アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才を過ぎて英語の勉強を始めました。
中学高校の頃は真面目に勉強しなかったので、忘れたというよりほとんど分からない状態から、NHKラジオ講座の「基礎英語2」を1年半、「レベルアップ英文法」を1年間、聴いて勉強しました。
おかげさまで、3月に新聞に載っていた「公立高校入試問題」の英語は、「だいだい解ける」感じでした。
この4月から遠山先生の「英会話入門」を聴いていますが、センテンスは短くても、変わった言い回しばかりのような気がして、難しく感じます。
でも、本当のところはどうなのか、初心者なので判断できません。
実際、「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか?(へんな表現でごめんなさい。)

A 回答 (3件)

職業柄、英語を使う者です。



英会話入門のテキストを自分も見ましたが、これらの多くはネイティブが普段口頭で使ういわゆる“生きた英語”です。

学校などで教えるような文法に沿った“型にはまった文章”ではないので、文法を中心に勉強された方にとっては難しく感じられるのだと思います。ネイティブスピーカーと会話をしたり文法を追求していく(例えば「ofは“性質”を表す」など)と納得できるような表現ですが。

経験から申し上げますと、ネイティブではない外国人にこれらを使っても通じかどうかは怪しいところです。更に付け加えると、例えばネイティブと話す際にこれらのセンテンスを使うと最初は「えっ?」という顔をされ、そして「ああ、こいつは英語がすごく出来るんだな」と思われる、そういった類のものだということです。
(すみません、たとえがヘタで)

質問者の英語を学ぶ目的が何かが分からないので具体的な解答は出来ませんが、「英語の試験を受ける」「英語の新聞を読む」「英語のテレビを見る」などであれば、あまり適切ではないかもしれません。

上記を踏まえた上で、
>「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか?
「英会話入門」は読んで字の如く“会話”の入門であって、今まで勉強されてたのは少し路線が違うものだということです。

質問者が英語を学ぶ目的に合わせて、教材を選ばれることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的は、ズバリ「偶然親しくなったネイティブと、普通に会話をしたい。」なんです。
なので「英会話入門」は、このまま続けて正解なんだなって分かりました。
確かに今までと路線が違うので、私自身、面食らって不安になっていたようです。

お礼日時:2007/04/12 18:49

外資系企業で働いています。

英語の勉強を始めた頃、遠山先生の「英会話入門」聞いていました。

ここで学ぶ表現は、すぐに使えるナチュラルな表現ばかりです("学校英語"とは違う"日常生活"の生きた表現)。
この講座の短い表現は外国人に自分の意思を表現したり、困ったときのとっさの一言だったり、映画に出てくる表現だったりで、幅広くカバーしています。ストーリーになっているので、どういう状況でその一言を使うのかも記憶に残りやすいのです。
無理をせずに、その日のポイントとなるセンテンスだけでも覚えるようにすると、楽しくなってくると思いますよ。

海外旅行でトラブルに合った時も、語学留学した時も「英会話入門」で学んだ基礎表現が役立ちました。質問者さんのお話を聞いて、私もまた聞きたくなってきました。今夜聞きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠山先生の講座は評判がいいと聞いていたんですが、本当に面白いですね。
まだ聴き始めたばかりですが、私も「あ、これ使えそう。」っていうのが出てきたりします。

皆様のおかげで、不安がなくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:01

私はその道のプロフェッショナルではありませんが、


現在家庭教師で勉強を見ている高校1年生に英会話入門を聴かせています。

レベルアップ英文法が分かるようでしたら、英会話入門を始めてもいいと思います。
テキストを見た感じですと、英会話入門に載っている文自体は難しくないでしょう。

「変わった言い回し」についてですが、
辞書や教科書に載っているような型にはまった表現だけではなくて
いわゆる「生きた」表現を学べるのがNHKラジオ講座の長所だと私は思っています。
いわゆる慣用表現というやつで、正規の文法等に沿っていないということですね。

特に文法面などの理解に問題がないようでしたら、このまま聴き続けていいと思います。
少し難しいと思っても、がんばって理解する努力をしていればある日分かるようになります。

もし不安なようでしたら、レベルアップ英文法と両方聴くといいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またレベルアップ英文法もサブで聴く事にしました。
英会話入門に少し慣れた為か、お行儀の良い英語という感じがしてほっとします。
(英会話入門がお行儀が悪いという意味じゃないです。)

お礼日時:2007/04/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!