プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は浮気されるのは自分の責任と思っている方は信じられないです。
最初から相性あってないんだと思います。
そもそも浮気ってどうしてするんですか?
浮気したことないのでわかりません。
好きな人を悲しませたくなかったら、浮気なんてしたいと思わないんじゃないんですか?
子孫を繁栄させる人間の性とか聞いたことがありますが、じゃあそれに逆らっている私は何?という感じです。
私はずっと一途でいるのがあるいみ誇り?みたいなものになってきています。
変なのかな?
だからもし浮気とかされたら、絶対怒ります。
別れます。
浮気は最高の裏切りです。
ずっと一緒にいようといったのに、なんで他の人と?
考えただけで恐ろしい。

でもそれは浮気をしたり、されたことのない私の意見なので、共感できる方、出来ない方、いらっしゃると思います。

でもなんで浮気をしてしまうのか知ってみたい気もします。
結局最後まで浮気をされないってことは、結果論だと思うので今はわからないとおもうからです。

A 回答 (8件)

浮気をした事はありませんが…

やっぱり浮気をされるっていう事は、自分にそれだけ魅力がない、非があるからだと思います。

何故か、自分に非がなければ相手も他の人を求めたりしないからです。
私も昔彼女のいる人に言い寄られた事があります。
彼女の事はどう思っているのかと聞きましたが、
「彼女の事は大事に思っているし、黙っていれば好きだけど、口を開くと喧嘩ばかりで嫌いになる」といっていました。
もう既に情でしか付き合っていないわけですよ。
その彼女は友人数名とと遊んでいるときに自分に構っていないとすねて泣き出したり…自分の思いばかり押し付けるタイプの人で、彼も本当に疲れていたみたいです。
それで探すわけでもなく他に魅力のある人を見出してしまったら、そこに心のよりどころを求めたんです。
#もちろん彼にはちゃんと彼女と別れてからにするように言いましたよ、念のため(^^;

自分に非がないのに浮気された場合は、自分がその非に気づいていないか、相手が遊び人かのどちらかでしょう。
後者の場合、今付き合っている彼(彼女)も遊びなのでしょうから、本人にとってはそもそも「浮気」じゃないのかもしれませんが(^^;

>好きな人を悲しませたくなかったら、浮気なんてしたいと思わないんじゃないんですか?

その為に自分を殺すのが疲れるのでは?
話し合っても解決しない事ってたくさんありますから。

>私はずっと一途でいるのがあるいみ誇り?みたいなものになってきています。
>変なのかな?

いいえ、全然変ではないと思いますよ。
大好きな人を一心に思う事は素敵な事だと思います。

>だからもし浮気とかされたら、絶対怒ります。
>別れます。

私も別れます。
でもその前(もしかしたらその後)に、必ず原因を考えて相手とも話し合います。
何故相手が浮気をしたのか…ちゃんと知っておかないと、
次に付き合った人にも裏切られてしまうかもしれませんもん。
自分に悪いところがあったならちゃんと改善する。
相手が一方的に悪いなら「もうこんな男には引っかからないぞ!」という感じですね。

>浮気は最高の裏切りです。
>ずっと一緒にいようといったのに、なんで他の人と?
>考えただけで恐ろしい。

結婚していれば特に…でしょうね。
でも浮気する原因は当人たちでないと解りません。

あ、今思い出しましたが平穏な家庭ほど旦那が浮気に走る…というのを聞いた事があります。
安心して甘えすぎてしまうのも×なようですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく考え方が大人の方だ!と思いました。
私は冷静に欠けていることがあるので、話し合って、理由も知るっていうのに頭がまわらないな~っと思いました。
本当に原因は当人じゃないとわからないですよね~。
やっぱり根が深い・・・?

