プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ENEOSのHPにネット燃費という燃費計算ソフトがあります。

これで燃費を計測したら、同じ車の平均値より4km/lも燃費が悪い4.3km/lでした。

新車2年目で純正のまま特にオプションなど付けていないのですが、なぜこれほど差が出るのですか?ひと通り燃費のよい走り方はしているつもりです。

今回の結果は、街乗りではなく長距離です。車種はRX-8です。
また、カタログ記載の燃費に比べ、実際はどのくらいの誤差があるのですか?

A 回答 (5件)

FC3Sのオーナーです。


ロータリーは燃費が悪いと言いますが、悪いなりに傾向があります。
私の経験では、長時間のアイドリング・低速でのストップ&GOを繰り返すと非常に悪化しました。これは一般的なエンジンでも言えることですが、ロータリーは特にその傾向が強いと思います。街乗りが多いとFCは3km台ということも珍しくありません。街乗りであれば4.3kmは悪い数値だと思いませんよ(私の感覚も少しおかしいですね)。
燃費の悪さは、燃焼室が扁平で、燃焼温度が均一にならない(一部で低い)ことがかなり影響しているので、構造的な問題が大きいのです。
高速道路で、一定速度を出し続ければ、FCやFDでもリッター10kmは記録できますから、RX-8ならもっと出るかと思います。

また、1万キロ以上の走行を行っているようでしたら、そろそろエンジンプラグの交換時期です(ロータリーは交換が早いです)。もし交換されていなければ、交換することで燃費が回復するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私自身は車に詳しくないし、RX-8のオーナーでもないのですが、


ごく親しい人がRX-8に乗っていて、燃費向上に燃えています。
いつもガソリン入れる時に、燃費を報告してくれるので、
よく知ってます(笑)
勤務地が移転した関係で街乗り、長距離ともにしていますが、
4.3は比較的悪いかもしれません・・・。
もちろん、交通状況によりけりでしょうが。
参考までに、彼の場合は
街乗り
一日約30キロ、平均時速40キロくらい?
通学道なのでチャリが危なくて飛ばせない。
大きい道で60キロ程度。
これで燃費5~6キロくらいかな?

長距離
一日約80キロ、高速使用。
ただし、通勤朝は渋滞。
帰りは100キロ程度。回転数を2000回転に抑えている。
(↑燃費向上に燃える変なスポーツカー乗り・・・)
これで、8~9キロぐらいです。
最高に良かったのは10キロ超えたことがあります。
ま、ノーブレーキの特殊な環境下でしたが・・・。

ここからは、ちょっと眉唾の話で申し訳ないのですが、
彼の車も最初燃費4キロ台で、こりゃひどいと思っていました。
ところが、ある日、マツダのお店にオイル交換に行ったところ
なんだか、エンジンだかなんだかに不備があるとの事で、
修理がかかったそうです。
それ以降急に燃費が伸びました。
正確な事が書けなくてとても申し訳ないのですが、
一度、正規ディーラーに見てもらいのも悪くないかと。
又聞きの話でごめんなさい。
もし、締め切られていなかったら、詳しく聞いてまた書きますね。
    • good
    • 1

ENEOSのネット燃費については分りませんが、ロータリーの燃費が悪い要因について1つ知っているのでお教えします。


燃焼室の不完全燃焼は宿命らしく、レシプロに比べて生ガス(ガソリン)がガバガバ排気管に出て行くそうです。
だからロータリーは燃費が悪く、エンジンオイル消費も多く、プラグ寿命も短く、排気管が壊れ易いとの事です。

これはあたしの実体験ですが、冬は燃費が悪化します。
理由はどうやらエンジンのコンピューターマネジメントにあるようで、エンジンが冷えているとコンピューターは暖めるためガソリンを余計に出す命令をするのが原因みたいです。
人によってはラジエーターを半分ダンボールなどで塞いでエンジンを早く暖めて燃費を稼いでいるそうです。

>カタログ記載の燃費に比べ、実際はどのくらいの誤差があるのですか?
この質問は誰も正確に答えられません。
何故なら走行パターン、運転する人、先に述べた季節によって全く違うからです。
だからあなたが運転して出た燃費がRX-8の実燃費と理解して下さい。
同じルートを違う車で走った時の燃費と比べると面白いかも知れないですね。
これだけは言えます。カタログ値より良い燃費にはなりません。
    • good
    • 0

ちまちま走っていると燃費が悪くなることがあります。


たまには高速を走ってみましょう。低いギアでドッカーンと。
私の車は、カタログ13ですが、実燃費9-11です。1800 4wd na
エアコンや外気温度、乗車人数、タイヤ銘柄、曲がり角の数など、カタログに掲載される燃費計測とは条件が合いません。
計測時は暖気も終わっている状態です。
エンジンに必要な熱を得るためにその温度までは余分に燃料を消費します。
    • good
    • 1

以前RX-7(FC)ATに乗ってました。

高速走行で6~7Km/Lぐらいでした。東京中野に住んでましたが都内の渋滞をA/Cかけてると2~3Km/Lでした。従兄弟が同じFCでしたがチョットだけ良くて5Km/L弱でした。ロータリーだから燃費は目をつぶって乗ってましたけど。

ネット燃費は存じませんが、カタログ数値はいい条件で走った場合なので半分とは言いませんが6掛けくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!