プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前に結膜炎になりました。
目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙
市販の抗菌目薬を使っていましたが
結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく
内出血して真っ赤になってしまいました。
白目全部が血の色でした。
ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして
クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが
二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず
近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。
ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め
0.8あった視力はものすごく下がりました。
目の検査のワッカの一番上も見えず
新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。
車の運転にも支障があります。
ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。
耳の前にグリグリがあって痛いです。
ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが
勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。
視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。
遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。
医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。
たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした)
薬は無いといいますが
結膜炎って長期化することはあるのでしょうか?
まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。
視力はこのままなのでしょうか・・・?
ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

大阪の眼科医です。


まずはやりめといわれる流行性角結膜炎(EKC)であると仮定してお話させて頂きます。EKCの場合はウイルス感染であるので、治療薬はなく、クラビットなどの抗菌薬で二次感染を予防し、ステロイドで炎症を抑えます。通常EKCは点眼薬などで様子をみて2週間もすれば沈静化します。
ただ時々EKC後のアレルギー反応のようなものがおきて角膜に混濁が怒ってくることがあります。これを点状表層角膜炎といって、ステロイドで消炎することで対応します。ただ、点状表層角膜炎はステロイドによく反応する疾患であるのですが、再発が多いのです。人によっては延々とステロイドをし続けなくてはならない場合があります。もちろんステロイドの副作用として眼圧上昇や感染がありますので、合併症の状態に応じて休薬したりしながら様子を見ていかねばなりません。
眼科で必ずフォローしていただかなくてはいけないのは眼圧です。その場合、空気がポンと飛ぶようなのではなく、目に直接眼圧計があたるタイプの眼圧計(アプラネーション)が必要です。
次にはやり目でない可能性についてお話します。
結膜炎のように高度の充血をおこすが、ウイルスではない疾患もあります。たとえばブドウ膜炎や上強膜炎などです。
今かかっておられる眼科は恐らく開業医だと思いますが、そのあたりのことは何か言われていませんか?眼圧はちゃんと測っていただいてますでしょうか?
ステロイドを点眼していることで鑑別診断が困難になる場合もあるので、一度大きな病院の眼科で相談する必要があるかもしれません。
追加で不明点があるようであればまたお答えするようにいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初に受診したのは
杏林大学病院
次は地元の開業医です。
アデノウィルス検査をしましたが
陰性でした。
どちらの病院も眼圧は測っていません。
色の付いた目薬をさし
機械にアゴを乗せ 光を当てて見ただけです。
どの程度の大きな病院がいいのでしょうか?
大学病院以上というと・・・。

ブドウ膜炎や上強膜炎とは言われていません。
目に直接眼圧計があたるタイプの眼圧計(アプラネーション)というのは
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:30

一か月というのはやや長いように思いますね。

何らかの耐性菌などができてしまっている可能性もあるので、大きな病院で詳しい検査を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

一度大学病院に戻ってみてはいかがでしょう?


恐らく前回とは状況が違っている可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうすることにしました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/04/19 06:53

こんばんわ。


結膜炎でもkada-kさんの場合は症状のひどい流行性結膜炎(はやり目)ではありませんか?
私も過去なりました。左目は1ヶ月以上かかりました。1ヶ月半かなぁ。治りかけに反対の右目にうつり、右目は2週間ほどで治りましたが。。。家族や職場の人にもうつしてしまい(ごめんよ!)、でも発症元の私と違い他の人は3週間あれば完治していました。
あれは恐ろしい病気でした・・・

確かに視力は落ちました。特にかかっている最中とかは、炎症や充血、目やにで見えにくい感じはありましたし、治っても黒目へのキズは消えませんでした。このキズは視力低下と光に弱いらしいです。が、このキズによって失明はないと当時の担当眼科医から聞きました。

10年たった今でも黒目の濁点・傷は残っています。
あれからは極端な視力低下はありませんが、コンタクトなどでばい菌に感染した時は普通の人よりキズから感染しやすいので気をつけるようには言われます。

ちなみにステロイド剤の副作用で眼圧が上がり白内障になるというのは聞きますが、検査されますよね?目にぷしゅっと風が当たるやつ。。。
ちゃんと検査しながらだったら大丈夫だと思います。私は普段のアレルギーとかにもステロイド剤入りの目薬を使うことがありますが眼圧検査もしてもらってるので気にしてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眼球にキズが残るんですか・・・怖いです。
別の眼科を探してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!