現在大型SSに乗っています。
近所の足にはちょっと大げさすぎるので、セカンドバイクの購入を考えています。
維持費などを考えて原付2種を検討しているのですが、一番の希望はKSR-2です。小回りもきくし、2ストのあの音が好きです。
しかし、難点は古いバイクなので程度のいいものを探すのが難しいことと値段が強気なところです。
相場で18万前後と、年式と程度を考えるとちょっと高いかなと思いもします。
KSR-110が新車の乗り出しでも25万程度であることを考えると、そっちの方がいいかもしれないとも思っています。ただ、クラッチが・・。
そこで、どちらがいいか皆さんのアドバイスを下さい。
それと、近所のバイク屋で赤のKSR-2を見ましたが、走行距離12,000キロ、チャンバー交換済、赤で158,000というのがありました。年式は不明ですが、99~00くらいだと思います。これは安い方なのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
両車とも似た様な感じですが、実は色々違う。
それがKSRです。KSR110はタイ・カワサキ製、KSR-IIは日本製(だったかな?)
110はエンジンの社外パーツが結構リリースされてますが、IIはそんなにありません。(ってか110ノーマルはクソ遅い)
110のクラッチはSP武川からマニュアル化するKITが出てます。
ショップによっては最初からKITを組み込んだコンプリート車を販売している所もあります。
近所で見かけたKSR-IIの¥158000っていうのは、妥当じゃないのかなぁ・・・。NSR50とかに比べたら安いですよ。
(NSR50の極上車なんか30万超えてます。)
そんなにイジるつもり無い!っていうのであればKSR-II。
いやいやセカンドマシンもイジるんだぁぁぁ!っていうのであればKSR110。
ありがとうございます!
NSR50がそんなに高いとは驚きです!ファンが多い割にはタマ数少ないですからね。
セカンドなんでお金をかける気は無いですが、実際持ったら色々手を加えたくはなりそうですね。w
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
KSR-2を所有する者です。バイクの楽しみを味わいたいなら断然KSR-2です。
ノーマル比ですが、パワーや加速などは、2ストであるKSR-2に軍配が上がります。
ご承知の通りKSR110はクラッチレバーがなく、4速しかないため面白味に欠けます。
まぁ、武川からクラッチコンバージョンキットや6速クロスミッションキットが出ていますが
二つ揃えると中古のKSRが買える金額になります。
ちなみに、KSRは6速です。
2ストKSRはもう絶版なので、今後良い玉は減る一方。
KSR110はいつでも乗れますがKSR-2には10年後不具合無く乗れるか分かりません。
ヤフーオークションなどで探せば、13万円位からあるはずです。
B1~B6の年式がありますが、やはり高めですが最終型のB6がオススメです。
(B6は赤黒又は緑黒カラーの二種類です)
逆に先を見据えたらパーツ供給の面を考えるとKSR110かもしれません・・・ぼそっ。
走行距離12,000キロで158,000円は高いと私は思います。
KSR-2は最高速よりも太いトルクで法定速度程度を楽しく走るタイプのバイクです。
私の経験ですが、チャンバーを交換すると大抵バランスが崩れてしまい
特に低速がスカスカになって楽しくありません。
しかもそのタマは1万km走行とのことで、腰上OHは必須とお考え下さい。
まぁ、自分でやればパーツ代だけで済みますが。
週末SSで近所の足にKSRというのは悪くない選択肢ですが、
良いコンディションを保つとなるとセカンドバイクとはいえそれなりに手が掛かりますので
その辺は多少なりとも覚悟しておいた方が良いと思います。
倒立フロントサス、前後ディスクブレーキと装備はそれなりに見えますが、
全てナンチャッテなのでガッカリすること請け合いです。(笑)
でもまぁそこはご愛敬。
色々書きましたが、KSR110を選択しても、改造パーツも豊富なので楽しめるんでしょうね。
勿論懐はお寒くなりますヨ。
試乗が可能であれば両方に乗ってみて、フィーリングの合う方を選ぶのが良いと思います。
KSRを所有した暁には、NSRホイールを奢りたい!タコメーターを付けたい!
なんて誘惑と是非戦って素敵なバイクライフを送ってくださいネ。(笑)
それでは~。
ありがとうございます!
KSR-2も非常に魅力的で迷うところですが、程度のいいものを探そうとすると20万程度してしまうので、安心感などを考慮してもKSR110の新車方が長く乗れるし結果的に安いかなとも思っています。
色々イジれそうですしね。w
誘惑には負けそうです。(笑)
近所に新車で限定のチームグリーン仕様(白)があったのでとても心惹かれています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 125㏄クラスのおすすめ 12 2023/06/26 23:59
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
- 中古バイク 初めてバイクを買おうと思っています。おすすめの買い方を教えてください。 私は大型免許を持っているので 6 2022/12/27 18:17
- 中古バイク 中年オジサンのバイク乗り換え 9 2022/06/06 22:13
- 中古バイク 中古バイクについてです。 バイク屋で中古のバイクを買ったのですがもうすぐ保証が終わります。 初めて買 3 2023/05/22 08:06
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
- バイクローン・バイク保険 電車嫌いでバイク乗っている人 維持費について 6 2022/07/13 12:54
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 車の買い替え検討中です 1 2022/09/06 03:24
- バイク車検・修理・メンテナンス CBF125 ブレーキシュー型番 2 2023/04/30 15:28
- 国産車 こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既 8 2023/01/15 09:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
キックスターターが戻らない場...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
冷却水がラジエターに戻りませ...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
バイクから降りた時に...
-
バイク選びで困っています。
-
悪徳バイク屋
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
ベスパ px150ってどうですか?
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
-
スティード(STEED)の感想を聴か...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
ZZR250の最高速
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
バイクから降りた時に...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
郵政バイクを入手したのですが...
おすすめ情報