プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学四年生の娘が柔道をしています。始めてから1年2ヶ月です。試合経験は5回です。小学生の試合は、男女混合の学年別、更に学年の中の体重別でやります。娘は体重が40kgと重めです。試合の相手は必ず男の子!それも背も体重も娘より大きい子ばかりです。迫力からして負けちゃっています。技で負けるというより押されて倒され技を掛けられる。と言う感じです。練習では大人の人相手に攻めていけるのですが、試合だとビビッてしまい逃げ腰になります。なんとか自信を持たせ責めていく柔道をさせてあげたい。と思っています。本人も「攻めていきたいけど相手が大きくて怖い」と言っています。どうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスをお待ちしております。お願い致します。現在、5級です。

A 回答 (3件)

私も、小学から高校まで柔道をしていました。

試合の時は、誰でも緊張します。 
まだ、小学四年生の女の子だから、相手を怖がっても別に良いのでは、
ないかと思います。 ましては、相手は男の子だし・・・
今は、継続とやる気が大切。 継続は力なり。
結果は必ず出ると信じてください。
頑張って練習すれば、技術・精神力・自信が必ず付きます。
そして、男の子に試合で、勝てる時が来るように、私は応援します。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。頑張って練習します。

私は大学の柔道部でマネージャーをしています。

大学の個人戦でもやはり無差別で行われることもあります。私の部には身長が160cm、体重が66kgと小柄な男子選手がいます。でも彼は大きな人相手にも勝ち上がり、上位に食い込むこともあります。彼は背負い投げを得意としています。回転も速く、とても低く入る背負いです。前の方も言っておられますが、やはり誰にも負けない得意技を1つもっていれば強いと思います。技術面だけでなく、精神面でも・・・
得意技を生かすための、そして得意技につなげるための技も当然必要だと思いますが、先生方にほめてもらっているという背負い投げに自信を待って頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一生懸命、背負い投げを練習します。

こんにちは♪

小学校5年頃から高校にかけて柔道をやっていました。
私の背丈は普通でしたが、やはりより大きな人はいくらでもいるものですね。
しかしそんな相手でも特にビビらなかったのは「襟背負い」という得意技があったからだと思います。
相手の体の下ににもぐり込むようにして、相手の勢いや体重をそのまま生かして投げる技です。
襟背負いでなくてもいいのですが、自分より大きな相手でも「この技なら自信がある!」というものをひとつだけ、まずは徹底的に(文字通りバカになって徹底的に)練習したらいかがでしょうか。
なんとなく、あれこれ多くの技を練習するよりずっと自信に結びつくと思います。

それにしても… 現在では道場もなかなか見当たりませんね。
昔を思い出して、汗を流したいと思うこの頃です。
ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難う御座います。道場の先生方や成年部の方たちには、「背負い投げの回転がとても早く良い」とか「背負い投げ一本で行け!」と言われ背負い投げばかり練習しているのですが、相手を見ると・・・ 情けないです。有難う御座います。娘が戻ったら頂いた回答を見せますね! そろそろ道場から戻るので・・