アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でクリアしたら、入社までどれくらいの期間があるんでしょうか?即日って事はないですよね?
大学生の就職だと内定から正式に入社(入社式)まで、約半年ぐらいはありますよね?大卒じゃないから、知らないんですけど、大学生の就職活動は。

A 回答 (5件)

こんにちは。

即日~1、2ヶ月程度までいろいろです。
企業次第ですね。

「リクナビNEXTでの就職」とのご質問タイトルですが、リクナビNEXTはただの企業の求人広告ページですよ。広告会社の営業マンが求人広告を出しそうな企業に営業をしまくって求人広告を集めただけのものです。極論ですが。。
リクナビNEXTに掲載されているからといって、特別な信用や価値はないです。日曜日の新聞に掲載されている求人広告と同じように思われたほうが誤解がないでしょう。写真がいくつも掲載されていたり、紹介記事がアットホームなように工夫しているのは、紙媒体では不可能なことですから企業をイメージはしやすいかもしれませんが、必ずしも良いわけではないと思います。
ネット上の作られたイメージと企業の実態は、全くの別物ということが多いですから。

ご質問ですが、即日は滅多にないでしょうが、翌日とか3日後というのは十分にあるでしょうね。でも、そのような会社はDQN度が高いですよ。入社者を受け入れる準備には最低でも1週間~10日程度かかります。デスクも名刺も用意されていない、同じ職場のメンバーにすら話も通っていないでは、入社してもモチベーションは上がらないでしょう。

中途入社(転職)を扱うのがリクナビNEXTですから、半年はないでしょうが、1週間から10日後以降は、採用担当者との交渉次第です。2ヶ月程度までなら待ってもらったケースを知っていますが、企業が急募で人を求めている場合は「ご縁はなかったことに・・・」といわれる可能性もあります。
「入社時期については、今回の求人案件ではいつごろまでがMUSTですか?」と質問しながら折り合いをつけるのが良いでしょう。
間違っても、即日とか3日後なンていうのは避けるべきです。
くわばら×2 w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで、DQN度ってどうゆう意味ですか?

普通は早くて3週間です。

応募して2回くらい選考ある場合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。選考ですか・・・2回も・・・いくら選考しても、その時点ではその求職者は分らないと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか覚えにくいですね。

企業次第ですが人が足りないから求人を出しているくらいなので即日勤務可能の人の方が好まれます。

待ってくれても1ヶ月程度ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3ヶ月から半年ぐらいのインターバルが欲しいんですけどね。

採用会社と話し合いで決めます。

即日は無くても翌日はあるかもしれません。 会社側の都合ばかりに合わせることは無いと思います。 貴方の都合も言って調整することも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いに歩み寄れるのが理想ですよね。