プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳一歩手前の主婦です。最近以前のバイト先の年上の女友達(31歳 独身)からメールが来ました。
内容は、「元気?最近どう?今度お茶でもしない?都合のいい日を教えて」ということだったので、私は「久しぶり~。お茶しようよ!!最近私は仕事に行きだしたよ。そこで同僚は年下ばかりで若い可愛い女の子ばかりなんだけど、性格もいい子ばっかりで居心地いいよ。一番若い子は10代なんだけど肌なんてピカピカで光って見えるよ☆若いってうらやましい。 ところで○日なら空いているよ」と入れたら、「○日?無理。もういいわ」と入ってきました。私の近況報告にも無視だし、なんか怒らせたのかなぁと思っています。かなり久しぶりのメールだったので、向こうの近況も聞きたくてまずはこちらから話したという感じのつもりだったのですが、何故気を悪くしたのかがさっぱり分かりません。どうして彼女は怒ったのか分かる方教えてください。
 こういう職場の内容は人を傷つけますか?私は鈍いのか、全く怒った理由が分かりません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



怒るような内容ではないと思いますが、何か落ち着いて話をしたいと思っていたとか?
独身とかお肌ピチピチは関係ないように思えて関係あるのかな・・
微妙なお年頃ですからね・・。

私も同じような質問しようかと思ってたとこでした。
でもまぁ、質問者さんとゆっくり話がしたかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり話しがしたかった時に、私の近況を聞いて、気分を悪くしたということのつながりがよく分からないです。私の近況を聞いたうえでその後ゆっくり話をすることは出来ると思うのですが・・・。私には分からないことで難しいことなのかもしれません。

お礼日時:2007/04/17 23:06

不快感を与えたのは確かかもしれませんね。


それぞれとり方が全く違うと思いますので一概には言えないですが。
わたしなら「へえーほんと!若いっていいね~!」ってノリですが
私も主婦ですからね。日常の話題のひとつですよww
女友達は、自分は若くない、と言われてるような錯覚に陥ったとか?
最初から自分の楽しい話をしすぎたとか・・・。
相手はもしかしたら悩みがあってお茶を誘ってきたのかもしれないですし。そういう場合は私も「もういいわ」ってなるかもしれないですね。

「なんか悪いこと言った?」と後日聞いてみてはどうですか?
日がたてば少しずつ気もおさまるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですね、悪気は無かったのですが、若くないって言っているように取られたのかもしれませんね。その友人はたまにこちらがそんな気で言ったのではないのに「もう私も年だからね」と(引きつり笑いで)返してくることがあるので、今回もそう受け取られたのかもしれませんね。
 あなたの楽しい話なんて聞いてないよ!!って思ったのかもしれませんね。私なら相手の楽しかったという話を聞いても怒らないので、その気持ちがいまいち分かりませんでした。今度は話題を選んで話します。

お礼日時:2007/04/17 23:10

メールって気持ちは伝わらないですからね~額面どおり受け取ると疲れますよ。


でもう~ん・・・

私でもちょっとかみ合わないな~とは思うかもしれません。
っていうのは、こういう場合の「最近どう?」はメールで近況を聞きたいわけではなく、いわば誘うための言葉のあやというか・・・
それに対して質問者様の返信はすごく「一方的」な印象を受けますね。
だからって「もういいわ」とは言いませんけど(^▽^;)
それと、私なら空いてる日は1日だけじゃなく何日か教えますよ。
相手の都合もあるでしょうから。

時期をみて質問者様のほうからお誘いしてみたらどうでしょう?

職場のこととかそういうことで傷ついたとかそういうことじゃないと思うんですよね、もっと単純だと思います。
質問者様が「○日なら空いてる」と言った日がダメだったのはしょうがないとして、空いてる日をその日しか教えてくれないんじゃこれ以上どうしようもないわ、って感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 最近どう?に対して、がっつきすぎましたね。私のミスでした。
 確かに一方的ですね。誰も近況なんて聞いてないわ!!と思ったんでしょうね。
 今度からは日程を教えるときには気をつけます。何日かチョイスして報告することにします。

お礼日時:2007/04/17 23:14

怒る理由がわからないのですが。



人って他人がうまいこといってると嫉妬してしまうことがあり、お互いの職場や家庭(相手様は独身ですが。。)の愚痴話をしようとしていたのに、nakkii様が充実した毎日を送ってるので若干嫉妬したのではないのでしょうか??



まぁでも、相手様の器が小さいというか、自分から予定聞いてて「○日?無理。もういいわ」だけなのはどうかと思いますよね。。(^^;)

あまり気にしない方がいいとは思いますー★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 友人はちょっと見栄を張るタイプなので、嫉妬深いのかもしれません。
 私のうまくいってない話にはパソコンを使ってまで長文で返してくるのに、楽しい話にはこの反応なのか・・・と思ってしまいました。
 あまり気にしないようにします。

お礼日時:2007/04/17 23:16

はじめまして。


早速ですが、回答というより、感想を。
私が見る限りnakkiiさんの文章にはなんら気分を害するところはなく、私がこのメールを受け取っても、特に不愉快には思いません。

そこで、31歳というお相手の憤慨??した理由を想像してみます。
お二人の関係を詳しくは存じ上げないので、的外れな想像もあるかもしれません。ご了承くださいね。
→年下(nakkiiさん)なのに、なれなれしい文章で少し腹が立った。
→自分が今無職(もしくはあまり自慢できない仕事)で、nakkiiさんが素敵なところで働いていると聞いて会いづらくなった
→【若いってうらやましい】と、年下のnakkiiさんに言われ、さらに年上の自分が=おばさん、と言われたように感じた
→仕事の近況すべてが、なんだか自慢のように聞こえてしまった(質問の返答が一番文末になっているので)。
→そもそも憤慨したのではなく、何かの理由があって、手短にメールをしただけ。

メールが来てからnakkiiさんが返信に要した時間、および相手からの返信までにかかった時間にもよるかと思いますが。
nakkiiさんが即返信し、即返事があのように返ってきたのであれば、nakkiiさんのメールに原因がある可能性が高いですが、あのメールが送られてくるまでに1日2日など時間があったなら、その間に予定ができたとか、メールしたときは何かの理由であいたかっただけとか、お誘いメールしてから別個で不愉快なことがおきて、愛想のない返信をしてしまったとかも考えられるんではないでしょうか。

私は彼氏と喧嘩をして気がめいっていたので友人へのメールをぞんざいに扱ってしまった経験があります。
遊ぶ約束をしていて、早く返信しなくてはいけないのに、返信に3日くらいかかったとか、会おうと思ってたけど気がのらなくなってしまって、【体調がわるい】とうそをついてキャンセルするとか・・・・
私は取り繕う嘘をつくタイプですが、友人さんはスッパリ本音をいうタイプなのかも???

ともあれ、nakkiiさんのメールは友人間のメールであれば特に問題もないように思いますよ。もし気になるのであれば、#2さんのおっしゃるように直接なにか問題があったのか聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 メールは即返でした。
 以前その友達は、別の友達に長文に対して一行で返されて気分を害していたことがあるので、そういうことをされた人は気分を害すということは分かっているはずなのに。
 友人といっても、この誘い以外で二人で遊ぶような誘いは今まで無かったし、いつも複数の中の一人でそこまで親しくありません。ただ年齢に対しての話題にはピリピリしていたので、私のメールの内容で、「若いってイコール20代前半だよね」みたいに私が言ったと思ってムカついたのかもしれません。もっと話題を選ぶべきでした。

お礼日時:2007/04/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!