アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪にある(株)マイニチコーポレーション[06-6130-5115]の住所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

平成14年1月に完済しましたが「取引履歴は残っていない」しか答えないので、振込み明細を元に過払い計算し、郵送しようと思っています。

A 回答 (1件)

毎度っ!!

sixikeさんが完済されたのは三貴商事に譲渡される前(三貴商事はすでに買収されています)ですから、請求先はマイニチになります。基本的に三貴商事は残高がある分だけ譲受してた(債権譲渡で営業譲渡ではないです)ので、その当時すでに完済してた分はやはりマイニチに対して請求することになります。最終的に相手は完済口座の履歴保存義務の期間(3年)が過ぎているので破棄したと言ってくるのでしょうが、そこは取引履歴を再現して訴訟することで、裁判所は証拠に基づき、確実に取引があったと見込まれる期間で架空の計算をした判決を出してくれます。判決が出たら、マイニチの銀行口座を差押しますが、これを防止するために支払は店頭のみとし支払用の口座を持たないところがあります。そこまでいくと代表者の財産を差押なんてことになっちゃいますので、けっこう面倒です。ですので、過去の銀行口座を知っておられるのなら、銀行のATMで振り込み手続きを途中までやって口座が生きているか確認してもよいでしょう。最後になりましたが住所は大阪市北区兎我野町5番4号です(すいませんがビル名号室まではわかりません)。根気よくやれば回収できないことはないと思いますから、ここは一発気合いで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
残存資料(振込み明細、借入れ時の通帳)が、ほぼ完全に残っていたので、過払い計算書を作成し、上記住所に郵送(配達記録)しました。
現在までに自力で5つの消費者金融から過払い金を受け取っています。
先日、電話での話し(決裂)はできたので、huhanlaschさんのおかげでがんばれる気がしてきました。