アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機種変更について次のとおり、自分で分かることだけ調べましたので、文末の質問にお答え願います。
検討事項
1.普通通話や文書メールにはなんの不自由もなく現機種で満足しています。

2.現機種 movaらくらくほんIIIにおいて
相手FOMAから写真付きメールを受信した時に
メール本文には写真画像ではなく、写真URLが添付されてくるために
再度写真URLにアクセスして見る手間がかかることと、
その写真URLをPCに転送しても、PC上では表示不可能なDocomo仕様のため
不便を感じています。

3.そこで、FOMAらくらくほんIII(電波の安定度は確認済)に機種を変更して、
写真を受信する時に
写真URLではなく、写真画像の添付されたメールを受信出来るようにしたいと思っています。
(写真は風景スナップなどで小容量のみ想定しています。)

4.機種を変更した場合の予想
 (1)普通通話や文書メールの機能は現機種とほぼ同じでデメリットの心配は無いらしい。
 (2)必要経費=本体価格+電池・充電器などオプション品+手続き費

5.現機種はDocomoショップで新規購入しましたが、変更予定の本体価格は
 (1)Docomoショップ約8千円
 (2)携帯ショップ 約5千円
 なお過去カテによれば価格以外はどちらも同じとの回答が多数でした。

質問
A.自分で調べた、検討事項2から4までに間違いがあれば指摘してください。
B.検討事項5では、3千円差があり安いほうが良いのは当然ですが、
  携帯ショップで変更した場合に、将来修理とか再機種変更のときに
  デメリットになりそうなことがあればアドバイス願います。

A 回答 (3件)

A.1~3特になし。

4-2.本体価格=本体+電池パック
     オプション=充電スタンド、ACアダプタ
     契約変更料金(手続き費用)は翌月の携帯料金と一緒にドコモからの請求になります。

B.値段だけで選んでも大丈夫です。
アフターサービスは通常の携帯ショップではなくて、ドコモショップの仕事になります。
どこで購入してもその事がデメリットになる事は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

Bについて分かりやすい説明ありがとうございました。
携帯ショップで購入したいと思います。

A: 4についてですが,mova→FOMAに変更となれば,エリアは狭くなると思

われます。お住まいの地域や活動範囲にもよりますが,体感的には,狭く
なったと感じる場合もあれば,電波が届きにくいと(不安定に)感じられる
場合とがあると思います。特に建物内の奥まった場所,とりわけ地下などで
は圏外が増えるでしょう。僻地に関してもmovaの方が優性ですが,いずれも
以前よりは改善されてきているようですので,「エリア命」「圏外なんて
もってのほか」という方でもない限りあまり神経質にならなくていいと思い
ます。

その他の項目とBについては,基本的に他の方が書かれているとおりです。
付け加えるならば,契約変更に必要な端末を持っているDoCoMoショップの方
が手続きに時間がかからないかもしれません。混んでいる場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エリアについては、近所の友人がFOMAを
私とほとんど同じ行動範囲で使用しており
特に不自由はないことを確認しております。

携帯ショップだろうがドコモショップだろうが、どっちで購入してもアフターサービスに変わりありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯ショップで購入したいと思います。