アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。
不登校になった時から、
「自分はみんなとは違う。」
「普通じゃないんだ」
と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。
バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。

長くなりましたが、本題です。
不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか?
就職の時に差別されないんでしょうか?
あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。
人付き合いも自信がなくて消極的です。
原因は「自分は不登校だから」です。

不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。

正直、人生もうダメだなと自分では思っています。
こんなネガティブな質問文ですみません。

A 回答 (4件)

質問者さまは「普通になりたい」とのことですが…普通っていったい何でしょう?


ちゃんと学校に行って、卒業して、就職も内定して
適齢期になったら結婚して、子どもも出来て…ということですか?
そういう意味で言えば、社会には「普通じゃない人」が溢れています。
年を重ねれば重ねるほど、人生で1回もつまづくことがなく
平穏無事に過ごしてきた人の方が少ないなと感じるようになります。
悩みを知らず、物事を深く考えることもなく、流されるままに生きてきた人より
悩んで迷って、苦労して乗り越えてきた人の方が強くたくましく感じます。
会社にとっても有益な人間になれると思いますよ。
自分を幸せにするのは自分です。人生もうダメだなんて思わないで、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまいすみません。

>悩みを知らず、物事を深く考えることもなく、流されるままに生きてきた 人より
 悩んで迷って、苦労して乗り越えてきた人の方が強くたくましく感じま  す。

この意見にすごく感動しました。
自分を幸せにするのは自分ですよね、これから頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:21

他の方のように参考にならないかもしれませんが・・・


高校生♀です。

私には今好きなひとがいますが、
彼は小学6年から中学の3年まで不登校だったそうです。
中学卒業後、1年間あって今定時制高校に通っています。
1歳年上ですが、学年は同じです。
初めカミングアウトされたとき、正直あまり驚きませんでした。
性格は優しくていい子なのですが、人間関係に慣れていないためか、
たまにコミュニケーションベタかな?と思うことがあるからです。
そのへんは質問者さんと重なる部分かもしれません。

実際彼を知るまで、私は中学のときから周りの不登校の子に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。
悪いイメージも特にありませんでしたが、誰かが「あの子ずっと来てないって、やばくない?ヒキコモリ?」と言えば「やばいな、高校行かれへんのちゃうん」という罪悪感のない会話は日常。
どこかで自分は不登校の子よりもエライ、という感覚が確かにあったんですよね。事情なんて何も知らないくせに。

私自身不登校になったことはありませんが、
彼が元不登校だと知った瞬間、“不登校”に対するイメージが変わったのは事実です。
自分の気持ちが自分のことしかわからないように
他人の気持ちも他人にしかわかりませんよね。
私が好きなのは、過去がどうのよりも“今”の彼です。
実際に中身を知っていったら、誰だってそのように思うと思いますよ?
時間が経って、そのひとを知っていくにつれて、過去をひとつの“経験”として見られるようになるのではないでしょうか(・∀・)
    • good
    • 0

私は高校3年間、不登校でしたよ。


普通教室は3年間で100日も通っていません。
ずっと、保健室登校で、単位をもらっていました。
でも、自分が惨めなんて一度も思ったことありませんよ。
不登校の原因はイジメでした。

でも、私は、保育士になりたい夢のため、
頑張って高卒の資格を得て、大学に行きました。
就職試験では、堂々と不登校であったことを言いましたよ。
一人で決断できる力が身についたと言ってやりました。
現在、公務員の保育士が出来ています。
結婚も昨年し、今は一児の母でもあります。
25歳です。
人並みに、大学では遊び、恋愛し、失敗し、現在にいたります。

過去は過去。どんなに悲観したって後悔したって、
何も変わりはありません。
大切なことは前を向くことだと思いますよ。
あなた自身が過去を気にしていては、ますます出会いは遠のいて
しまうと思います。
ちなみに、私は不登校のことは、夫にも隠していませんよ。
結婚式では堂々と保健室登校の写真を出しました。
ちなみに、夫の職業は教師です。義理両親も教師です。
でも、空白のある高校時代を後ろ指差されたことなんてありません。
自分に自信を持つこと、それが第一歩だと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼のコメントが遅れてしまいすみません。
mousuguさんみたいに自分の不登校の体験に胸をはれるってすごいことですね。僕の場合、過去の経験にとらわれてしまいすぎてるかもしれません。
過去はもうどんなに悔やんでもどうにもならないですよね。今からでもどうにでもなる今を大切にしたいと思います。
不登校を克服した方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:18

おいくつなのか存じませんが、随分と不登校を重く受け止めていらっしゃいますね。

1学年に何人かは現役不登校生がいる今の時代、あなたの理論から言ったら、世の中は働かない独身者で溢れかえってしまいますね。

例えば、今、パッと思いついただけでも、東京シューレ出版から『学校に行かなかった私たちのハローワーク』と題して、元不登校児の就職経験の数々を綴った本が出ていますし、テレビにも今は働いている元不登校児が、よく登場しますよね。

今が良い状態なら、たかだか2年間の過去を問う人なんて知れてますよ。それよりも、ご自分自身が、そのたかだか2年間の過去に負けないよう、今の素晴らしいご自分を肯定して生きていくことが大事なのではないでしょうか。そもそも、あなたにとって不登校時代は無駄だったのでしょうか。きっと不登校を通して、何かを学んだのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼を出すのが遅くなりすみません。

そうですね、不登校を経験して何か1つぐらいは学んだことがあったかもしれません。東京シューレの『学校に行かなかった私達のハローワーク』を一度観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!