プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。体力づくりとダイエットを兼ねて今月初めから
フィットネスクラブに通い始めました。運動神経ゼロでスポーツが
まったくダメなのですが唯一できるのが水泳です。5歳ぐらいから
10歳ぐらいまで水泳を習っていました。30歳を過ぎてここ数年、
扁桃腺をやられてしまい風邪ばかりひいているので抵抗力を
つけなければダメだと思ったのがフィットネスクラブに通い始めた
きっかけなのですが、久しぶりに泳いだら背泳ぎができなくなって
いました。小学校時代は背泳ぎで水泳の大会に出場したことがある
というのにかなりショックでした。バタ足をしても体が沈んでしまい
息が苦しくなって25メートル泳がないうちに立ってしまうのです。
上手に泳ぐとか長距離を泳ぐとかではなく以前のようになんとか
普通に泳げるようになりたいのでアドバイスなどお願いします。
ちなみに最近は10年以上プールで泳いでいませんでした。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も趣味で、水泳をしています。久しぶりに泳ぐと「こんなはずではなかった・・・」と、私も思った事があります(笑)背泳ぎについて、少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね。

先ず、力は入っていませんか?特に、4泳法の中で背泳ぎは力が入り易い種目です。全身、力を抜いて水に身を任せるように浮きます。その状態で、ゆっくりバタ足で前に進みます。

そして、バタ足ですが膝をあまり曲げずにキックをするといいでしょう。太ももからキックをして、足首を上方向に蹴ります。その時も、力を抜いて足首をブランブランさせる感じにキックをします。手は、下にして下さい。

最初は、キックだけで25メートルを泳いでみましょう。力を抜いて25メートルいけば大丈夫です。慣れてきたら、手のひらを重ねて上にしキック25メートルを泳いでみて下さい。この時点で、息が苦しくなく25メートルいけたら今度はプル(腕の掻き)をつけます。

背泳ぎのプルは、水中で真下に掻くのではなく横にプッシュしていきます。真下に掻くと、水の抵抗が大きく疲れやすくなります。プルについては、文章にすると説明が分りにくいので、私が参考にしているサイトをご紹介しますね。こちらの動画を見て頂いた方が分りやすいと思います。

↓こちらになります。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4 …

どの泳ぎもそうですが、先ずは力を抜いてゆっくり焦らず泳いでみて下さい。だんだんと、距離も延びてきて長く泳げますよ。

お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。とても参考になります。実際にキック
だけの練習もやってみて25m泳ぐことができました。それに手の
動きをつけるとなぜか沈んでしまいます。力は抜いているつもり
なのですがやはり無意識に力が入っているのでしょうね。少しずつ
練習してなんとか泳げるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!