プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードでは分かるんですが、エクセルにて漢字を半角にしたいんですが、どの様な操作をすれば?

A 回答 (4件)

漢字を半角にする事はできません。



代わりにセルの内容を図として貼り付け、その幅を半分にする事で半角っぽくすることはできます。

空いているセルに "漢字" と入力
そのセルをコピー
適当なセルを選択
Shiftキーを押しながらメニューバーの【編集】をクリック
【図の貼り付け】を選ぶ
貼り付けられた図の書式で高さ100%、幅50%を指定
"漢字" と入力したセルを削除
表示させたい場所に図を移動

図が横半分になるので表示される文字が半角っぽく見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変有難うございました。早速やってみます。

お礼日時:2007/04/15 21:03

機能はないにせよ、使いたい時はあります。


どうしても使いたい時には「オートシェイプ機能」を使います。
セルの幅に合わせて使用しますので「ワード」のように半角には
なりませんが結構便利です。(チョッと反則的な気もしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 21:01

No1でも書かれているが出来ない理由は エクセルは文字表示に特化していないという事実が挙げられる(表計算だからね)


ワードは文書作成ソフトであり縦長(横潰れ)や横長(縦潰れ)、縦中横なども可能なようになっているだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね、有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/12 16:03

出来ません。

エクセルはそのような機能を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています