アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
今現在首 肩 背中上部 腰にかけて痛みがあり 整形外科 整体に続き 現在鍼灸院に通っております。痛みは多少あるものの 普通に生活する上ではさほど差し支えありません。 そこでお聞きしたいのは まだ 多少の痛みがあるうちに ストレッチや筋力トレーニングなどしてもいいかと言う事です。私は現在41歳の女性ですが 一昨年から3キロ増え 腰まわり 太ももなどにたっぷりと贅肉がついてしまい 筋力も衰え それも痛みの要因になっていると思っているのですが まだ痛みがあるうちに 筋トレや水泳などのスポーツをやってもいいものだか考えています。もし良いのなら どんな筋トレやスポーツが適しているでしょうか?
お返事宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今のあなたに必要なのはカラダ全体向けストレッチ、特に骨盤・腰椎の強化を考えてストレッチではないでしょうか?健康であるが無理な姿勢からの歪み、痛みがあるようですので、下記のストレッチは効果あるのでは。

操体法で紹介のストレッチ、講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。(本は図書館に)

更に睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。

正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験

1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。

2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。

#この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。寝たままの操体法 これなら無理なく手軽にできますよね。早速 調べて今日からやってみようと思います。後 私は首の骨が真っ直ぐだとレントゲンでわかったのですが 真っ直ぐでも 1、に書かれた紙筒は有効でしょうか?
又 書き込み頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

• 0

痛みのあるときに、筋トレなどの負荷のあるトレーニングはしてはいけません。

したいなら、軽い有酸素運動です。
特に数ヶ月程度でも運動を中断している場合は、有酸素運動から体内の状態を変えないと、必ず何らかの故障を起こします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やっぱり 少々の痛みでも痛みのあるうちは 筋トレはやらない方がいいのですね。
きちんと良くなるまで 無理のないストレッチだけにしておきます。