【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は数ヶ月前に、地上・BSデジタルチューナー内蔵のDVD/HDDレコーダーを購入しました。
 そのとき、デジタル放送を保存するため必要になると思い、CPRM対応のDVD-Rを10枚と、CPRM対応のDVD-RWを2枚購入しました。
 その後、DVD-Rについては数枚使用したのですが、DVD-RWに関しては、全く使っていません。

そもそも、DVD-RWはDVD-Rに比べて何度も上書き出来るのが特徴だと思うのですが、いずれ消すつもりの番組をワザワザDVD-RWにダビングしなくても、HDDから視聴後に消去すれば良いだけですし、試し焼きに使用したくとも、デジタル放送なのでDVD-RWにダビングした時点でHDDから消去されてしまうため、試し焼きに使用することも出来ません。

以上のことを考えると、CPRM対応のDVD-RWの使用用途って無いような気がするのですが、実際に頻繁にCPRM対応のDVD-RWを使用されている方が居られましたら、どのような用途に使用されているのか教えていただけないでしょうか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私もレコーダーを持っている友達に頼まれた時などはDVD-RWに入れます

自分は興味の無い番組でしたらHDDに残しておく必要もないですので、、

それ以外で言いますと 長期保存用です。
一般論ですがDVD-Rは有機色素方式、DVD-RWは相変化方式と形式の違う物
でしてDVD-Rは劣化しやすいと言います、蛍光灯の下などに置いておくと
劣化が加速して数年後には見えないと思いますよ。
ケースに入れて光の当らない所に保存してあげてくださいね。

http://startlab.co.jp/testsite/support/spec_21.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 DVD-Rが長期保存に弱いとは聞いていましたが、RWの方がRに比べて劣化しにくいというのは初耳です。
 大事な番組は、RWに保存するようにします。

私もANo.1さんの意見と同じですが、RWを使うのは、長期保存するほどでもないけど、映画を友人に見てもらうために使用します。

-Rに焼いてしまうのはもったいないというようなときに使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友人に頼まれて録画する時などには良いかもしれませんね。でも、私の友人の殆どが、VRフォーマットを再生できるDVDプレーヤーを持っていないので、困ったモンです。

No.2です。

大変失礼しました。
現状のCPRM対応のDVD-Rディスクは
VRフォーマット出来る物も
有ります。
すみませんでした。
    • 0

初めまして!

例えば、CSデジタルは殆どコピワンで
制御されており、DVD-Rはダメで
RWでVRフォーマットしないと録画
出来ない筈です。
    • 0

おっしゃる通りですね。

ただ、ーRのCPRM対応は後発の規格ですので、再生専用プレーヤーの中にはCPRMのーRに対応しておらず、ーRWには対応している、というものがありますから、それらのプレーヤーで見る場合は役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

CPRMが-RWにしか対応していない機種があるのなら納得ですね。