プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。
討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。
確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。
貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。

では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。
無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。

そこで質問です。
別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。
○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。

A 回答 (9件)

朝まで生テレビで知られている美姜尚中東京大学教授はどうですか。


人気投票では最悪ですが。
http://www.37vote.net/tv/1159612621/10-50-10

金子勝慶大教授。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

物腰が柔らかく、あまり感情を出さず淡々と説明するところは論客と言って相応しい人にも思えます。あくまで印象ですが…。
もし、姜尚中氏が 『~委員会』 に出たら面白いかも知れません。無論、ゲストでは無くパネラーとしてです。
ただし、在日韓国人ということで、観る方(視聴者)や本人にも変なバイアスが掛からなければ良いですが…。

金子勝氏はどうでしょうか。
私には、ちょっと田嶋女史に近いものを感じるのですが…。金子氏の論理には 『感情論』 と 『こじつけ』 が多いように感じます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 00:03

森永卓郎はどうです?



TVタックルにたまに出ますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

ちょっとー!自信ありで森永氏ですか?(笑)
個人的には好きですけど…。
間違いなく、三宅氏は納得しないでしょうね。TVタックルの三宅氏とは違いますし…。

でも、田嶋女史と森永氏の 『~委員会・W出演』 は見てみたいです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 02:57

田嶋陽子が左というのはどういう話でそうなるのでしょうか??あの人はただのおかしなジェンダーフリー論者ですけど、右じゃないから左というのもおかしな話ですわ。

今時その人自体に右だ左だとジャンル付けするのは時代遅れすぎますですよ。その議題に沿った右左はあるけんど。
右だ左だとしたいなら単に共産党員と右翼団体員をよんでお見合いさせればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

自分は 『左翼』 と、田嶋女史自身がTVで発言していました。
あと、いわゆる社民党の面々や共産党議員も、自ら 『左翼』 と称していました。
別にレッテル貼りをするつもりはありませんが、討論番組で考えが偏ったりするのは番組的にも面白くないです。
私から見ると、レギュラーパネラーの三宅久之氏、勝谷誠彦氏、宮崎哲弥氏、橋下徹氏も全く右思想ではありませんが、考え方に似通ったところがありますし、 『~委員会』 が右翼番組と揶揄される事もあるようなので、このような 『左翼』 という用語を使いました。
また、無知であるため、彼ら彼女らを 『左翼』 という表現の方法でしか思い付きませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 03:23

小田実がいいのでは?熱い人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

あまり存じ上げない人ですが、北朝鮮を 『地上の楽園』 と賛美するキャンペーンを行った人らしいですよ。
北朝鮮の拉致は、日本の責任だと言ってますよ。拉致被害者に日本が謝罪すべきだとも言ってますよ。
ちょっと、論理的とは程遠い存在なのでは…。
寒気がするほどイタイ人のような…。田嶋女史を超えた?
きっと 『~委員会』 に出演したら袋叩きにあうでしょうね。

この分だと、森田実の名前も出てきそうですね。(笑)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 03:57

ってか今なら、右翼団体員も共産党員もスポット当ててちゃんと話を聞いてみれば、かえって新鮮だと思うよ。

両者ともほされているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

右翼といえば、新右翼団体 『一水会』 の顧問、鈴木邦男氏はたまにパネラーとして出ています。
共産党でいえば、元 『共産党員』 の筆坂秀世氏も結構出ています。
両氏ともに、激しい討論や論争を好むタイプでないのが惜しいです。
あと、司会の辛抱氏曰く、左翼系の議員や文化人は 『~委員会』 の出演要請を断っているみたいです。
大物左翼(たぶん…土井たか子氏)のドタキャンがあったと、番組内での報告もありました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 04:31

ヤクザの息子で、元左の運動家、創価とも一戦あったもよう、警察とも一悶着二悶着あり、狐目の男としてグリコ森永事件でももう一悶着、この人の自伝を一度読んでみては。


宮崎 学 「突破者」
テレビにはたまに出演するが、テレビはすかない見たいな事も書いていた気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

そうでした。宮崎学氏も左よりの文化人でした。
最近でも、たまにバラエティで拝見したりもします。

ある意味、怪しい感じがする人物でもあります。
先日、TVで逮捕後のホリエモンを庇うかのような発言がとても印象に残っています。(内容はうろ覚えですが…)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 04:57

 宮台真司さん。

論客と言う言葉に相応しい人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

宮台真司氏は、あるキッカケで知りました。最近、私の興味を引く人物の一人です。
宮崎哲弥氏がライバルと認識して、盟友でファンでもある人物でしたね。
Wikipedia では、弁護士の橋下徹氏や民主党の前原誠司議員とも親交が深いそうですが、本当に左翼…なのでしょうか?

論客と言う言葉に相応しい人だと、私も思います。

昔と今とで、発言内容がま逆なところは頭の柔軟さだと理解しています。
思想関係なく、是非 『~委員会』 に出演して欲しい人です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 10:49

いません。


田嶋女史はジェンダーフリー学者で個人的に「左翼」の意見に近いだけで結論は全てジェンダーフリー学者の自説に縛られます。
森永も経済学者で個人的に「左翼」の意見に近いだけで結論は経済学者の自説に縛られます。
戦後40~50年ほど日本は世の中が勝手に左へ左へと動いていた(バブル崩壊までは世界で最も経済発展した「社会主義国家」と揶揄されていたくらいです)ので左よりの理論は一切批判されずに来たので左翼論者はまともな理論構築なくても世の中に受け入れられていました。
しかし、ここ10~20年ほどで日本だけでなく世界的に保守化が進み(中国でさえ本来持っている覇権主義の台頭は著しい)左翼主義は激しい批判にされされています。
この事実から考えて後30~40年ほどはまともな左翼論者は期待できないですね。
(右よりの意見が世の中に受け入れられるまで戦後40~50年掛かっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

田嶋女史は自称左翼というところでしょうか?
一貫性も無いですし、盲目的です。従軍慰安婦で 『吉田清治』 を持ち出すところは、宮崎哲弥氏が頭を抱える気持ちが分かります。
結構、左翼側からも嫌う人が居ますし。社民党を裏切った人でもありますからね。
田嶋女史も森永氏も、とりあえず純粋で悪意の無い(多分ですけど…)ところには好感が持てますが…。

後30~40年ですか…、随分と先の話ですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/14 23:48

再度No.1です。

思い出しましたので書きます。

佐高信はいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答、ありがとう御座います。

佐高信氏は、左翼の中の左翼というイメージです。
論調も姜尚中氏とは違いますね。過激というか誹謗中傷型でしょうか。
ちょっと田嶋女史と似ています。

番組的には 『~委員会』 に出たら面白いと思います。
現パネラーとの激しいバトルが見れそうです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!