あとうちは平穏というかけんかもよくしますね~。
言いたいこと言い合うから激突も多いですよ。
でも好きという気持ちもおしみなくいってしまいますね。
もったいないですかね?
でもいまはそれでうまくいっているみたいです。
雑談でした。

目から鱗の回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も浮気は許しませんよ!自分も今のところないです。
でも、個人の意見としては『浮気はする方にも、される方にも原因がある』と思っています。
もっと正確に言えば、たとえ自分に原因がないと思っても(実際はどうかわかりませんけどね)それくらいの気持ち(心の余裕)はもっていたいという理想でもあります。
だから、浮気されたら「別れ」も考えるかもしれませんが、きちんと話し合いをします。
浮気をした理由なんて、本人しかわからないですから・・

howahowaさんが「絶対に浮気をしないし、されない自信がある」ならそれでいいと思います。誰がなんと言ってもそれがあなたの答えなのですから。
私の考えはこれです。⇒『浮気はする方にも、される方にも原因がある』
だからもし、他人にこの考え方がおかしいと言われようと何と言われようと変える気はありません。私も人の意見を否定するつもりもないですし…

人の気持ちは複雑ですよ。
だから分かり合えるまでが難しいし、分かり合えたら楽しいのかもしれません。
その位理屈では割り切れません。
誰も愛しい人を傷付けたいと思っている人はいないと思いますし、浮気がなければそれに越したことはないですよね。理想ですよ。
ただ、この世の中にいろんな人がいる以上、答えは出ないですね。

恋愛にもいろいろな形があるように、浮気っていろんな形があるじゃないですか。
果たしてどこからが浮気なのかも曖昧。
それは気持ちは理屈じゃないからでしょうね。
浮気が本気になることもありますよね。
『たった一度』と思っても、その関係が長く続いたら本気かもしれません。
本気でなければ、長く続ける努力はしないですし。
浮気といえば聞こえは悪いけど、心変わりはあるかもしれません。誰にでも。

大切なことはマナーを守って付き合うこと。それは心変わりをするなということではなくて、そうなってしまっても誠意ある行動をしてほしいということです。
世の中には人の数と同じだけ、考え方があります。
『浮気は許さない、信じられない』という気持ちはもちろんそれで言いと思います。
しかしhowahowaさんの意見は考え方のひとつに過ぎないかもしれません。
その気持ちを持ちつつ、いろんな人の考え方を聞いてみてはどうでしょうか
きっとさらに視野が広がりますよ!!
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

浮気の基準は、結局はそのカップル同士の問題ですものね。
どうも私は一直線タイプなので、自分の信じる道に突き進んでしまうことあるんですよね。
だから、いろんな考えを知ってみたいと思い、今回質問させていただいたんですが、私にとって納得出来なくても、そういう考え方もあるんだと思いながら見ました。
別にその納得出来ないことが悪いわけじゃなく、私には納得できなかっただけです。

でも本当に難しい問題ですね・・・浮気って。
人の感情が複雑に絡み合うから本当に難しいです。
でも今回いろいろな方の意見聞けてよかったです。

>その気持ちを持ちつつ、いろんな人の考え方を聞いてみてはどうでしょうか
きっとさらに視野が広がりますよ!!

そうですね!視野をもっと広げたいと思います。

ありがとうございました。

浮気って、その人の癖だとおもう。

浮気はどんな男でもする、なんて言う人がよくいるけど
それは浮気をする人が保身のためにいう言葉。
みんなしているから、そんなに悪いことではないって言いたいのでしょう。

浮気をしない人からすれば、薄ら寒い言葉です。

浮気は癖だから、浮気する人は死ぬまで浮気癖は直らないように思います。
浮気癖は直ったとしても、絶えず心の中で浮気心がくすぶっているような状態。
良心と浮気心がせめぎ合っているような状態。

私は浮気をしたことはありませんが、そもそも浮気してしまう程度の自分にとって魅力のない女性とは付き合うことはしません。

逆に、いくら好きな女性と付き合っていても浮気は止められないという人もいますよ。

浮気をする理由は、そういう性質(癖)を持って生まれてきたことがそもそもの原因ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

癖になるという人もいるとは聞いたことがあります。

>浮気してしまう程度の自分にとって魅力のない女性とは付き合うことはしません。
 私もです。きっとそういうかた多いと思います。多い事を祈りたいです!

