プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS WindowsXP Pro
ISP eo光ネット(ホームタイプ)
配線の接続状況 光ファイバーの回線主端末機から電話とネットを分けるためのアダプタFUJITSU(iA301SC)を通ってパソコンに接続
現在の接続 ダイアルアップみたいな接続?

Windowsのログオン画面の時に、ネットに接続できないでしょうか?

現在ではログオンした後、インターネットエクスプローラーを起動したと同時にインターネットの接続という画面が出てきます。そこで、接続を押して初めてネットに接続されますが、Windowsをログオンした時または、ログオン画面でネットに自動で接続する方法をぜひとも教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

付け加えます。


iA301SCは光電話アダプターであってモデムでも
ルーターでもありません。
LANポートが3つありますが、
これは以前マルチセッションサービスがあったときに
使用できたのですが、今はありません。
現在の光電話アダプターにはLANポートは1つのみです。
    • good
    • 1

OS WindowsXP Pro


ISP eo光ネット(ホームタイプ)
まったく同じ環境です。
iA301SCはVoIP(IP電話)機能付きモデムです。
ONU(光終端装置)からLANケーブルでPC接続し、
PC側でPPPoE(広帯域)接続(IEではダイヤルアップ接続という表現です)するのと同じです。
iA301SCがあるのはIP電話の為だけです。
IEの接続設定でダイヤル接続にチェックを入れ、最初の起動時に
出る接続ウィンドウで常時にチェックを入れると、次回から
IEを立ち上げると自動で接続になります。
ですが、1台だけの接続になります。
ブロードバンドルータ使うと便利ですし、
セキュリティ上も安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変お返事が遅れましてすいません。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:49

No3 & 4です。



小生、専門家というか…。
法人店舗のシステム&ネットワーク売ってるだけです。(笑)

えー。
PPPtoEで、モデム使うパターンを全然やらないので詳しく
無いんですが。
(何故かというと、
 ルータのファイアウォール機能で防ぐほうがトラブル時に
 ルータ交換だけで対応可、簡単なNAT設定をかませるだけで
 ほぼセキュリティ上安心。
 トータルで維持が簡単なので人件費安価に済むから。)

…どうも、iA301SCというのはモデムのようですかね?
ということは、PC側に接続設定を持っちゃうんですよね。
LANで繋ぐとはいえモデム…というか富士通側にPPPtoEの接続
設定もたせないんですよね…。
ブラウザで富士通機器にアクセスし設定するパターンじゃない
ですよね?

とすると、やはり「Windowsの仕様」でユーザに「今からつなぐよ」と
お知らせダイアログは出るかもしれません。
これは、Windows側の仕様と思われます。

これを直すには…えー。
曖昧な記憶なのですが。どこかに設定があったような…。

作成した「接続」のプロパティのオプションかどこかで
「画面に表示」とか、「ユーザ名とパスワード入力必須」とか
「この端末のどのユーザにも利用可能にする」あたりのオプション
設定がONなりOFFになっていて、セキュリティがちょっとキツイ
のではないでしょうか?

そこら辺をちょっと緩めの設定にすると、とりあえず画面に表示
されなくなるか、されても自動で消えるような気がしますが。

ここはカンの話です。
申し訳ないです。
    • good
    • 1

へー?IP電話だろうからルーターと踏んだんですが、違うんですか。



んじゃ5000円も出せば家庭用ルーターを売っていますのでパソコンの代わりにiA301SCに繋いでみては?
そうしてパソコンはルーターの配下に繋ぐことになります。

なお、ルーターでのPPPoE常時接続環境では、くれぐれもPCのダイヤルアップアイコンの設定は消してくださいね。

商品例
http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターが必要なんですね。

お礼日時:2007/04/19 22:26

No3です。


少々訂正を。

「常時接続」という言葉を厳密に解釈すると不可です。
業務用の「常接」ではないのでたまに切れますし、IPも変わります。
ただ、通常利用ではかなり「常接ッポイ」接続を保てます。
という意味です。
    • good
    • 0

IT業界で仕事する者&ほぼ同環境の自宅でPCを扱う者です。



え?
普通に「常時接続」は可能のはず。
厳密にはたまにきれるんですがね。
サーバでも何でも構築して、どんどんアクセスOKのはずなん
ですが。(笑)

ちなみに、
「Windowsのログオン画面『の時』に、ネットに接続」もできます。
厳密には「ログオン『前』にも外部アクセスするソフトウェアが
あれば接続できます。
(VirusBaster、Windows Updateなどの自動ダウンロードなど)

