一人で共に行動する友達がクラスに居ませんでした。

その頃に他のクラスにまで悪い噂が流れたりしていて、その結果私は3年になってクラス替えがあった今でも一人です。
お昼を食べるときは前のクラスの人に無理をいって一緒に食べてもらっていますが、気を使いすぎて疲れてしまいます。
2年生になってから1年以上このように常に気を張ってびくびくしながら生活してきました。
せっかく頑張ったし今の学校を卒業したかったのですが、今は少しでも学校のことを考えると涙が止まらなくて、頭痛や腹痛もしており精神的に限界を感じてしまいます。

そこで、インターネットを使って調べた結果、地元とはかなり離れた寮のある通信制高校を見つけました。
母親に話したところ、私が遠くの学校へ行くのに反対なようで、母にはきつく当たられました。ですが、地元で学校を変えても休日や学校帰りなど身近なところで今の学校の生徒にも会ってしまうと思います。
私はそれが嫌なので遠くの学校で寮生活なら、今の学校の生徒に会う心配もなく安心して過ごせるし、寮ということで親も安心かと思ったのですが・・・。

父が仕事から帰ってきたら話してみようと思っていますが、私がどう説得すれば分かってもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

地球環境高校(長野県)があなたの希望に全てそう学校です。

考えてみてください。
    • good
    • 0

転校希望先が公立か私立か、がまず問題です。



公立高校の場合、転入・編入ができるかどうかは、都道府県ごとに制度が違うようです。「一家転住」というのを条件にしている場合が多く、その場合、生徒だけ祖母宅に転居というのでは、条件を満たしません。。

差し支えなければ都道府県名だけでも明かせば、私がというより、その県の事情に詳しい人から回答が入るかもしれません。

この過去質問 参照。私もNo.2で答えています。
http://okwave.jp/qa2179356.html

また私立校の場合それこそ各校独自の判断ですので、コネが利く場合もあります。

ただいずれにせよ、高3が既に始まっているので、通信制の高校でもない限り、転入はかなり厳しいと思います。

--------------------
しかしどうも私が気になるのは。
今の高校がもう通えないほど辛くて、他に移りたい、という気持ちは分かります。
しかし、

>地元で学校を変えても休日や学校帰りなど身近なところで
>今の学校の生徒にも会ってしまうと思います。
>私はそれが嫌なので

これがどうも心配のしすぎに思えます。
大都市と地方によっても違うでしょうが、よその学校(になった)生徒をそれほど意識しますか?
また高3卒業後は、どのような進路で、どの場所で生活することを考えていますか?

以前、この過去質問で
http://okwave.jp/qa1441438.html

私立中学に不適応だから全寮制の学校に転校したい、という中学生くんにアドバイスしたのですが。
「今の学校の同級生」に傷つけられながらも、「家族」や「学校外の友だち」に支えられて、なんとかやっていけた、という事情はありませんか?
もしそうなら、寮や遠隔地の学校に移ってしまうと、これらのサポートが受けられなくなってしまいます。(まあ、祖母も家族でしょうが...)
正直、精神的にまいっている人が、家族の元を離れるのは、かなりリスクが高い気がするのですが...。

今の学校に通うことが質問者さんにとってマイナスなら。そのマイナス要因だけを取り除いて、自宅から通える他の高校なり通信制に転じる、あるいは高卒認定に進む、というのが現実的に思えます。
    • good
    • 1

通っていた高校に不適応だった経験があります。


そこを途中で止めて、例えばよその学校に移るなり大検入試(高卒認定)を受けなかったことを大変後悔しています。
ですから、質問者さんにとって今の学校がプラスにならず、他に良い選択肢があるのなら、別の学校に移るのも応援したい気持ちです。

しかし
「寮のある通信制高校」
というのが矛盾した表現に思えるのですが、どんなものか補足願えますか?
通信制なら基本的には通わなくても良いし、寮なら通信教育する必要はないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校の寮というのは私の勘違いだったようです><
確かに寮のある通信制高校というのはおかしいですよね;;
申し訳ありませんでした><

そして、新たに質問したいことがあるのですが、住居が変わった場合でも県内の引越しであれば「転校」というカタチは取れないのでしょうか?

両親が「地元が嫌なら祖母の家から通うことにして転校というのはどう?」と言ってくれました。
祖母の家は今の学校からはかなり遠い所にあります。でも、県内ということが気にかかってしまいます。県内だと「転校」にはできないのでしょうか?

補足日時:2007/04/12 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!