癖で浮気をするとか、逆にその方は大変だなと思いました。
反省していても逃げられない方とかも中にはいるんじゃないのかなと思ってしまいました。

そもそもどこからが浮気になるのかが分からないので、なんとも言いにくいのですが・・・。

まぁ「心は無いけど体の関係がある」ことを「浮気」としておきます。

これは実はされた事は無いけど、自分自身が何度も経験しました。私が浮気しちゃうんですよ。何故って?「好奇心」です。ただ単に。一度外国へ行ってみると、「余所の国はどうなんだろう?」と放浪してしまう人もいれば、その国だけを気に入って何度も訪れる人がいますよね?私の場合前者なんですよ。
だから相手に非が無い浮気も当然あると思いますよ。でもそこで「俺に魅力が無かったからだ・・・」とうじうじ考えるような人にはその時点で「浮気」ではなく「心変わり」になってしまいます。

「心変わり」はその人から心が離れる事だと思ってます。これはされた方にも原因があるでしょう。こちらは私にも経験があります。その時は自分は何も悪くないと思っていても、彼の心を離れさせる何かがあったんでしょう。
ただその「何か」の部分は、自分自身を省みて改善する事でなくなっていくのではないでしょうか。まぁそこが埋まったとしても、相手が変われば今まで気づかなかった穴が出てくるかもしれないので、いつまでたっても完璧ではないと思うんですけどね。
心変わりをされた時点で、自分の事を省みず相手を責めるだけの人は、穴だらけなんでしょうね、きっと。そういうのを成長がないと言うんでしょうね。(そして悪循環にはまるのでは?)

ちなみに・・・今の私は浮気しないですよ。海外放浪に出かけたい気はあるけど、「地球の歩き方」見てるだけでいいや・・・ってな具合です。やっぱり過去の経験から「浮気すると相手が傷つく」と言う事を知り、その部分を反省して改めましたので。誰かが傷つく事をいつまでも平気で遣ってるような女は、そのうち「心変わり」されちゃいます。
まぁ女の浮気と男の浮気は違うってよく言いますけどね。私の場合は男の浮気に近い感じかもしれませんね。女の浮気は「心変わり」に近いのかも・・・。はぁ~、よく昔はそんな危険なことできたなぁとつくづく自分で驚きます。病気の危険性とかあったのにね。浮気はしないに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

浮気したことのある方の意見初めて聞きました。
やっぱり反省することもあるんだなーと思ってしまいました。<失礼

経験してみて初めてこれはいけないことだとなるのは、それはそれでいいのかな?と思いました。
経験したからこそわかることもいっぱいあるし。

でももう浮気しないでくださいねー。

浮気をする理由・・・。

ほんとにたくさんのパターンがあると思います。
でもやっぱり浮気は他人から見ると最悪な行為にしか見えないですよね。
欲を満たしたいと思ってする人もいれば、もっと色々な異性と関係を持ちたいと思ってする人もいますし、単純な例ですが人によって生き方や考え方が違います。

あなたがずっと一途である自信があるのなら、
本当に分かり合える二人になっていたとしたら
相手が浮気したとしても別れる事を拒むのではないでしょうか?
絆の深さや、浮気の重みもあるでしょうが・・・

上で挙げたような例ではなくて、
心変わりと浮気が紙一重な場合なんかもあると思います。

例えば、彼が浮気していなくても彼女の心が満たされなくなった時
悲しさと不安な気持ちが一杯になりますよね。
ふと彼女の心を満たしてくれる優しい男性に会ったとします。
彼女は一途であるという誇りから、彼とその男性との間で
心が揺れてしまったとしましょう。
 その時点で心変わりと言うより浮気なんです。

そのまま、酒に酔って彼の隣で寝てしまったとしましょう。
ここまで来れば彼女が浮気じゃない!と思っていても、
彼や他人から見ればは十分浮気ですよね。
たとえ彼を好きな気持ちが残ってるとしても。

もし逆の立場の場合、あなたは彼と別れますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし逆の立場の場合、あなたは彼と別れますか?
 そうならないようにしてない人は嫌ですね。
 隙を作ること自体私はしたくないです。

でも考えさせられました。
紙一重あるかもしれない・・・
人の心はどういうきっかけで変わるかわからないですものね。

僕の独りよがりな意見ですよと最初に断った上で(弱気)

「浮気するのは浮気される方に原因がある」
というのは「いじめられる方に原因がある」「泥棒に入られる方に原因がある」「レイプされる方に原因がある」などと同じくちょっといやな考え方だなと思います。
そういう考えをする都合のいい人が浮気癖がある人を助長しているとさえ思います。
男の意見かもしれませんが浮気する人はだれと付き合おうが浮気します。

