プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動をして数時間たつと筋肉痛になるですが
なったあとにもう一度運動をすると筋肉痛が
治ってしまいます。
なので僕はいつも筋肉痛になったあと
運動しているのですが
ある人から筋肉痛になったら筋肉痛が
治るまで休んだほうが筋肉がつくと言われました。
信じられないというわけではないのですが、筋肉痛の
あとは運動というのが常識だと思っていたので気になりました。
本当かどうか教えてください。

A 回答 (1件)

筋肉痛は若いほど(年齢ではなく体年齢)筋肉使用直後に起きます。

 

ある人からの話は、筋肉が破壊されての筋肉痛で、その場合は筋肉痛が無くなるまで運動をしてはいけません。
私も普通の人にはそういう指導をシテイマス。 
若干メカニズムが違うのですが、若い人ほど、どれにしても回復は早いです。

私も貴君と同じです。
いままで筋肉痛など起きたことが殆ど記憶にありません。
自分に合った的確な生活をして、運動方法や栄養摂取などの処理していけば起きませんし、数少ない筋肉痛・疲れも運動後30分程度でおき、そのままで回復したりしています。

貴君の体も普通の人とは一寸違うようですから、自分自身ですこしずつ試して行くしか無いでしょう。 特殊な体の部類に入るようです。

神経が鈍いだけの可能性もあるのですが・・・(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!