気になるのは、
1.FUJITSU(iA301SC)が正しく設定されているか?
2.以前の別の外部接続設定が残っていないか?
3.ブラウザの接続設定を誤っていないか?
という点です。

まず1ですが。
FUJITSU(iA301SC)は多分ブロードバンドルータだと思うのですが、
そこにPPPtoEの、つまりeoへの通信設定、ログインID,PW設定が
正しく施されているとともに、更に自動切断など変な設定は
入っていませんか?
ま、この線はマニュアル通り設定されていれば問題ないはずですが。

次いで2ですが。
その接続されているPCは、以前に別の接続手段(PHSやモデム)
などで接続されたことがあり、その設定が残っていませんか?
1PCに複数の外部接続経路が同一優先順位で設定されていると
どちらで接続していいかわからないので、ダイアログメッセージが
でてしまいます。
FUJITSU(iA301SC)に対しLANでつないでいる場合、かつ同機械が
ブロードバンドルータであれば、LAN接続設定だけでネットに
つながるはずですので、不要な接続定義は無効にする、もしくは
削除する、ないしはメトリック設定(ちょっと難しい)
ま、何がしか設定を施す必要があります。

最後に3ですが。
多分ここが怪しいのですが。
ブラウザの設定は正しいでしょうか?
IEのツール->インターネットオプション->接続のところで、
不要な接続参照設定をしていませんか?
ダイヤルアップと…の部分の設定は不要。
「LANで接続」のみ、プロキシ等設定一切なし設定でOKです。

これで常時接続可能なはずなのですが?
マニュアル通りの作業をされているか、今一度ご確認のほどを。

この回答への補足

専門家の方にご回答いただき大変感謝申し上げます。
早速本題なんですが、1,2は正しく設定されていることを確認しましたが、3が自信がありません。たぶん違う設定だったと思います。

IEのツール->インターネットオプション->接続のところで確認してみますと、
ーーーーーー-----------------------ーーーーー----------------------
ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定(&N)
k-opt (既定)

通常の接続でダイヤルする(&O)
ここにチェックが入っています。
ーーーーーー-----------------------ーーーーー----------------------

大変申し訳ないのですが、専門家の方といううことで説明書の設定手順で常時接続になるのか確認していただきたいのですがよろしければ目を通してください。

説明書本文↓
ーーーーー------------------------ーーーーー----------------------
第1章 TCP/IP
第2章 PPPoEの設定
第3章 ブラウザの設定

第1章は、関係ないと思うので略

第2章は、IEのツール->インターネットオプション->接続から
セットアップをクリック→次へ→「インターネットに接続する」をクリック→接続を手動でセットアップする→ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する→ISP名を「k-opt」→パスワードなどを入力→完了

第3章は、IEのツール->インターネットオプション->接続から
ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定(&N)の中にある「k-opt (既定)」をクリック。そして通常の接続でダイヤルする(&O)にチェックを入れる。
また、ローカル エリア ネットワーク (LAN) の設定のLAN の設定(&L)をクリックしてすべてのチェックをはずす。
ーーーーー------------------------ーーーーー----------------------
ここまでが説明書です。

補足日時:2007/04/19 22:25
    • good
    • 0

eoネットの環境や、そのiA301SCというアダプタを見た事無いのですが、お書きの様子では言われるままにPC側でPPPoEによるダイヤルアップの設定をしてしまった為に、常時接続になっていないのでしょう。



まずはiA301SCというアダプタの機能を調べてください。
マニュアルはないのですか?iA301SCがルーター機能を持っているなら、管理画面が出せる筈です。
もし出たら、その画面にPPPoE設定が無いか探してください。あるならそこへ現在PCで設定しているPPPoEダイヤルアップ接続の設定内容である、接続ユーザ名と接続用パスワードを入れておけば、ルーターはあなたのPCに代わり、常時ネットへの接続をしてくれます。

そうしたらPCのダイヤルアップ接続設定は不要となりますので、削除しましょう。

iA301SCにルーター機能が無いなら、ルーターを買って上記の考え方で設定するしか無いでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみたところiA301SCというアダプタにはルーター機能は付いていないようです。
単に電話とパソコンの接続を分離する装置みたいです。

この場合ルーター機能がないと常時接続はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/18 22:18
    • good
    • 0

ダイアルアップではなくLAN接続で契約しないとだめです。

この回答への補足

接続はLANケーブルでしております。

補足日時:2007/04/18 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!