アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の死刑制度はおかしいと思っています
物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して
熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって
著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね
大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね
反対ではないのでしょうか?
子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

A 回答 (7件)

現実は小説より奇なり。

虚虚実実、魑魅魍魎の現実の世界。

質問者様は、裁判の傍聴をしたことがありますか?もしなければ、是非傍聴してください。私も今から20年以上前ですが、双子の幼児を殺した母親の裁判を傍聴したことがあります。新聞や雑誌では見えないことが見えてくると思います。
    • good
    • 8

尊属加重規定という概念が日本では否定されましたので、親殺しだからとって、あるいは逆に子殺しだからとってそれで罪が加重されることはなくなりました。


もしその軽いというのがあるとすれば、それは3番さんご指摘のように、殺意や意図が明確になっていないからという方が大きいでしょう。
子供が親をや親が子供をで罪が重くなったり軽くなったりするのではなく、その意図がどの程度あったかどうかが重要なのです。
ただ子供やあるいは介護が必要な親の放置については「保護責任者遺棄罪」という罪がありこちらは通常の傷害よりも重くなります。

尊属関係によって罪の加重を決めるのが妥当かどうかと思うという件については、これはそうは思いません。質問内容がそういう無茶な主張を理屈で押し通すほどのものが含まれていませんので、否定するにしても思う/思わないでしかならないのですが。とりあえず思わないというだけにしておきます。
    • good
    • 3

ご質問の本文からは、ご質問の主旨が私には今ひとつ掴めず、かつ、「子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だ」というご意見に対して、他の回答者が意見を述べているように読めるのですが、一応ここでは題にある『どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?』というところが、ご質問だと考えて回答します。


子供の虐待死よりも、親を殺した場合の方が、死刑になるかどうかは別として、傾向として、軽くなる傾向があるとしたら(たぶんあると思いますが)、それは虐待死は多くの場合、『傷害致死』として起訴されるからでしょう。(参考URL)つまり殺人罪になるのは、「殺そうという意思」の存在が条件という事です。勿論、例えば介護が必要な親を子が虐待して、親が死んだ場合は、殺人罪にはなりません。また、虐待死であっても、殺意があれば、殺人罪に問われる事もあります(↓)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …

「お前と俺の頭のできが違う」とか言われた、というのは、情状酌量の理由にはなっても、殺人か傷害致死か、という事には影響はありません。

そういう『情状』の問題よりも、意思の有無を重視するのは、おかしいという考え方であれば、刑法そのものの問題です。(因みに、情状の問題を重視するとしても、いずれにせよ量刑のバランスの問題であって、日本の『死刑制度』の問題ではありません。)
但し、例えば英米法においては、殺人の中でも、計画性のある謀殺と計画性のない故殺を分ける様に、意図の有無によって罪を分けるのは、日本だけの話ではありません。
ですから、これをもって「日本の刑法はおかしい」というのなら、同じ様に「おかしい刑法」を持っている国はたくさんあります。

尚、「子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが」という点について同意を求めたり、あるいは、この問題に関して『意見』をつのる目的であれば、このサイトでは↓のアンケートカテゴリを除いて、「解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問」であり、サイトの趣旨に反する事、念の為申し添えます。(そういう趣旨であれば、次からはアンケートカテゴリでお願いします。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html

参考URL:http://lodaichi.exblog.jp/3355290/
    • good
    • 3

子殺しは他人ならば死刑だと思いますよ。


血の繋がる場合は緩いでしょうが。
でも、交通事故は軽いなぁ・・・。
それに連れ子に対する殺人も緩いな。
こっちは重くしてほしいですね。

しかし、子の親殺しは因果を断ち切る行為なので結構危険ですよ。

子殺しはもちっと刑が重くても良い気はしますね。
親殺しは…そうなる前に対処が大前提ですね。
親子引き離しの強制介入を可能に出来ないことには何とも。
    • good
    • 2

 気持ちは分かりますが、質問の前提が少し古くありませんか。


 つまり、質問者さんが疑問にもたれている、前提は多分「尊属殺人罪」在りきの質問かと思います。
 今の刑法は、第199条で殺人罪を規定してますが、第200条にあった、尊属殺人は削除になってますから、質問の前提はあり得ない事になります。
    • good
    • 2

こんにちは。

日本の法律はおかしなものばかりですよね。
少年法にしても守り過ぎだと思います。
質問者様の欲しい回答とは話がそれますが、交通違反(酒気帯)で子供の列につっこみ、幼い子供達が犠牲になった事件。交通違反の刑は最長で5年?(認識不足です)だから数年で釈放でしたよね…同じ親として憤りを感じます。
No.1の方が答えている通り、確かに子供は手がかかり、産み育てる事はとても苦労します。
だからと言って虐待は絶対に許されぬ、してはならない行為です。言葉が過ぎますが、子供が味わった恐怖・苦しさ・痛さを親にも与えるべきだと思います。
熱中症も同様です。
私も妊娠する前は休みの日にパチンコばかりしてましたが、子供が生まれてからは一度も行ってません(行きたいとも思いませんが…)
パチンコがしたいなら、なぜ一時保育等を利用しないのか?
絶対に勝てる見込みはありません。お金を使って逆にストレスになりそうですよね。
毎日、虐待のニュースを耳にし虐待するなら最初から妊娠するな!と日々思います。
熊本の病院のように“赤ちゃんポスト”を全国にも設置して、虐待や遺棄から少しでも子供を助けて欲しいです。
    • good
    • 3

親として子供を育てる際の負担は結構大変だと聞いています。


徹夜で子供の面倒をみたり、いうことを聞かない子供とじっくり
時間をかけて、自分のことはほとんどなにもできない状態が
何ヶ月、何年もずっと続くという状況になったりしています。

虐待は行き過ぎですが、熱中症で死亡させてしまうケースにおいては
子育てでの色々な負担をリフッレッするわずかな合間で起きてしまう
こともあります。

一方で、子供が親を殺す際には、子供自身は親に対して、親(とくに
母親)が子供の面倒を見るような負担をしているのでしょうか。

個人的には子育ての大変さをよく知っているので、子供殺しの罪を
重くするよりは、子育ての支援ネットワークの拡充の方が大切
だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!