プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。金魚が水面で パクパクするってどうしででしょうか?
呼吸は、えら呼吸で、口から酸素を摂取するわけでないと思うのですが.
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 水の中の酸素濃度が低下すると金魚が水面で パクパクします



 なにをやっているのか
 空中にある空気中にある酸素を必死に・・水の中に取り入れれることをやっているのです
 その水から酸素を摂取するのです

 水中の酸素が足りてますので、水草をいれる
 空気を水の中に送るポンプを使うなどして酸素を増やしてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:06

水が腐って酸素が不足しているのです。


水面のほうが少しでも酸素が高いし、
空気と一緒にエラ呼吸しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:06

金魚にとって環境がわるいとパクパクするとか



ほとんどの場合水質水温が悪いとそうなるはずですが
酸欠状態でもパクパクします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!