アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T-シャツのよれよれについて教えてください。過去ログにもあったのですがもっと具体的に知りたかったので、新しく質問します。
過去ログにはこうありました。「Tシャツを洗い終わったあと、首のあたりに薄のりをつけます。シャツがかわいたあと、かるくアイロンを首周りにかければ『OK!』。」この回答をした人でもそうでない人でも構わないので、この方法でのT-シャツの首周りのよれよれの直し方を教えてください。
分からなかった点としては、薄のりとアイロンのかけ方です。薄のりって何ですか(笑)?これは市販の工作用ののりなんでしょうか?アイロンはどんな風にかけたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

のりっていうのたぶん前の人は洗濯用の昔ながらの透明ののりのことをおっしゃってられたんだと思います。

スーパーなどでふにゃふにゃのボトル入りとかで売っています。それを水で少々薄めますということだと思います。
一応普通のスチームアイロンでも形はととのえられます、のりは硬くなるのでこれで形を維持しようというものです。
これは1回につき1度きりです、洗うたびにのりをつけてまたアイロンです。

アイロンはアイロン台に形を整えて置き、たるんでいるところが浮きますよね、それをアイロンでふわっと下から上におさえるんです、これは熱で一時的に繊維を整えるのです。(あれ?のりにはスチームはだめなのかな?)
ハンガーだと元も子もないので竿にさっとかけて干しましょう、そして着るときも首をのばさないように気をつけましょう、のりはその状態を維持するだけなのでのばしちゃうとまた伸びちゃいます。
衿はぱりっとはしますけどね。

参考に
基本的に繊維は傷むと元には戻ることはないです。
ちぢむことはあっても。洗濯すると繊維くずがでますでしょう?あれは繊維も中にはあってどんどん落ちているんです。Tシャツもだんだん薄くなってくるでしょう?

最後にこのご質問って首の周りのことですよねえ?首ののびのことですよね???私はただのスチームアイロン派です。このやり方はしないのでのりの事とアイロンのかけ方だけの回答ということで・・・あとはご参考までに・・

この回答への補足

「ハンガーだと元も子もない」って、これはT-シャツをハンガーで干すと首周りがよれよれになるってことですかっ!?そうだったんですかっ!!?自分メチャメチャ干してましたよ、ドボーン!

• 0

こんにちは。

市販の糊付けキーピングを使ってサッと軽くアイロンをかければ(ちょっと伸ばし気味に)どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。長持ちさせるぞっ!