プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変基本的な質問なのですが・・・。。

酸化鉄(III)Fe2O3はどのような構造(っていうのかな。。。電子配置というか。。)をとっているのでしょうか(><)

あと、金属結合・・・で合ってますか・・・??

大変基本的なことでもうしわけございませんが、教えてやって下さい。。
また、役に立つサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい(T0T)

A 回答 (3件)

一番大ざっぱには Fe3+ と O(2-) からなるイオン結晶と思っていいのでは?


イオンの配列の仕方はメジャーなところではα型とγ型が知られています.
検索すれば結晶構造はわかるでしょう.αは hematite,γはmaghemite を
キーワードにすればいいかと.
電子配置は1sがどうとかというのを知りたいのですか?

金属結合ではなくイオン結合でしょう.共有結合性も多少あるでしょうけど.
    • good
    • 1

No1ですが、どうも私の早とちりでした。

申しわけありませんでした。
下記のHPがお役に立つかもしれません。

http://www.ne.jp/asahi/iwamizawa/baraken/Crystal …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/iwamizawa/baraken/Crystal …
    • good
    • 0

O=Fe-O-Fe=O

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ところで・・・
http://www.weblio.jp/content/%E9%85%B8%E5%8C%96% …

これはぁ・・・また別物ですか?

アタマの回転イマイチで申し訳ないです・・・。。。

お礼日時:2007/04/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!