アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50年以上もお隣同士で住んでいる隣人ですが、困っています。
我が家の立て替えをしたいのですが、隣家の屋根、配管などが我が家の敷地にはみ出しています。
現状を簡単に箇条書きしてみますと・・・・

1隣人は借地、借家で、大家さんは県外に住んでいます
2隣人は、その借家を違法増築しています
3その違法増築した家の屋根や配管が我が家の敷地にはみ出しています
4違法建築は数日のうちに建設され、気付くのが遅れました
5違法建築は20年以上前になされましたが、隣人は精神疾患でまともに話 し合いができず、今まで放置していました。
6この度、我が家を新築したいのですが、隣家の違法建築で我が家にはみ出 してきた部分がじゃまになります

 このままでは、隣家の違法建築のために我が家がいびつな形にならざるをえません。撤去させる方法をご教示くださいませ。

A 回答 (5件)

 撤去をさせるのは非常に難しいと思います。



 逆に、20年も黙認してきたのならば理由はどうあれ、下手をするとその部分の土地の所有権自体が隣人にうつってしまう可能性も有ります。

 可能性としたら、質問者様が隣人に事情を説明して(弁護士や第三者など専門家に依頼する方が良い)、解体の費用は質問者が持ち隣人の生活環境に影響のないような状態に解体復旧するしかないと思います。

 隣人に解体の費用負担や解体をさせる(悪く言えば強制的に)事は出来ないと思います。

 参考にならないかも知れませんが、より良い解決に成りますように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。違法建築された当時は私も学生で両親祖父母任せでしたので土地の権利関係には関わっておりませんでした。
相手がまともでない(公的機関に精神疾患で入退院を繰り返していて町内では誰も相手にしておりません、暴れることもあるので皆知らんぷりです)人間だけに、普通の話し合いでは、解決しないと思案しております。→夫婦の片方は精神疾患がありませんがこれも話し合いになりませんので直接交渉はしないつもりです
弁護士も報酬が少なくややこしい事例は断られる事が多いと聞き、引き受けてくれる弁護士がいないのでは、と懸念しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:55

>弁護士も報酬が少なくややこしい事例は断られる事が多いと聞き



いえ、越境しているのだから簡単な案件ですけど。
それよりは判決に従ってくれるとは思えないので、その後の強制執行が面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民民では強制執行がネックですよね・・・う~ん困った。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:45

違法建築の場合には一応行政にも勧告したり、代執行により強制撤去する権限はあるのですけど、実際には役所にお願いしてもまずやってくれません。



なので、民事的に訴訟により対処するよりないでしょう。
訴訟して撤去命令を出してもらい、それに従わない場合には強制執行します。
やり方がわからない場合には弁護士に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。違法建築された当時は私も学生で両親祖父母任せでしたので土地の権利関係には関わっておりませんでした。
相手がまともでない(公的機関に精神疾患で入退院を繰り返していて町内では誰も相手にしておりません、暴れることもあるので皆知らんぷりです)人間だけに、普通の話し合いでは、解決しないと思案しております。→夫婦の片方は精神疾患がありませんがこれも話し合いになりませんので直接交渉はしないつもりです
弁護士も報酬が少なくややこしい事例は断られる事が多いと聞き、引き受けてくれる弁護士がいないのでは、と懸念しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:55

20年以上放置の事実がある場合は、なかなか即撤去まで持っていけるか疑問もありますが、お住まいの役所に相談されて、建築基準法に則った計測をした上で証明書等の交付を受けて、先ずは、隣家の大家さんに相談すべきかと思います。

いきなり、隣家に言っても対応は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。違法建築された当時は私も学生で両親祖父母任せでしたので土地の権利関係には関わっておりませんでした。
相手がまともでない(公的機関に精神疾患で入退院を繰り返していて町内では誰も相手にしておりません、暴れることもあるので皆知らんぷりです)人間だけに、普通の話し合いでは、解決しないと思案しております。→夫婦の片方は精神疾患がありませんがこれも話し合いになりませんので直接交渉はしないつもりです
弁護士も報酬が少なくややこしい事例は断られる事が多いと聞き、引き受けてくれる弁護士がいないのでは、と懸念しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:55

>撤去させる方法をご教示くださいませ。



行政、警察は民事介入しません。
自分の財産(土地)を侵害されて20年間黙っている方もどうかと思います。
何とかしたければ弁護士相談ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。違法建築された当時は私も学生で両親祖父母任せでしたので土地の権利関係には関わっておりませんでした。
相手がまともでない(公的機関に精神疾患で入退院を繰り返していて町内では誰も相手にしておりません、暴れることもあるので皆知らんぷりです)人間だけに、普通の話し合いでは、解決しないと思案しております。→夫婦の片方は精神疾患がありませんがこれも話し合いになりませんので直接交渉はしないつもりです
弁護士も報酬が少なくややこしい事例は断られる事が多いと聞き、引き受けてくれる弁護士がいないのでは、と懸念しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!