アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビでかき揚げを作るコツをやっていました。
衣にすりおろした山芋を混ぜると、衣が薄くても具がまとまるので、サクッとした食感(衣が厚く、ボテッとしていない)の美味しいかき揚げができるそうです。
ぜひこの方法で作ってみたいのですが、スーパーで山芋を一本買えば、生の山芋が相当余ってしまうのは想像に難くありません。
そこで質問なのですが、このようなレシピで使う場合の山芋は、(お好み焼きコーナーで売っているような)粉末タイプの山芋でも、同様に作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、いつも粉末タイプを使っています。

すりおろしたものを使った事がないで比較は出来ないんですが、粉末タイプでもサクっ、カリッと揚がりますよ♪
ただし混ぜすぎないことがコツです。まだ粉が残っているくらいが丁度いいようです。あと材料にあらかじめ打ち粉をしておくとまとまりがいいですよ。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

実際にスーパーで粉末タイプのものを買い、作ってみました。
パッケージの説明を読んで分かったのですが、あの粉末って水に溶けば、普通にネバネバの”とろろ”になるんですね。なので感覚的にはすりおろした山芋を使ったのと変わりありませんでした。(^^#
”打ち粉”もしてみました。とってもいい感じです。これからの定番の手順になりそうです。
お礼が遅れてすいませんでした。
ご回答、ありがとうございました。