ただ、「浮気される方が悪い」という考え方理解でないわけではないです。
自分が浮気されたときには人間だれかしら責めたいものです。
彼女を責める、浮気相手を責めるより自分を責めるのが一番楽です。
「自分が悪かった」と反省することで丸く収まるのなら楽なものです。
もし彼女を責めると後々まで尾を引いてしまったり、「つきあうか別れるか」という選択肢を迫られることになります。
浮気相手を責めるのも後々いろいろなトラブルを招きがちです。
その点自分を責めるのはノーリスクですから。

かくいう僕も浮気されたときは自分を責めます。
だって楽だもの。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が悪かった」と反省することで丸く収まるのなら楽なものです。
もし彼女を責めると後々まで尾を引いてしまったり、「つきあうか別れるか」という選択肢を迫られることになります。
 まるく収まればそのまま浮気されても一緒にいるのですか?
>その点自分を責めるのはノーリスクですから。
 精神的に苦しくなったりしませんか?私はなりそうなので・・・
>かくいう僕も浮気されたときは自分を責めます。
だって楽だもの。
 自分を責めた方が楽な方と、相手を責めるかという方いるんですね。
でも、申し訳ありません。
私は妥協しているみたいで納得出来ないです。
なんか私には大きいな~、、、この問題。

私も回答の方々の意見が謎でした。

自信のない生き方の人があまりに多いのにビックリです。ちなみに私は、彼氏を即!切りますね。原因が私にあるのなら、浮気する前に別れを告げてくれればいい事ですよね。言い訳を鵜呑みにするなんてホント謎。。
    • 0
この回答へのお礼

>原因が私にあるのなら、浮気する前に別れを告げてくれればいい事ですよね
私もそう思います。裏切る前に、嫌なことを告白する勇気ももってもらいたいものです。
それでもあわないなら、浮気しないで、きっぱり別れてほしい!
浮気をしてしまうと、自分に最低人間の烙印を押してしまう気がして、私は嫌です。

こんばんは。

たしかに、自分が悪かった時は自分に対して腹が立つ。
たとえば、彼が「わがままいうな」って言うのにずっとずっと、ムリなわがままいってた、とか。
彼が気にしてることばっかり話題にしたり(背が低い人に背の話とか、給料少ない人に、友達の彼って高給とりなんだってーとか)

でも、自分にはあきらかに落ち度がない!と言い切れる場合はやっぱ、彼と、浮気相手に怒りますよ。
別れもします、他のオンナと寝た男になんか、抱かれたくないです。
許さない、絶対。
謝ってきて、絶対もうしないからっていっても、許さないしもう顔もみたくないですね。
もしそれでまたつきあっても、絶対心のどこかで「こいつは浮気したんだ、誰を抱いたのか」って考えると、きりがなくなって私の気がおかしくなる。

付き合ってる相手が重い・性格が悪いから疲れる・わがまま・自分勝手などなどで、他の相手に逃げるんだと思う。
話し合えばいいのに。
好きな人を悲しませるとかいうのが考えられないから浮気するのでは?
もしくは、相手もしてるから自分も・・・とか。

とりあえず、浮気は絶対許さないし、自分もしないって言える。
彼にも「浮気したら絶対別れる」と、昔まだ友達の頃言ったし、しそうじゃないし、心配ないけど、でもしたら、もう話もしたくないし、顔も見ない。てかんじですね。

平気で「彼氏ー?5人」とか言える人が信じられません・・・
ひとりだから彼じゃないの?
と思うんですけど。

この回答への補足

さっきのタオルの回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>たしかに、自分が悪かった時は自分に対して腹が立つ。
 悪いところがあるなら、いってくれればいいのに!浮気に逃げる前に!と思います。うちの旦那は細かくいってくれるので、助かりますよ。
>自分にはあきらかに落ち度がない!と言い切れる場合はやっぱ、彼と、浮気相手に怒りますよ。 別れもします、他のオンナと寝た男になんか、抱かれたくないです。
 私もです。なんか汚い!近寄られるのも嫌!その手でさわるな~ですよ!
絶対二人ともに仕返ししちゃいたいくらい怒ると思います。
私は旦那に「浮気したら、私のことだから足くらいさすかもよ!」とかいっちゃってますよ。実際、浮気された夢でやってましたよ。二人ともに仕返し・・・

>平気で「彼氏ー?5人」とか言える人が信じられません・・・
なんかもう信じられなくて、想像出来ない世界です。
まずつかれないんですかね?
というか誰でも良い(公衆便○女)じゃないですか!
嫌!!!!!!

私も絶対しないし、されない自信あります。