プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、教科書に載っていた物語を探しています。
タイトルと作家名を知りたいと思い
質問いたしました。

話の内容は、
父と水炊きを食べに行ったときに
歯に物が挟まってしまい、痛い思いをした。
そこで、父が大事にしていた扇子を裂き
扇子の骨で、楊枝代わりにしてくれた…というものです。

確か女流の作家さんでした。
そう古くないと思うのですが、検索しても
見つけることが出来ませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

竹西寛子「兵隊宿〈蘭〉」です。


少年の名は「ひさし」。葬儀に出席する父について行き、その帰り食事をしてから列車に乗った。その列車内でのできごとです。
タイトルの「蘭」は、その扇に描いてあった絵のことです。

受験国語界ではけっこう有名な作品で、1996年度の大分県立高校の入試にも出題されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです~。この作品です。
高校時代に教科書で読んで、
もう一度読みたいと思っていました。
思い出せずに、モヤモヤしていたので助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 20:22

向田邦子(むこうだ くにこ、1929年11月28日 - 1981年8月22日)


だとおもいます。
この(1981年8月22日)は航空機墜落事故で彼女が急逝した日にちです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E7%94%B0% …

教科書に掲載されたものは
『ごはん』(父の詫び状)
だと思います。
http://jissen.opac.jp/mukoda/detail.asp?LINK_ID= …

参考URL:http://www.jissen.ac.jp/library/mukoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。違う方の作品でした。。。

向田邦子は有名どころにもかかわらず
恥ずかしながら読んだことが
ありませんでした。
これを機会に読んでみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!