プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
http://okwave.jp/qa2900473.html
で質問させていただいたものです。似たような質問で恐縮ですが、知恵を拝借くだされば幸いです。

Ghostのイメージファイルを、Bs Recorderを経由して、外付けDVD ドライブで、DVDに書き込みを試みました。

その後、DVD-ROM内蔵のデスクトップPC(Lenovo M55US)
でDVDブートしようとしたところ
a:\>というプロンプトでとまってしまい、CやDが参照できませんでした。
autoexec.batなど変更するところがあるのか、それとも、DVD編集ソフトの機能が要求に合わないのか、わからず、見通しが立たぬ状態です。

A 回答 (4件)

#2です。

ghost8.0ですが経験あります。

> でDVDブートしようとしたところ
> a:\>というプロンプトでとまってしまい
ghost.exeを起動してください。
起動後はGUIでの操作が出来ます。

#2での、事情の認識不足・誤記失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
a:>をdirで展開すると、DVDメディアではなく、別の領域を参照していました。
表示されたファイルは、config.sys、command.comなどのシステムファイルが16個でした。

前回も回答したものです。

前回の質問への補足でひとつ気になったのが、ブートFDDの中にAutoexec.batとconfig.sysが無い、と書いてあったことです。
もしかして、エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」の設定を行っていないのではないでしょうか?
この場合、BsRecorderで書き込もうとするときにも、ファイル一覧にautoexec.bat等が表示されてこないため、当然書き込むことができません。

今回の質問で"a:\>"というプロンプトで止まってしまう、とのことなのでもしかしてと思ったのですが、こちらの勘違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムフォルダを表示しない のチェックを外さねばなりませんでした。再度試してみます。

まず、

ghostのバージョンでしょうか?
CとDドライブのフォーマットはFATでしょうか?

デスクトップPC(Lenovo M55US)は最近のモデルの様ですので
windows98orMEでは無いですよね?
それならば、MSDOS上ではCとDドライブを直接参照出来ないですよ。

ghostでのNTFSのバックアップ・リストアは上記でも問題なく
出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
GHOSTのバージョンは8.3です。

>社内のPCを管理

>DVD-ROM内蔵のデスクトップPC

別のものでは?
私が使っているイメージバックアップソフトはバックアップしたPCと復元するPCとPC環境が変わるとリストアできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、別のものです。
サーバ(クライアントPCとは別機種)に保存されてあるイメージファイルを直接DVDエディタにて起動ディスクを作成し、(これは外付け)、
起動可能なDVDを作成したいのですが、なかなか難しいです。(for me)